topimage

2017-08

 - --.--.-- --


福岡旅行 ぶらり旅 編 - 2013.11.07 Thu


福岡旅行 かしいかえんシルバニアガーデン編


福岡旅行 さかなさんのお宅 訪問編



翌日の、福岡ぶらり旅編です



シルバニアは関係ないので、興味のない方はスルーしてくださいね





見習いシルバニアンさん・なおさんと別れた後は、博多駅ちかくのビジホに宿泊。



素泊まり・朝食なし 3300円の激安ホテルでしたが、なかなか快適でした 




で翌朝 せっかく福岡に来たならば、あっさりとした、明太子茶漬けが食べたい



とお店を探したのですが、お茶漬け屋さんなんて見当たらず・・・





福岡で牛タン定食


なぜか福岡に来て、牛タン定食を食べました。。


宮城から来て、牛タン食べる意味が分かりません・・(笑)


博多らしく(?)辛子明太子とタマゴも付けました。


ご飯おかわり自由、コーヒー飲み放題だったので、おかわりまでして、ガッツリと





はるばる福岡まで来て、福岡パルコなんて行ってもしょうがないので。。



学問の神様で有名な 「大宰府天満宮」



太宰府駅


最寄駅の、太宰府駅です



博多駅から、大宰府駅まで行くのに、天神駅⇒二日市駅⇒大宰府駅と


電車を2回乗り換え、本来なら30分かからず着くのですが・・・


2回の乗り換えが面倒で、直通のバスないかな~なんて思ったのが運の尽き。。


関係のないバスに乗り、駅まで歩いたり。。。


結局、1時間30分くらいかかって到着しました・・。


迷うのも、一人旅の醍醐味ですからね~(ごにょごにょ・・)




大宰府 参道


駅から大宰府天満宮までの道沿いは、おみやげ屋さん通り



大宰府 参道 おみやげ通り


平日 月曜日の朝にも関わらず、観光客で賑わっていました


前日に聞いていた通り、福岡・・・・チャイニーズの方が、すごく多いです。。。


日本人を探すほうが大変なほど、7割方(それ以上かも)、中国の方でした


よく考えれば、中国から九州って、近いんですよね。。




大宰府硝子道楽


ガラスやちりめんなど、色々なお土産屋さんが並んでいて、見るだけで楽しい




大宰府 石造鳥居

おみやげストリートの参道を抜けると、いよいよ人が増えてきて



御神牛 大宰府


チャイニーズの方々が集まってるので行ってみると、るるぶで見た牛の像


ぼんやりな記憶で、像を撫でよう的なことが書いてあったので、触ろうとしたら


中国の人達の、圧倒的なパワーに負けました・・(笑)



御神牛 


やっと人をかき分け、背中の方を撫でてきたのですが・・・。。


帰ってきて、ちゃんとるるぶを読んだら、「頭をなでると知恵が付く」


・・・・どうりで・・頭が良くならなかったわけだ・・。。




太鼓橋 平橋


太鼓橋・平橋という、過去・現在・未来 を表す、3つの橋を渡ると



大宰府天満宮 楼門


大宰府天満宮 手前の 「楼門」



大宰府天満宮


そして 「大宰府天満宮」 です


菅原道真公を祭る、ここ大宰府天満宮は、年間700万人もの人が訪れるそうですよ




大宰府 合格祈願大祭



大宰府天満宮


ちょうど、合格祈願祭の真っただ中で




大宰府 受験生がたくさん


大勢の受験生で、溢れかえっていました




大宰府 おみくじ


せっかく来たら、私も学問のおみくじを・・・



おみくじ・・中吉


中吉でした 


うーん・・まずまずです。。



大宰府 おみくじ


ここのおみくじは、季節によって色が違うそう。


私の行ったときは、ターコイズブルー(?)な色合いでした




1番は縁結びをお願いしたいところですが。。


大宰府天満宮は、学問の神様なので、「来年度の上級資格に受かりますように」・・と


学業のお願いをしてきました


お願いする前に、勉強しろよ!って神様から怒られそうです・・。。。




天開稲荷社へ


大宰府天満宮、裏手参道の、「天開稲荷社」 に向かいました。


というのも 「天開稲荷社」 は、運気が上昇するというパワースポットらしいのです


前は、「パワースポットなんて、流行りに乗っちゃって~」 なんて小馬鹿にしてたくせに


独り身だと行きたくなるもんですね・・(笑)




「天開稲荷社」 への道


すぐ着くのかと思いきや、小高い山を15分くらい登り。。



「天開稲荷社」


 「天開稲荷社」 に


12本の鈴縄が並んでいて、自分の干支を選んで参拝します。


私は丑(ウシ)年なので、丑の鈴縄を・・・(私がぐうたらなのって、丑年だから?・・関係ないか。。)  




「天開稲荷社」   絵馬


せっかくなので絵馬に、願い事と、キツネさんのお顔を書いて、掛けてきました



「天開稲荷社」  絵馬


書いた願いが、叶うといいな。。(内容はヒミツ・・笑)



ちなみに、「天開稲荷社」 にもおみくじがあり、


さっき引いたのに懲りなく引いてみたら・・・・


「小吉」 になりました・・・中吉以上!とか思ってるやつには、罰が当たります。。




「天開稲荷社」  上 奥の院(石室)


「天開稲荷社」 裏手の、奥の院(石室)も、最強のパワースポットと書いてあったので


もちろん行きました(笑) 見るからにパワー貰えそうですよね。。




元の道を戻り、また「大宰府天満宮」に戻ってきたのですが


行きは気付かなかったけれど、縁結びたる言葉に惹かれ・・・





恋みくじ 懲りないやつです


三度目のおみくじ(懲りないバカ)


でも普通のおみくじじゃなくて、恋みくじだから☆


出た結果は、何と・・・!金沢ひとり旅でひいたおみくじと一緒でした


「待ち人はすぐ来る」って前にも・・・・。 いつ来るのでしょうか。。


。。。おみくじに頼らず探せよ!ってお叱りは、ごもっともですね。。。




大宰府天満宮の 参道


大宰府天満宮 参道の帰り道は、ちょうどお昼ごろとあって、さらに混んでいました。



梅が枝餅


大宰府名物 「梅が枝餅」


食べ歩きのお店で買うか迷ったのですが



茶房・民芸ギャラリーかさの家


茶房・民芸ギャラリーかさの家


ちょうど目にとまった 「茶房・民芸ギャラリーかさの家」にて




茶房・民芸ギャラリーかさの家 梅が枝餅抹茶セット


抹茶と梅が枝餅のセット



最初 「梅が枝餅」と聞いたときは、中に梅が入ってると勘違いしてたのですが。。(適当すぎ)


前日 見習いシルバニアンさんに教えてもらった通り、中身はあんこです



茶房・民芸ギャラリーかさの家


茶房・民芸ギャラリーかさの家


庭園を見ながら、焼き立ての梅が枝餅、


たいへん美味しく頂きました




焼きたてせんべい


甘い物のあとは、しょっぱいものが食べたくなりますよね

(お店の方から、写真の許可をもらってます)



柚子胡椒せんべい


大好きな柚子胡椒の煎餅にしました


思ったより辛かったけど、焼き立てで美味




そして、梅が枝餅と煎餅を食べた すぐ後・・・



暖暮 博多ラーメン


見習いシルバニアンさんから美味しいと聞いていた 「暖暮」 というお店で、博多ラーメン



暖暮 博多ラーメン


辛いのは苦手なので、辛みのソース(?)は少なめで


とんこつラーメンって、臭みが強かったり、実際苦手かもなぁ・・と思ってましたが


ここのラーメンは、臭みもなくて美味しかったです


見習いシルバニアンさん、沢山の情報ありがとうございました


博多といったら、ラーメン☆ 美味しい博多ラーメンが食べられて、大満足です




中州川端駅


次は、「中州川端駅」へ



商人の町 中州川端駅


博多の下町通りです


昔ながらの商店街が、ずらり並んでいるストリート


写真は撮っていませんが、すごいド派手な衣装ショップや(どこで着るんだろう??) 工芸品のお店など。


下町って好きなんですよね ゆっくりと散歩しながら見てきました




ストリートを抜けると・・・



櫛田神社


福岡るるぶに載っていた 「櫛田神社」


神社巡りの旅のようですね。。(笑)



博多祇園山笠


博多祇園山笠で使用される、山笠が飾ってありました


とっても大きかったです



鶴の井戸


神社の前に 「霊泉鶴の井戸」 とい不老不死を祈って飲む井戸が


一口目には、自分の不老不死を

ニ口目には、家族の不老不死を

三口目には、親類縁者の不老不死を

心で念じながら、三口でお飲みください。と書いてあります


三口目が無くなってしまうと困るので、一口目とニ口目を少ししか飲まなかったら


三口目が多すぎて、一人むせていました・・(アホです)




櫛田神社


ここでは、自分と家族の健康を祈ってきました



今回の旅、祈ってばっかりです・・・。 学業・健康・縁結び。。。



全部祈ったは良いけど、欲張りすぎですよね・・・どれも叶わないような気が





ゆっくりまわったにも関わらず、まだ時間に余裕があったので



キャナルシティ博多


「キャナルシティ博多」というモールに行きました。


ホントはこんな近代的なお店は・・・と思ったのですが、


フロア案内図で見た、オモチャという言葉につられて。。。



キャナルシティ博多


270のショップに、ホテル、劇場、映画館・・色々入ってる複合施設です



広すぎて全部見てられないので、フロア案内を見て、行きたいところだけ見てきました。



ムーミンベーカリーショップ


大好きなムーミンのショップは、もちろんチェック



期待したオモチャコーナーは、何の収穫もありませんでした



びっくりしたのは、家電のお店



お店の垂れ幕も、値札も、全部中国語でした。。さすが富裕層・・・たくさん買って帰るんでしょうねぇ。。





小一時間でキャナルシティ博多を出て、さぁーぼちぼち空港に向かおうかなぁ、と思って歩いていたら・・




スタジオジブリレイアウト展 福岡アジア美術館


「スタジオジブリ・レイアウト展」 なんて所を見つけてしまいました


ジブリ大大大好きなので、1時間くらいで見よう! と急遽 中に



スタジオジブリレイアウト展




スタジオジブリレイアウト展


宮崎駿さんの下書きのレイアウトが、作品ごとに飾られていて、


すごく良かったです 大好きな天空の国ラピュタとか・・しばらく見入ってしまいました


1時間で見ようなんて大間違い!3時間くらい掛けて、ゆっくり見たかったです。。(泣)


キャナルシティなんて行くんじゃなかった・・・。



ジブリ好きは、絶対後悔しないと思いますよ~~ジブリ好きで、行ける方はぜひ☆ 


今度は、仙台に来てくれないかな。。。




ジブリ展をゆっくり見過ぎて、その後コインロッカーに荷物を取りに行って、おみやげを買って。



しかも、福岡空港で迷子になり。。。  



搭乗口に入ったのは、「搭乗終了間近」 が表示されていた、本当にギリギリ・・


危なく乗れない所でした




スカイマーク 福岡駅



飛行機から見た、福岡の夜景は、とてもキレイで・・



次は、夜景を一緒に見れる相手が、隣にいてくれると良いんですが。。



・・・また次も一人で行ってたりね(笑) (大いにあり得る)






最後に、買ったお土産を



ムーミングッズ


ムーミンショップで買った、ハンドタオルとカフェバッグ


カフェバッグは、旅行の際のインナー袋にします




唐草模様のガマ口


大宰府参道のお土産屋さんで買った、ミニのがま口


唐草模様で渋いですが・・



ミニがま口


中は、ピンクの柄




ミニがま口 お土産


以前、制服のポケットに入れていたがま口は、どうも私のポケットの居心地が悪かったのか


どこかへ逃げてしまって。。(落としたのか盗られたのか不明)


私の財布は、カードやレシートがパンパンに入っていて重いので・・小銭入れって意外と重宝します




名称不明 お雛様の下に敷くやつ


これも大宰府のお土産屋さん、ガラスショップで買ったものです(ガラス全然 関係ない)



これを見たとき、うちの和装の子達にピッタリだわ!と思い、



すぐレジしてしまったのですが・・



隣のお店で見かけて、間違いが発覚! これって、お雛様用だった





お雛様の台に載せて・・



キツネの嫁入り


・・・なにか違うけど、まぁこれはこれで、可愛いからアリかな。。




いつか、シルバニアの7段飾りを作りたいです


自分じゃ作れないので、オク出品を待ちます (人まかせ)






≪今回の旅行の総額≫  (自分の記録用も兼ねて)

・航空チケット 仙台⇔福岡 29600円
・宿泊費 3300円
・飲食代 10000円
・観光(電車・雑費もろもろ) 5000円 
・シルバニアみやげ 13000円
・職場などのおみやげ全般 10000円


計 約7万円の出費でした




出費はまずまずかかりましたが、たくさんの思い出ができて、ホントに楽しい旅行でした




福岡は仙台より都会で☆ でも海が近くて自然もあって、食べ物が美味しくて、気候も暖かくて・・



博多美人といわれるだけあって、美人が多くて目の保養にもなるし

(※ちなみに宮城は三大ブス・・笑)



このまま宮城に帰らず、福岡に住んじゃおうかな~と思うほど、福岡大好きになりました





次は、ラベンダーうさぎさんを求め、北海道に行くか、ひこにゃんに会いに滋賀県に行くか



コブクロ 2014年の全国ツアーも決まったので、大阪にも行く気満々だし、



独り身の間は、全国うらうら旅して楽しみたいと思います




福岡編はこれにて完☆


長々読んでくれた方、ありがとうございました



青森県 奥入瀬に行ってきました - 2013.08.04 Sun

金曜日は夏休みを取って、1泊2日で青森県 奥入瀬渓流に行ってきました



シルバニア記事は、次回でのせますので興味のない方はスルーしてくださいね




私は海と山なら山派、特に川、渓流が大好きです


もし可能なら、渓流沿いにマイホームを建てて、毎日川をボーっと見ていたい・・


豪雨とか考えると、無理だと思うけれど。。仕事もあるし・・。




渓流といえば、有名な「奥入瀬渓流」

奥入瀬 渓流

こんな写真見たことないですかね?これが奥入瀬です~(ちなみにネットでとった写真ですよ)



川好きじゃなくても、唸るくらい良いと聞く奥入瀬


ずっと行きたくて、今年早々と予約を入れてもらい、


父・母・私の3人で旅行に行ってきました



姉はというと・・

うちのトリっピーたち

うちで飼っているオカメインコが心配なため、家に居残りです。。


ペットを飼ってると、旅行のとき大変ですよね~。


うちのトリッピーたちは、寒さに弱く、暑さに弱く・・めんどくさいなぁと思いますが。。まぁ大事な家族なので


余談ですが、私のブログのカウンターも、このオカメインコなんですよ





宮城は、先週からずっと曇りか雨、朝に家を出発した時点でも、どんよりな天気でしたが


途中の秋田で、起こされて空を見ると、見事に晴れてました


青森県 十和田湖に到着~


十和田湖


十和田湖 

青森 十和田湖

岩手と青森の県境に位置する、十和田湖


湖とあって、スワンボートも置いてありました


写真が撮れなかったのですが、シルバニアのスワンボートにそっくりで、


乗りたい乗りたい!!とお願いしたのに。。見事にスルーされました・・




十和田湖から車で走ること数分、奥入瀬渓流に到着 


ここからは、奥入瀬渓流の写真をズラリっと載せますので、


ネットからマイナスイオンを(出ないけど)お楽しみください~



奥入瀬渓流


奥入瀬渓流 銚子大滝


奥入瀬渓流 銚子大滝


奥入瀬渓流


奥入瀬渓流


奥入瀬渓流


奥入瀬渓流


奥入瀬渓流


奥入瀬渓流


奥入瀬渓流


奥入瀬渓流


奥入瀬渓流


奥入瀬渓流


どうでしょ


天気も晴れだし、気持ちよく散歩


ちなみに奥入瀬渓流の遊歩道は、全長14km


車がすぐ横を通ってるので、歩かずに車から見るだけの人も多いです。


奥入瀬渓流をメインできたから歩くけど、、さすがに14kmは無理。。


約3kmだけ歩きました



奥入瀬渓流


遊歩道というだけあって、道は整備されていますが、


ほとんどの人たちは、ちゃんとトレッキングシューズを履き、登山のような格好の人たちの中・・



奥入瀬渓流 軽装すぎ?

ノースリーブに、サンダル。。


完全に浮いてました。。でも思ったより暑かったので、ノースリーブでちょうどよかったです


私の血は不味いのか・・いつも周りが刺されている中、一人さされないので


大丈夫でしょ~と言ってたら、、


今回もほんとに刺されませんでした


相当不味いんだろうな・・・




ちなみに・・


奥入瀬渓流

奥入瀬のメインは、苔(コケ)です


これは、水量が安定している証拠なんだって(マメ知識)



奥入瀬渓流

写真ばっかり撮ってたので、母に置いておかれる。。


前日まで雨が降っていても、この川のキレイさ。


連日晴れの中で行けば、もっとキレイだったのかもしれませんが。。


森の空気をいっぱい吸って、森林浴、、大変癒されました~




その後、ホテルに


奥入瀬渓流ホテル

予約していた、星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルです。



奥入瀬渓流 ホテル

開放的なラウンジ


奥入瀬渓流ホテル

この大きい暖炉は、岡本太郎さんの作品だそうです


大阪万博の際の、太陽の塔を作られた方ですね。



ロビーで気になったものを2枚ほど


奥入瀬渓流ホテル ロビーの苔

苔マリモ


真っ黒クロスケの緑バージョン的な  これが結構可愛い・・


過去にサボテンを腐らせた女だけど・・苔なら大丈夫そうな気がする。。




アナグマ

そしてこちらは、アナグマさんかなりリアルなので剥製・・(?)



アナグマと聞くと、どうもシルバニアUKのアナグマさんのイメージがあるので


シルバニアUK アナグマファミリー


白いアナグマさんに違和感。


どっちがほんとなんでしょうね



ホテルの外も遊歩道になっているので、散策


奥入瀬渓流ホテル 岡本太郎さん作の像

外にも岡本太郎さん作の造形物


アヒル?カッパ? カネゴン的な。。?



奥入瀬渓流ホテル

ディナーと朝食を食べたレストラン 外から


奥入瀬渓流ホテル 外


奥入瀬渓流ホテル


のんびりと




夜に、「星空ロマン倶楽部」というアクティビティに参加



名の通り、星空を見る会なのですが、天体に興味のない私でも楽しめました



しかもこの日は、一週間ぶりに星空というラッキー日で、雲がなければさらにキレイだそうですが


天の川や、数々の星座・・かなりきれいでした


流れ星も4回くらい見えました~ 一瞬なので、お願い事を3回祈ることは、不可能です。。




ここまで読んでくれた人・・いるのでしょうか・・? ここで耳より情報~


星に詳しい方達が、教えてくれたのですが


8/12(月)の21時~8/13日の2時まで、流れ星がいっぱい流れるそうです!!


全国どこからでも見えるそうなので、覚えていたらぜひ見て下さい~




【流れ星を見るポイント】

・目が、暗さになれるまで5分以上かかるそうなので、途中明るい光は見ないように!(また5分かかるよ)

・もちろん家の電灯などがない、暗い場所から見ること。

・一つの星に集中しない。全体を見るような感じで。


もっといっぱいあった気がするけど、要点はこんな所でした



流れ星見たい方は、8/12・21時以降ですよ~



ちなみに見れなくても苦情は私じゃなくて、青森の星を見る会(名称不明)の方々にお願いします




奥入瀬


温泉も食事も素晴らしく、ゆったり満喫しました




そして、、今回の旅行も、連れていってました



奥入瀬とシルバニア


なんで連れてこられたのか


手前にいたしね


文句言ってますーー



ビーバーファミリー in青森


今回は、青森にビーバーちゃん達を連れていきました


青森っぽくないですか? って誰にするか迷っていたときに、手前にいたからだけど。。




青森といえば。。

女の子が正解☆ 残念ながら、うちにリンゴはなかったのです~



ビーバーちゃん お茶


ビールもあるよ

松島の旅行のときのセット。今回も使い回しです



女の子 ちゃっかりしてます




ようこそおいでくださいました~(津軽弁)

津軽弁で『ようこそおいでくださいました』という意味



青森は、ただ今ねぶた祭りで大賑わい中


1年前から予約しないと取れないので、予約をとるのも大変ですが、いつか見てみたいです



青森はとっても自然豊かで空気もキレイ


青森さ、いいどごろいっぱいあっからよぉ、来てけらいん~(適当な津軽弁)



次は、シルバニアUKストアについて載せまーす



松島だったり仙台だったり - 2013.07.23 Tue

前回のブログの通り、金曜日は夏休みをとって旅行に行ってきました



宮城県 松島町 です


「松島や ああ松島や 松島や」 by松尾芭蕉   


の松島....ご存じでしょうか?



新幹線やら飛行機にちょくちょく乗ってる私からすれば、車で行ける距離なんて


全然「旅行」って感じではないのですが


なかなか家族全員の休みが揃わないので、貴重な家族旅行でした




松島 一の坊 というホテル(旅館?)に宿泊


松島 一の坊


松島 一の坊

お値段もやや高めなだけあって、和の素敵なつくり



いつも観光やら食にお金をかけたくて、ビジホに泊ってしまうので、The おもてなし!!


の感じは、新鮮でした



松島 一の坊

逆光で見えにくいですね。。



松島 一の坊


松島 一の坊

右に見える、小さい塔はチャペルです


松島 一の坊


松島の海が一望できる最上階


和の庭園に、プールもついてます


ちょうどプール開きの日だったのですが、日中23℃前後では寒いです。。もちろん誰も入っていませんでした。




時間もたっぷりあるので、庭園をフラフラ散歩


松島 一の坊


松島 一の坊


松島 一の坊


松島 一の坊

窓から見えたチャペル 


結婚式マニアの私は、もちろん覗き見てきました。。が・・とても狭い。。


中に10人と入れません。。たぶんここで式を挙げるというよりかは、撮影用なのかも・・?



私は和の結婚式は全然興味ないので、ここのホテルで挙げる気はさらさらないですが(感じ悪。。)



和の結婚式をメインにしたい人には良さそうです~松島は、観光するところも結構あるのでいいですよ!



・・って、どうでもよい話ですね。。





松島 一の坊

夕食はこちらのレストランで



むっちん家

シャンパンで乾杯~



今回の旅行、私のおごり!です


去年の冬のボーナスの時に、「家族みんなでディナー行こうね」といいながら、なかなか全員の休暇が合わず・・


時が経って夏のボーナス時期になってしまい、「ディナー行こうって言ってたのにー!」と嘘つき呼ばわりされたので


んじゃディナーじゃなくて、宿泊だすさ!という話で、私のボーナスから捻出・・・しくしく



でもとても喜んでくれたので、よかったです  たまには親孝行もしないとね




父母ともにご機嫌だったので、「来月イギリスから、荷物が2つ届くから」と


夕食時にさりげなく言ったら、・・・笑顔ながらも目が笑ってないし・・・逆に怖いYO  



  
ディナーは美味しいし、温泉も最高、癒されて帰ってきました~





ん・・・?


この影は・・?

この影は・・・もしや??



クマ吾郎とクマ美もちゃっかり旅行です


まったりと


お茶がうまい・・


あれ・・?


たまにはいいよね


まったりな休日



・・・クマ吾郎とクマ美も、まったり過ごしたようです






実は、クマ吾郎とクマ美の結婚式、全然考えてません。。


Fishさんからタキシードが届いたら、せこせこ準備を始めると思われます





松島宿泊の翌日は、仙台の友達の家で、恒例のパジャマ会


お酒を飲みながら、朝の3時30まで語り明かしました~




そして翌、日曜日は、なぜかボーリングに行くことに


ボーリング


ボーリング♪

合コンじゃないですよww



話が周りまわって、なぜかガチボーリング大会に参加  


人生初のストライク  ハイタッチしようとしたら・・・・・誰も見てねぇんかい!!!


・・切なかったです・・笑



ボーリング後は、お疲れさま会でもちろん飲み




3日3晩・・毎日飲んでばっかりだったので、週明け・・やはりグダグダです



酒ヤケで、喉がガラついてるのかと思いきや、どうも風邪を引いたようで。。



今週末は、雨が降らなければ、人生初の渓流釣りに行くので、何が何でも治します!!






そうそう、今日(日付が変わったので昨日)ブログのアクセスカウンターが20000いきました



10000にいった時より、早いスピードにビックリです



こんな適当なブログに、わざわざ来て下さり、拍手やバナーを押してくださる方々・・あなた方は天使ですか??



夏の間は、お盆や夏休みなど慌ただしいと思うので、秋頃になったら感謝企画として



何かしらの企画モノをする予定ですので、その際はぜひ応募してください (ゼロだったら泣いちゃうよ)




コメントをくれる方も、読み逃げの方も☆ いつもありがとうございます~



これからもマイペースに更新していきます




にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村



一人旅♪ 金沢へ~後編  - 2013.06.20 Thu

前回の続きです。



翌日、最初に向かったのは兼六園

兼六園


兼六園の坂

坂を上って


兼六園 入場口

入園料300円を払って中に



兼六園

これが兼六園を代表する景色の写真なのですが・・雨なので暗いですね


兼六園

兼六園といえば、日本三名園の1つ。


ミシュラン観光ガイドでも、三ツ星評価らしいです~☆☆☆



兼六園


兼六園


兼六園


兼六園


兼六園


兼六園


どこを見ても、絵になる景色





兼六園


雨にも関わらず、観光客がたくさんいました。


金沢といえば、兼六園だよね 


(偉そうに言って、実はるるぶ見るまで知りませんでした・・)



兼六園


かなり広い庭園なので、グルグル30~40分くらい見て回りました


晴れの日だったら、外のイスに座って、お団子とか食べたかったな・・




金沢城公園

兼六園を出て、すぐ隣の金沢城


金沢城


金沢城公園


とりあえず門はくぐってみたものの、工事中だし特に何もない。。




今思えば、ここで引き返しておけばよかったのに・・・。



方向音痴のくせに、適当に進み、迷う。。そして地図も読めないアホなのさ。。




金沢城横の掘り?


池の鯉

途中通った池で、鯉をボーっとみたり



鼻歌歌いながら歩いてたら、なぜか近江町市場に着いてしまいました。。前日にも行ったんだけどね。。



21世紀美術館に行きたかったのに、逆方向を歩いていたようです。。



近江市場

近江町市場


近江町市場


近江市場


近江町市場


近江町市場


私の大好きな魚屋さんがいっぱい並んでました  クマ吾郎にも見せてあげたかったな~~



鮮魚、青果、惣菜などなど、ずらりと並んでます  海鮮丼のお店とか、飲食店もいっぱい



途中、乾物屋のお姉さんに話しかけられ、アサリご飯やら色々ご馳走になったので、何も買わないのも気が引けて



3000円分も乾物を買ってしまいました。。押しに弱いのよ・・・ま、いいか。。




軽く腹ごしらえしてから、バスに乗ってひがし茶屋街


ひがし茶屋街


ひがし茶屋街


キムスコ(木虫籠)と呼ばれる出格子がある古い街並み 


映画「舞妓Haaaan!!!』で撮影につかわれたらしいです



ひがし茶屋街

おみやげ屋さんだったり、茶屋街といわれるように、レトロなカフェがいっぱいありました


茶屋街で一息

コーヒーを飲んで、ほっとひと息


金箔のお店

↑ は金箔グッズのおみやげ屋さん


金沢って、日本の生産量の99%を占める程、金箔作りが盛んなよう いたるおみやげ屋さんに金箔グッズが



金屏風

この金屏風・・お値段100万円+消費税でした。。高っっ




この後、21世紀美術館へ



そうそう、金沢って路線バスがすごい本数走ってます


金沢 バス停

15分に1本は走ってるので、移動には困りません~~


金沢 バス液晶画面

バス停に液晶のモニターがあって、もうすぐ到着します。 とか音声のナビつき!


都会だわ~~宮城でみたことない




21世紀美術館到着


21世紀美術館

ま~るい建物で、愛称はまるびぃだそう


日本一混むといわれる美術館、芸術に大して興味はないけど、せっかくなので行ってみることに



21世紀美術館


常設の展示と、特別展の「内臓感覚 遠クテ近イ生ノ声」 という、名称からしてちょっと構えますが・・両方見てきました。



展示室が10部屋以上、部屋ごとに作品を作ってるアーティストが違います。



絵画や彫刻、写真、映像、建築など様々な作品があるのですが、どれもすばらしかったです



「内臓感覚」というテーマなだけに、不快感、違和感の感じる作品もありましたが、作者が意図して作っているのでしょう・・?



楽しい、という感覚とは違って、面白いというのかな。。芸術・アートに興味がなくても楽しかったです



金沢に行ったらぜひ行ってみてください~ 私的には、観光名所を周った中で、ここが1番よかった





他にも色々歩いたり見たりしたんですが、写真がないです~雨だったし・・





〇今回の旅で悲しかったこと


バスに乗っていて、後ろにおばあさんが乗ってきました。80才くらいの杖ついてるおばあさんです。


景色をボ~っと眺めていたら、「きたない髪。」って言われました・・・


・・え?私じゃないよね? と最初思ったけど、そのおばあさんより前にいるの私しか居ないし。。


ショックで固まりました


確かにここ最近はリタッチカラーのみで、全体を染めてないから茶色がムラになってるし、


雨で髪の毛が膨らんでいたのもあるけど・・・きたない髪って


このブス!!って言われるより10倍ショックでした。。結構、髪にお金かけてるのに(泣)


つぶやくと言うより、吐き捨てられた。って感じに言われたので余計ショックで・・その後、髪結んでました


髪・・・バッサリ切ろうか、今真剣に考え中




あと、バスがいっぱい走りすぎてて、間違えて乗っちゃって。


バスの運転手に聞いたら、このバス違うから!!って言い方感じ悪~。。カメラ背負って観光に来てるんだから、怒らなくたっていいじゃん


金沢の人って感じ悪い・・って勝手なイメージを持ってしまいました。。優しい人もいたんだけどね。






でも嬉しいことも


尾山神社


尾山神社


歩いてる途中で見つけた神社。るるぶで見たな~と思って、お参りしました



参拝後、横におみくじがあったので

おみくじ


ひとり身だし・・・人生で初めて恋みくじを引きました



大吉でした~やった


なんと、大吉!!!  


遠くなく良い出会いがあるそう 


なので、婚活はしないで、ジーーーっと待っていようと思います(笑)




私、金沢に来てよかったYO (大袈裟)
  





そんなこんなで、楽しく?観光してきました




2泊3日の仙台⇔小松空港の往復チケットと、ビジホ2泊で42000円。


+バスなどの移動費、観光費、お土産代で約20000円の出費でした





 ☆金沢旅行のまとめ☆


・結構都会なので、観光地に行けば楽しめるけど、徒歩移動はビル街ばっかりで楽しくない。

・暑い。日本海だからなのか?湿気っぽいので髪がボハボハになる

・バスの本数が多くて、移動は便利。

・魚介類が美味しい。

・イケメンがいない。 (ほんと、誰もいなかった・・タイミングのせい?)




とまぁ個人的な感想ですが、長々とこんな旅行記事にお付き合いくださいまして、ありがとうございました




次から、普通にシルバニアブログに戻ります




一人旅♪ 金沢へ~前編 - 2013.06.18 Tue

ただいま帰ってきました~



って日曜日の昼には帰ってきたんですが。。



前回のブログの通り、金沢に2泊3日の1人旅に行ってきました



旅というか、完全に観光旅行でした。。金沢の観光初心者が行くところは、だいたい網羅(笑)



ので、これから金沢行ってみたい!って思う人は見ない方がいいかもね。。





6/14(金)


仙台空港から、小松空港行きの飛行機に乗ったのですが、これがビックリ


仙台空港発 小松空港行き ANA

写真だと分からないかもしれませんが、小型便っていうんですかね?


仙台空港発 小松 ANA


普通、両脇に3~4シートあって、真ん中にも5~6シートくらいあったと思うのですが、、


この飛行機、両脇に2シートずつしかないんですよ~



仙台空港


雲の上


100席以下のミニ飛行機で、小松空港へ飛び立ちます~


仙台空港⇒小松空港まで、1時間5分。ほんと、寝る間もなくあっという間に着きました


小松空港

バスから撮った小松空港。 結構こじんまりしている空港です。


小松空港から、高速バスに乗って50分、いざ金沢へ



金沢駅

着きました~ 金沢です


横断幕、見えますかね? 2015年春に、北陸新幹線が開業予定だそう 


現行で必要だった乗り換えがなくなって、東京から金沢まで、2時間30分で行けるんだそうですよ




ホテルに荷物を預けた後、予約していた妙立寺に向かいました


忍者寺 すぐそこ

電信柱にも書いてますが、人呼んで「忍者寺」と呼ばれているお寺です



妙立寺

妙立寺

妙立寺


見た目は、いたって普通のお寺。


観光客、修学旅行生など、人気のお寺で予約しないと入れません。拝観料800円なり


私は、全然歴史オンチで、前田藩がなんちゃらかんちゃら・・???


聞いても、全然分からないのですが、とにかく敵を退けるために、随所に仕掛けがあるんです


落とし穴だったり、隠し部屋だったり、秘密の部屋などなど、、


歴史に興味のない私でも楽しめました~


ガイドのお姉さんが周りながら丁寧に説明してくれます。40分くらいかな。。


寺は、もちろんカラクリだらけですごい!のはもちろん、私は何が驚いたって、、


お姉さんのガイド 同い年くらいかなぁ。。40分台本なしで説明するってすごい


しかも、アナウンサーのような発声の良さ・・・ガイドデビューできるまで長い道のりだったんだろうな・・


と、全然違うことばっかり考えてました。。


お給料良くないとやってけないねとか・・・余計なお世話っすね・・すいません。



妙立寺

昔は、お寺は2階までしか作ってはいけなかったそう。妙立寺は、4階まであるのですが、


2階からは部屋や階段を隠してあるんです。外から見れば分かるじゃーんと思いきや、わからないですね。。


この瓦屋根の中は、部屋と階段だらけなんですよ


面白かったです~~




忍者寺を見た後、近くにあったにし茶屋街



にし茶屋街


にし茶屋街

こちらは、こじんまりしていて、あまり見るものはありませんでした。。


運がいいと、芸妓さんの姿を見かけることもあるようです



駅までプラプラ歩いて30分。。


疲れてお腹もすいたので、夕飯です


魚菜屋

金沢に来たら、やっぱり魚


魚菜屋

「魚菜屋」(さかなや) という名のお店に入りました


頼んだのは、やはり


お魚丼

お魚丼とビール


イクラ丼?

マグロ、サケ、カニ、イクラなどなど、宮城の魚も美味しいけど、金沢の魚も美味い



大変美味しゅう頂きました




ホテルに戻って、温泉に入って寝ました


寝る


1日目終了・・・後半へ続きます。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

むっちん

Author:むっちん
シルバニア大好き、アラサー女子です。
社会人になってからシルバニアにハマり、着々と増殖中。2015年に結婚&出産し、育児に追われる毎日です。
落ち着いたらブログ再開します☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
シルバニア (42)
シルバニア ウェディング (12)
シルバニアハウスの数々 (10)
手作りシルバニア (13)
シルバニアのお花屋さん (2)
落札したお洋服 (4)
仙台泉シルバニアファミリー (5)
クローバーリーフハウス (UK グランドホテル) (9)
Field View Mill 風車のお家 (3)
海辺のすてきなレストラン (3)
魚屋クマ吾郎とクマ美の☓☓ (10)
八百屋 クマ次郎とブラジル妻 (3)
ワンピニア (2)
シルバニア 魔女の宅急便 (2)
おおきなうさぎさん (1)
シルバニアオフ会 (7)
海外オークション (2)
シルバニアUKストア ショッピング (1)
シルバニア お馬の会 (1)
ぷちサンプル&ミニチュア (8)
日々の出来事 (89)
旅行 (13)
歯列矯正 (2)
コブクロ (8)

シルバニアのお花屋さん

シルバニアブログ村へ飛びます

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
597位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも一覧


シルバニアタイム

のんびりきままな日記

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

