topimage

2017-06

 - --.--.-- --


麦わら帽子 試作品 - 2013.06.10 Mon

図書館で、ミニチュアクラフトの本を借りました。



その中に載っていた、麦わら帽子を作ってみました




梱包用の布

材料にあった 「目の粗い布」 が見つからず


ラッピング資材売り場で見つけた、それらしい布(?)のこちら↑↑を使いました


花束のラッピングや梱包材料に使うもののようです。(名称は不明)



梱包 ラッピング材料

作り方に載っている 「目の粗い布」 の何倍も粗いです(笑) 



これを、適当な大きさにハサミで切って、ペットボトルのふたに輪ゴムで止めます



麦わら帽子 試作品


麦わら帽子 試作品

こんな風に




次に用意するのが↓↓


水溶き片栗粉?

水溶き片栗粉・・・・ではありませんよw



木工用ボンドを水で溶いたもの

木工用ボンドを水で溶かしたものです


(木工用ボンド:水  =  1:2)



いい加減な私は、相変わらず適当な量の水で溶かしました。 だいたいでいいのよ



この木工用ボンド水を、先ほどのペッドボトルのふたに付けた布の上に塗ります



つばの上にも、まんべんなく全体に塗るようです



乾いたら、ペッドボトルふたから外し、つばのまわりをハサミでカット



リボンをつけて完成~~





クマ美に被せてみました




クマ美の帽子


農作業中のおばちゃ・・・クマ美には、禁句でした。。


リボンは面倒で付けていません。。 



クマ美・・・

目が粗すぎて、クモの巣に引っ掛かったよう・・笑



クマ吾郎夫婦


・・似合って・・るか?!




イノ子にも

ピンクの帽子はイノ子に


ほんと、全然日よけにはなりません。。





やっぱり、リボンは付けた方がいいね と写真を撮って改めて思ったので


帽子にリボンを巻いてみました



リボンつけました


リボンつけました


リボンはあった方がいいです




これを見て、作ろうと思った方がいるか謎ですが・・・参考までに


(材料)・・・・目の粗い布 リボン

(用具)・・・・ペッドボトルのふたと容器 輪ゴム 木工用ボンド 小さい容器 筆



乾かす時間を入れないと、作製時間は、10分とかかりません 



ミニチュアクラフトの本はこちら↓↓


もっと楽しいミニチュアクラフト

「リサイクル品と身のまわりの素材で作る ミニチュアクラフト」 という本です



帽子が1番簡単そうだったので、作ってみましたが、他にもバッグや靴など



シルバニアサイズのものが沢山載っていますよ




クマ吾郎とクマ美



今度は、もう少し目の小さい布で、リベンジします





にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村




魚屋さんが出来るまで~作成過程 - 2013.03.13 Wed

前回のブログ記事 「魚屋さんができました!!全国発送しますよ~」

コメント、バナーぽちっ、拍手  ありがとうございます




リクエストにお答えしまして、今回は魚屋さんができるまでの過程をのせよう思います


・・ん? 別にリクエストしてないって


まぁまぁ、そう言わずに


めずらしく途中過程の写真を撮ったから、載せたいんです





寸法を考えるところからスタート


A4の紙を置いて、もう少し奥行きは広めにしようとか、クマさんを置いてお店の大きさを考えます


テーブルの大きさや高さ。全体のレイアウトも最初に決めておいて、寸法はメモ書きしておきます



今回は、横25cm×奥行き20cm×高さ15cmで決定



決めたらメモ書きを持ってホームセンターへ材料買いです


関係ないけど、ホームセンターの匂い好きなんだよね~ あの独特なにおいがスキ


クンクン嗅ぎながら、ホームセンターで木選び



魚屋さんの側部分は、厚めの木なので、電動ノコギリを持っていない私は、1カット50円でカットしてもらいました


6カットで300円ほど。


他、テーブル用や棚用の木も購入


お店の側の木
これがカットしてもらった木です↑↑


これを合わせると

お店屋さんの側
こんな感じになります

そうそう、寸法を考えるときは、木の厚みも考慮しないと合わなくなりますよ~ (当たり前?)


強力アロンアルファでくっつけて、1日放置。。。




次に、テーブルや魚介類を入れる箱、棚等の木をカットするため、下書きします

下書きかきかき~

シルバニアさんの定規でテンションアップ


なーんて・・・こういう作業は性格に合わないけど。。でもこれも魚屋のため



下書きしたら、それに合わせて糸のこぎりでカッーート

糸ノコギリでカットですよ

この糸ノコギリは、ホームセンターで1番安かった398円のもの。


使えなくないけど、刃を替えるのは大変だし、切れ味悪い・・・ケチらず1000円くらいの買えばよかった~と後悔してます



そんな切れ味悪い糸ノコギリのせいなのか、私の技術のなさなのか・・・・

先がギザギザ・・・

端がピシピシ線入っちゃって・・。でもヤスリをかけると多少、誤魔化せるので無視して進めたけど・・



私、今回の作成で木について少しだけ知識が増えました


今まで、表面の色とさわった感じくらいしか見てなかったのですが、サンドイッチみたいな木とそうでない木があるということに


サンドイッチな木とは↓↓

サンドイッチの木
上下に薄い板があって、その中に木が挟まってる「サンドイッチ木」 (勝手に命名)


これで小さいモノを切ろうとすると、上の写真のように真ん中だけちぎれたりします。



サンドイッチ木じゃなくて↓↓

サンドイッチじゃない木
細かくカットするのは、サンドイッチになってない木 を選びましょう 

・・これって常識なのかもしれないけど・・ (名称分かる方、見てたら教えてください



ヤスリがけ

木をカットしたら、ヤスリをかけます。



次に魚箱作り

魚箱作り

カットした木を


木箱を作る過程

地道に木工用ボンドでくっつけます


乾くまで放置プレイ




翌日、乾いたお店の内側に、棚となる木をくっつけます

棚用の木をくっつける

これも乾くまで待ちます

せっかちな私は待ちきれなくて、何度も触って位置がおかしなことに・・

気長に待つって大切です。。。



テーブルも木工用ボンドでくっつけます

魚用のテーブル2つ

正面からだと分かりづらいかもしれませんが、、


テーブルは斜めに
ディスプレイが見えやすいよう、斜めにしました

後ろの高さが4cm、手前3cmに。 今思えば、全体的に もう少し低くてもよかったかも・・。。



できたテーブルに、魚箱をのせて、ぷちサンプルをディスプレイ

魚屋ディスプレイ

手書きの字は、父が書いてくれました


パピーありがとう~~ (こんな時ばっか。。)




クマさんのエプロンとハチマキを作成

シルバニア 魚屋さん

作成って程のものじゃないけど・・・後ろはマスクのゴムを縫い合わせて使いました。

クマさん衣装



最後に商品を並べて、ネットで魚屋っぽい画像を見つけて、印刷⇒壁に張り付ければ・・



シルバニア 魚屋さん


魚屋さんの完成だ~



作業時間より、乾かす時間の方が長かった・・・。



自分では、今までの手作りの中では、最大の良い出来~と自己満足



またぷちサンプルのシリーズが増えたら、お店をNEWオープンさせたいです



サンドイッチ木とか適当なこと言ってるけど・・・。参考になれば嬉しいです




にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


魚屋さんができました!!全国発送しますよ~ - 2013.03.10 Sun

ぷちサンプルの魚介シリーズ


これを飾りたいがために、魚屋さん


作りましたよ 


土日2日間で作った力作です






↓↓↓↓↓↓




シルバニア 魚屋さん



シルバニア 魚屋さん



シルバニア 魚屋さん
全国配送致します。

ね?


もう!もちろん全国発送するぜ~





シルバニア 魚屋さん

和のシルバニアさんのお家の隣に合うように、同じ高さにしました



シルバニア 魚屋さん


シルバニア 魚屋さん


シルバニア 魚屋さん


シルバニア 魚屋さん






シルバニア 魚屋さん



毎度あり!



ぜひ来てくれよ

ぜひ来て下さい




にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

お花屋さんの作り方 - 2012.12.15 Sat

前々回のブログ 『お花屋さんが出来ました』 


で、ちゃんとお花屋さんに見えるよ と言ってもらえたので、作り方を載せたいと思います


拍手0のコメント0だったら寂しいなぁ・・と思っていたので、嬉しい




では、さっそく。


工程は3ステップ


≪お花を用意≫≪鉢植えを用意≫≪工作作業≫




≪お花を用意≫

私、以前は樹脂製のブーケやお花を買っていました↓↓

ゲストハウス 入口
これは前にものせたゲストハウスですが、樹脂製の方がキレイだけど、値段も安くはなく、大量買いは厳しい。。。


樹脂製でお花屋さんは無理だなぁと思っていたら・・・いいものを発見してしまったのです


「海の向こうのおみやげ屋」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/umimuko/index.html


薔薇針金をクリック


値段も安いし、紙で出来てるとは思えぬほど、素晴らしい薔薇達



ここで、大量の薔薇針金をまとめて購入

薔薇針金
私は淡い系の色合いが好きなので、アイボリー、グリーン、ピンク系、色んな色のミックス・アソートを選びました 
確かこれで2400円くらい


とにかくすっごく色んな色があるので、悩みます


薔薇針金のサイズですが、シルバニアさんには、SSSがおススメ

薔薇針金 SとSS
左側が薔薇針金Sサイズ、右側がSSサイズです。


うさぎさんと比べると。。。

薔薇針金Sサイズ
薔薇Sサイズ   


薔薇SSサイズ
薔薇SSサイズ


Sサイズは大ぶりの薔薇、SSでちょうどいい感じです


薔薇針金作品展」で、作家さん達のすばらしいお花屋さんが載っているので、それも参考にするといいかも





≪鉢植えを用意≫

私はフラワー・ガーデンセットを使いました
フラワー・ガーデンセット


フラワー・ガーデンセットのお花達
付属のお花は使わずに。。


フラワー・ガーデンセットの鉢植え達
台や鉢植えのみ仕様




≪工作作業≫

用意するものは。。

お花屋さんの用意するもの
はさみ、木工用ボンド、紙粘土、アレンジワイヤー 


アレンジワイヤーは、リースを作る用なので、リースを作らない人は必要なし。


ちなみに、全部100均です




~リースを作る~

①アレンジワイヤーを好きな大きさ、形にします。
リースを作る

・・結構大きなハートにしないと、花をくっつけた時に、ハートの形になりません。

丸い形が無難です。。。


②薔薇針金をカットして先ほど作ったアレンジワイヤーにくっつけます。
薔薇リースの作り方
木工用ボンドで簡単にくっつきます。

あとは乾燥するまで放置。。

ちなみに切った時に余った針金(写真右)は、薔薇のブーケ等、花をまとめるときに使えるので、捨てずに使いましょう。





~鉢植えの薔薇~

①フラワー・ガーデンセットの鉢の中に、紙粘土を半分くらい入れます。


②好きな薔薇をワイヤーでまとめて、鉢の紙粘土にぶっ刺します。

鉢植えの薔薇

薔薇の鉢植え
長い鉢植えも同様に、紙粘土を入れて、薔薇を隙間なく詰めるだけ






~花屋さんメインの鉢植え作製~

これは、あまりおススメしません。。写真を見れば分かると思うけど・・。


①紙粘土で、花屋さんの鉢植えっぽい感じ(?)にします。。。
変過ぎる・・・
なんだこの変な物体は・・って感じですが。。。

家にあった筆ペンに紙粘土をペタペタして、ニュっと抜きました・・


②この変な紙粘土を乾燥させ、上部の不揃い部分をハサミでカット


③アルミホイルを巻きました。
アルミホイル
でもアルミホイルのシワシワ感が出てしまい。。


④アルミホイルの上に、白いコピー用紙をぐるっと貼りました。(セロハンテープで固定)


⑤薔薇をまーるくまとめて、鉢に入れます。

お花屋さん


はい、完成~~


お花屋さん
花屋さんのメイン鉢植えのクオリティが低すぎなので、作りなおそうか考え中。。


こんな風に作った方がいいよ、みたいな意見があれば教えてください



大雑把な説明ですが、参考になれば嬉しいです



よろしければ1クリックお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

泥棒ネコ - 2012.12.12 Wed

今日は有給を使って仕事休み


貴重な平日休み。。昼まで寝るぞぉと思ってたのに、職場から電話は来るし、選挙カーはうるさいし。。


8時に起きてしまったよ・・。


平日仕事してるから、テレビが新鮮 でも何にも面白いテレビやってないのね


北朝鮮のミサイル情報で持ちきりだし、テレビ消してコタツでゴロゴロしていた午前中


午後からは、愛車のマチ子ちゃん(日産マーチ)を運転して日産サティオへ


リコール該当車の通知が来てしまったのさ。。


あと、パスポート申請に行ったり、そのための写真撮りに行ったり。


そんなこんなで終わってしまいました・・。


充実といえば充実した休みか。。?




日産にマチ子ちゃんを預けている間、生地屋さんでお買いものしました


だいたいは、ナチュラルな麻生地を買ったのですが、面白い柄があったので買ってみました~





じゃーーーん

風呂敷をしょったネコ
唐草模様の布です。

泥棒ネコさんするべく、風呂敷を作ったつもりだったのに・・



否、クッションを背負ったネコ
クッションを背負ったネコさんになってしまいました

どこらへんも泥棒感がない。。


うーーん・・・
失敗 鼻の辺りで結びたかったのに、うまく結べないし、糸はほつれてくるし・・。


泥棒ネコさんにはなりませんでした



頭にかぶせれば
頭に被せてみました 


どっかの民族衣装
こんな帽子、被った民族いそうじゃない?


これまた民族衣装っぽい
これまた、民族衣装ありそうな。。


背中から哀愁
背中から哀愁を感じる(笑) 唐草模様のせいだろうか?




風呂敷は丸いんだ」 と、横にいた父からのアドバイス(?)


今度はクッションにならぬよう、丸く縫ってみたら・・・




パーカーじゃない?
パーカーじゃん


これはただのストールに見える
前から見るとただのストール。。



もうヤケだーーーちきしょう



やけ酒
飲まないとやってられないよ


。。。今回、これが1番だね
ただ布切って巻き付けただけなんだけど


はーい、乾杯
なかなかイカす ビールが似合うねぇ

今でも頭にネクタイ巻いた酔っ払いっているのかな。。どうでもいいか。。




風呂敷の作り方、分かる方いたら、このバカむっちんに教えてください(切実)





次回は、お花屋さんの作り方を載せたいと思います



よろしければ1クリックお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

むっちん

Author:むっちん
シルバニア大好き、アラサー女子です。
社会人になってからシルバニアにハマり、着々と増殖中。2015年に結婚&出産し、育児に追われる毎日です。
落ち着いたらブログ再開します☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
シルバニア (42)
シルバニア ウェディング (12)
シルバニアハウスの数々 (10)
手作りシルバニア (13)
シルバニアのお花屋さん (2)
落札したお洋服 (4)
仙台泉シルバニアファミリー (5)
クローバーリーフハウス (UK グランドホテル) (9)
Field View Mill 風車のお家 (3)
海辺のすてきなレストラン (3)
魚屋クマ吾郎とクマ美の☓☓ (10)
八百屋 クマ次郎とブラジル妻 (3)
ワンピニア (2)
シルバニア 魔女の宅急便 (2)
おおきなうさぎさん (1)
シルバニアオフ会 (7)
海外オークション (2)
シルバニアUKストア ショッピング (1)
シルバニア お馬の会 (1)
ぷちサンプル&ミニチュア (8)
日々の出来事 (89)
旅行 (13)
歯列矯正 (2)
コブクロ (8)

シルバニアのお花屋さん

シルバニアブログ村へ飛びます

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
481位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも一覧


シルバニアタイム

のんびりきままな日記

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

