topimage

2017-06

 - --.--.-- --


シルバニアファミリー 和室 - 2013.11.30 Sat

前回の「ブログ村 退会します」では、たくさんのコメント ありがとうございます



涙涙で読ませて頂きました・・・。



ブログをはじめた当初は、自分の日記メインで、大好きなシルバニアもたまにのせるかな~



くらいのスタンスで、はじめたブログ



こんなに沢山の方にコメントをもらったり、実際お会いするなんて・・想像できないことでした。。




ちなみに私がブログを始めた当初、シルバニアブログ村の参加人数、50人もいなかったんですよ☆

(42~43人だったような。。)



今は110人を越えましたね。。恐るべしシルバニア・・・(笑)



シルバニア愛好者が増えていることは、いちシルバニアファンとして嬉しいです





ちなみに、両親にも「ブログ村の退会」と言っても、ブログ自体わけわかめなので。。ざっくりと


・ブログランキングは退会して、マイペースにやっていく

・今まで買いすぎたので、少し抑えるように心掛ける



的な話をしたのを、どうにも・・


○ブログは今後一切しない

○シルバニアは金輪際買わない



都合の良い解釈をしたようで、満面の笑み。。違うから・・・・



親からすると、朝仕事に行く娘を見ることもなく・・(朝早いので)



夜帰ってきたと思えば、夕飯を食べてすぐ部屋に引きこもりパソコン・・。



言葉にはしなかったけど、いい思いはしていなかったのでしょう。。



「シルバニア買いすぎよ」 と小言は言われたけれど、常に私のことを尊重してくれる両親・・



これからもマイペースに更新はするし、シルバニアも控えめに買い続けるけど。。



家族一緒にいられる、今の時間を大切に・・・。



シルバニアばっかり買って、家族に何の還元もしていなかったので



これから親孝行していきたいなぁと思っています。。



・・・・この台詞。。6年間の一人暮らしを終えて、実家に帰ってくる前にも言ってたのですが・・。



全然進歩してない、口だけ人間なのです・・







さて今回は、お知らせの通り、和室についての記事です。



今まで、和室の 部分部分は載せていたのですが、ちゃんとした紹介はしていませんでした



持っているハウスの中でも、色々と思い入れの深い、大切なハウスなので



あとであとでと思っていたら、紹介するタイミングを逃してしまいまして・・。。





我が家にある、シルバニアの和室 です



シルバニア 和室


シルバニアファミリー20周年の和室セットを使っての手作り品




シルバニアファミリー 和室


これは、職場にいた上司(今は退職したので)が、私のために作ってくれたものです




セットを何も置かない状態だと


シルバニアファミリー 和室


こんな感じ




シルバニア 和室


私が作った、壁紙もどきを置くと の状態。


テープを貼って汚くなるのがイヤなので、ただはめ込んでるだけ。。


なので壁紙が浮いています




和室の壁紙の柄


分かりにくいと思うんですが、深緑色に金色の模様が入ってる和紙


何となくの気分で、取ったり外したりしています。




シルバニア 和室の畳


シルバニアファミリー20周年セットの畳に、合わせて作ってもらったのでピッタリ



シルバニア 和室


畳をとった状態。



シルバニアの和室の畳


ミリ単位の狂いもない 作りなんです




シルバニアファミリー 和室 囲炉裏


囲炉裏は、それらしく炙ってくれたみたいで




囲炉裏 ミニチュア


岩手で買った、ミニチュア南部鉄器を置いています


本物の鉄器で出来ているので、小さい割には結構重いです。




シルバニア 和室 襖


ふすまももちろん手作りで



シルバニア 和室 ふすま


左右に動くし、取り外すこともできます



シルバニア 和室


和室入口の段差みたいなもの(名称が分かりません)も




シルバニア 和室 入口


取り外しが可能 (ほとんど外しませんが)




シルバニア 和室


下駄が、もう数足欲しいところですね。。




シルバニア 和室 掛けもの


こちらも手作りで



シルバニア 和室 手作り


細かくカットした木を、貼り合わせてあります。



シルバニアファミリー 和室 手作り


私のために作ってくれた、手作りの和室




きっかけは、3.11の震災でした。。



宮城県の沿岸部で働いているので、尋常ではない地震の揺れ、押し寄せる津波の濁流



津波が襲った後の町並み・・・亡くなった人も見ました・・。



職場に泊まり込む日々、ライフラインのない生活、ずっと揺れ続ける余震・・・・



体力的にも、精神的にも不安定で



そんな姿を見かねてか、職場の上司がいつも励ましてくれました。



「何か出来ることはないか?」 と聞かれ、「・・シルバニアの和室が欲しい・・・」 と呟いたら



・・・本当に作ってくれました 日曜大工が趣味、と知っての発言だったのですが



まさかここまでの物を作ってくれるとは・・。。



ちなみに元は、道端に転がっていた、どなたかの家の桐ダンスが材料です・・(笑)



今では考えられないことですが、電柱に車が突き刺さっていたのが普通の光景だったので



道端にタンスが落ちてたって、何ら不思議じゃないんですよ。





20周年の和室セットや、和風ミニチュアを置くと



シルバニアファミリー 和室


元が、震災で転がってた桐ダンスなんて、言わなきゃ誰も気付かないですよね



シルバニア こたつ


最近、作家様から落札したコタツセット


裏表使えるリバーシブル仕様で、気に入っています




うちにいる、和に合うシルバニアさんといえば



シルバニア 和室 25周年記念着物セット


25周年記念の着物セットのうさぎさんと




シルバニア 和装


私のブログで度々登場する、和装のキツネさん




シルバニア 着物 手作り品


これまた最近落札した、同じ作家様の大奥風の着物




シルバニア 和装 


シルバニアと和のコラボって良いですよねぇ・・・大好きです


そして何故か、和服をみるとキツネさんに着せたくなります・・(笑)


素朴な感じだからかな。。?





シルバニアファミリー 和室



あまり小物を置きすぎても、うるさい感じになりそうなので


今のところは、これで良いかなぁと思っています


でも和のミニチュアを見ると欲しくなるんですけどね




11月中に退会予定だったのに、忙しくて12月になってしまいそうです・・


次回のブログ村ラストの総集編は、最後にあっと驚く写真がありますので


よろしければ最後までお付き合いください



にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


私だけのシルバニア部屋ができました☆ - 2013.05.11 Sat

話は、G.Wにさかのぼります。


G.Wのなか日、仕事が終わって、家に帰ってくると


洋室が、妙に片付いていて、棚もスカスカ状態に。。


ん・・・!? どうしたんじゃ?と思ったら・・・


客間の洋室を、私のシルバニア部屋にしていい と、


モノを片付けてくれたのです!!



ママパパ、愛してるーーー!!!!(泣泣) あたい、お嫁にいかないっっ!!!


いいから、さっさと嫁に行け!!!  と怒られる・・


およよ。。。  


(そんなこと言えるほど、わが家・家族仲がかなり良いのです)






さっそく、ホームセンターで人工芝生を購入

人工芝


 人工芝生

後ろはゴムっぽい感じなので、ハサミでチョキチョキ切れました


人工芝生 シルバニア用に 

人工芝生

暖炉の上のスペースに敷けば、よい感じではないですか~



G.W後半は、ひたすら洋室にこもり、ニヤニヤしながら並べていました



写真が、ちと多いですが、載せますね





【むっちん's シルバニアルーム】    ※昼間だと写真映りが暗いので、夜に撮影



シルバニア 空間


シルバニア 空間


シマリスさん親子


シルバニア UK マンション


シルバニア 部屋


シルバニア ウェディング


シルバニア ウェディング


シルバニア 披露宴


シルバニア ウェディングドレスショップ


シルバニア ゲストハウス


シルバニア ウェディング空間


シルバニア 結婚式




正面から見ると


MY シルバニア空間❤

こんな感じ


かなり引いて撮っています  広々~


ここが、1番のメイン空間です





続いて


ソファ横の、角テーブルには・・


シルバニア 赤い屋根のお家


シルバニア ディナー中


シルバニア テラスのおうち


シルバニア 灯りの灯る大きなお家


シルバニア 灯りの灯る大きな赤い屋根のお家


クリームネコさん夫婦


シルバニア 赤い屋根のお家


シルバニアファミリー あかりの灯る大きなお家


数か月ぶりに「あかりの灯る大きなお家」を、箱から開封


テラスのすてきなお家もつなげました





そして、部屋を入ってすぐの棚には


シルバニア 森の美容室


シルバニア フェラーリ&バイク


シルバニア棚 1番上


シルバニア UK 森のクリニック


シルバニア 病院 リハビリ中


シルバニア 青空病院




雑貨屋 シルバニア


シルバニア 雑貨屋さん


シルバニアの雑貨屋


シルバニア UK キツネさん親子


シルバニア ピクニック




シルバニア 森のパン屋さん


ここで登場 ワンピニア


シルバニア ティタイム


シルバニア 赤ちゃん着ぐるみ


シルバニア パン屋さん他詰め込みました・・




シルバニア おもちゃ屋さん


シルバニア キャンディワゴン モグラさん


シルバニア キャンディワゴン


シルバニア ハンバーガーワゴン


シルバニア ハンバーガーワゴン


シルバニア ミーアキャット


海外シルバニア空間




全体像だと・・・


シルバニア棚~


こんな感じです


人工芝が足りなくなってしまったので、とりあえず100均のフェルトを敷きました。


そのうち不足分を買いに行こうと思います





『おまけ』


シルバニア グランドホテル


クローバーリーフハウスは、玄関に



シルバニア グランドホテル


ちょっと誰なの!? 私のクローバリーハウスに、ゴミの日の木札を立てかけてるやつは! コラっ







写真いっぱいで、お腹いっぱいかもしれませんが、



私だけのシルバニア部屋・・・正確には客間なんだけど・・



嬉しすぎて、写真撮りまくりました




シルバニア部屋が完成してから、自分の2階の部屋は、ブログの時と寝る時のみ。



それ以外は、この部屋でニヤニヤしながら、シルバニアさんを満喫しています




にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


シルバニアUKマンション - 2013.01.14 Mon

さぶいです


雪がシンシンと降り続いてます


私の部屋の窓から見える木が


わが家の植木

↓↓↓

雪がこんもり
降り積もった雪でソフトクリームみたいになってます ジャラートみたい?


明日の仕事は、朝6時には出ないと行けないかな・・・やだな。。




あいにくの雪なので、家に引きこもってシルバニアさんのマンションを撮ってました
(雪降らなくても特に予定ないけど。。)



わが家の シルバニアUKマンション



上階から載せていきます




まず屋上
マンション 屋上
わたうさぎさんとシマねこさんの女の子 高所恐怖症の子は立てない高さ 



わたうさぎさんルーム
屋上の下は、わたうさぎさんルーム

子供部屋です。

わたうさぎ赤ちゃん
横で、赤ちゃんがスヤスヤ寝てます



その下も

わたうさぎさんお母さん女の子

わたうさぎさんルーム 

わたうさぎさんお父さん男の子


一部屋、バスルーム階です


バスルーム階




さてその下は・・


チャコールネコさん一家
チャコールネコさん一家です

お金持ちの雰囲気漂ってます

チャコールネコさん子だくさん

子供は全員で、5人・・・さすが(笑)

お金持ち一家

チャコールネコさん一家も、お金持ち感漂いますが・・・



さらに金持ちを漂わせる一家が、横にいます。


金持ちパンダ一家
さらに金持ち パンダファミリー


リッチパンダのお父さん
お父さんの蝶ネクタイのせいかな。パンダのお父さんは、パンダ商事の社長です(笑)

社長のランチタイム

ランチタイム中~



さてその下

カンガルーさん一家
こちらは庶民的(こら!) カンガルーさん一家です。


カンガルーさん一家 ランチ
ランチというより、朝ごはんの感じ

可愛ゆい



最後・・・マンションの1番下の階には。。

シフォンイヌファミリー
シフォンイヌさん一家 幼稚園のお見送り~


シフォンイヌさん 
横では女の子がピアノを弾いてます



シフォンイヌ一家
なぜか真ん中にどんぐりねずみの赤ちゃんが混ざってるという謎・・



うちのUKマンション 全体像

シルバニアUKマンション

こんな感じです



意外と高さがあって、1mはあります


千葉のららぽーとで買ったものの、高さがあるから、袋がなかったんでしょうねぇ・・


テープだけでそのまま箱の持ち帰りだったので、電車で一人持って買えるのは少し恥ずかしい+重いで大変でした。。今なら車で持ちかえるけど、当時は車なかったから・・。




USやUKなど、海外モノのシルバニアの建物は、日本のに比べて作りが荒いです。。



マンション階ごとに区切れてあって取り外しが出来るのですが、、、どうもハマりが悪い。。



今までの地震で何回も崩れました・・



わが家では、耐震偽装マンションと呼ばれてる。。。



でも建物はオシャレなので、ストーリー系のお家に重宝してます





バナーを新しく作ってみました

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

よろしくお願いします


シルバニアの森の美容室 - 2012.11.14 Wed

シルバニアの森の美容室をご紹介

シルバニアの森の美容室

外観 2階建の建物です


こんにちは~
こんにちは~」 シカさんの女の子が、カットにきましたよ


シャンプー終わりました
みるくうさぎさんの女の子は、シャンプーが終わりました ターバンが何とも可愛い

美容室はくるみリスのお母さんが切り盛りしてます


くるみリスのお母さんは美容師さん♪
くるみリスのお母さん、美容室の制服がよくお似合い

ポケットにはヘアピンとハサミが入ってます


森の美容室
シャンプー台は、シンクとチェアが一体化してて動きませんが、シャワーは動きます。



パーマ中のクリームネコさん
横では、クリームネコさんがパーマをかけてます。この写真では分かりづらいけれど。。↓↓↓


パーマロット
ちゃーんとパーマロット 最初見た時、笑った~(笑)

帽子みたいに、すっぽり被るのがまた笑える


とっても可愛いパーマロットネコさん
正面から。

超~可愛い~ 色々な子に被せたけど、私はクリームネコさんが1番似合うと思うの

にゃふっとした口元がぷりちー こっちまでにゃふにゃふ顔になっちゃう


ネコさんパーマ中
熱でパーマ浸透させ中 
頭の上のかぶせものは、しっかり止まらないので、ネコさんのミミに引っ掛けて、ちょうどいい位置に合わせてます。

パーマのかぶせもの
左耳に引っ掛けてるのわかるかな?耳に引っ掛けないと顔が半分隠れてしまうの・・


すっぽり被せると、怪しげなヘルメットみたいになるんだけど。。その写真も撮れば良かったなぁ。。





2階はというと。。。

ウェディングビューティサロン
ビューティサロンとなってます


これがあたくし?
花嫁ビューティサロン

私も早くお世話になりたいものだわ。。。15周年のウェディングわたうさぎさんが主役



全体像は・・

森の美容室 全体像

こんな感じです


私が置いているシルバニアさんのお家は、家の面積にたいして人数詰め込み過ぎてギュウギュウなのですが、めずらしく少なめに飾ってます。


美容室は、これくらいの人数がちょうどいい 可愛いパーマねこさんも映えるし



シルバニアさんは、基本新品で買う私ですが、このお家は初めて中古で買いました。


パーマセットもろもろ、全部付いてたのに惹かれたのと、今はなかなか手に入らないのでいいかなぁと思い。。


しかし、壁にシールが貼ってあったり、床に傷が入っていたり、やはり中古感は否めず。。。



子供が遊ぶ用であれば、十分キレイなのでしょうが、飾ってニヤニヤしたい私にとっては中古はいかんなぁと実感したわけであります。






クローバーリーフハウスを買って、置く場所がなくなってしまい玄関に飾っていたのですが。。。


家族からは、「この子たちの何をカットするの?」 「シルバニアがパーマって何ーー?(笑)


・・・今回の突っ込みはごもっとも。。


カット台には、毛足の長い子だと、ハリネズミさんとか?
でも持ってないし・・。



ターバンがゆるいの

可愛いんだから。。細かいことは、いいじゃない・・ねぇ。。。


森の美容室でした~



よろしければ1クリックお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村



久々のお家 購入♪ - 2012.10.20 Sat

今週は、毎日20時過ぎまで仕事・・・頑張りました



金曜日にブツを受け取れるまで自分頑張れ~って励ましながら。。一週間・・長かった・・。



Amazonで購入した久々のお家



「これ以上、家は買っちゃダメ」と家族からシルバニアの家 禁止令を出されてから、小物だけをコソコソ買っていたのだけど。。。(結局バレてるけどね)



家に配達されると、日中配達でバレてしまうので、Amazonの「コンビニ受け取り」に 



で、今日の仕事終わり、指定したローソンに受け取りに行ったら。



・・・・箱でか


こっそりバッグに入れて部屋に持っていけば、バレなーいと思っていたのに・・・
amazon 箱がでかいよ

こんなに箱が大きければバレるじゃん・・・・案の定ビーム光線 



色々と言い訳して何とか逃れたけど・・・どうしてこんなに大きな箱に入れるのか・・?

箱の中身
1/3スペース余ってんじゃんよー。。もう




見て分かったかな? 買ったお家は、「テラスのすてきなお家

テラスのすてきなお家


前からずっと欲しかったの 



家自体は小さいけど、色々と置き方のパターンが変えられるのがいい



パターン1  テラスを外側に。
テラスのすてきなお家


パターン2  テラスを内側に。
テラスのすてきなお家


パターン3  テラスを上に。 屋上として使える
テラスのすてきなお家

いい感じ 


私はパターン1の形で、クリスマスのお家を作るために購入したのさ


外に雪、家の中でクリスマスパーティをしてる感じを、今から作っていきたいと思いまーす 


もうすぐでもないけど、あと2ヶ月でクリスマスですもの




セット内容の中に不明なパーツが・・・。

ジョイント パーツ
右下のジョイント×2


ジョイント
これね



どこにハメるの ・・ハマった場所はあったものの、何のためにあるのか分からず・・
ジョイントはどこにつける?

結構長い時間考え。。。



そしてさっき。やっとこのジョイントを付ける理由が判明


ジョイントをつける
やはり下に付けるのは間違いないんだけど。。


赤い屋根のお家につながった!
あかりの灯る大きなお家につなげるためだったんだね~



単品使いで考えてたから、気づかなかった



単品でも、つなげてもって何かお得な感じ



クリスマスに向けて、飾り付けやパーティの帽子や靴下作りetc



楽しんで作っていきたいと思いま~す




よろしければ1クリックお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

むっちん

Author:むっちん
シルバニア大好き、アラサー女子です。
社会人になってからシルバニアにハマり、着々と増殖中。2015年に結婚&出産し、育児に追われる毎日です。
落ち着いたらブログ再開します☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
シルバニア (42)
シルバニア ウェディング (12)
シルバニアハウスの数々 (10)
手作りシルバニア (13)
シルバニアのお花屋さん (2)
落札したお洋服 (4)
仙台泉シルバニアファミリー (5)
クローバーリーフハウス (UK グランドホテル) (9)
Field View Mill 風車のお家 (3)
海辺のすてきなレストラン (3)
魚屋クマ吾郎とクマ美の☓☓ (10)
八百屋 クマ次郎とブラジル妻 (3)
ワンピニア (2)
シルバニア 魔女の宅急便 (2)
おおきなうさぎさん (1)
シルバニアオフ会 (7)
海外オークション (2)
シルバニアUKストア ショッピング (1)
シルバニア お馬の会 (1)
ぷちサンプル&ミニチュア (8)
日々の出来事 (89)
旅行 (13)
歯列矯正 (2)
コブクロ (8)

シルバニアのお花屋さん

シルバニアブログ村へ飛びます

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
481位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも一覧


シルバニアタイム

のんびりきままな日記

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

