topimage

2012-12

 - --.--.-- --


ありがとうございました - 2012.12.31 Mon

今日は大晦日ですね


毎日、昼の14時くらいまで寝てるせいで、休み3日・・終わってしまった


早すぎ・・てか、寝過ぎ・・ぐうたら過ぎ




こんな大晦日の時に限って、わが家の洗濯機が壊れました。。


修理も何も無理なので、コインランドリーに行って洗濯して乾燥機にかけて・・・。



コインランドリーで洗濯している間、シルバニアさんのガチャガチャを発見

シルバニア ガチャガチャ
つながる部屋シリーズ⑨ テラスと家具セット

シルバニア ガチャガチャ
2回ほどガチャガチャ回し、シルクネコのお父さんとチワワの赤ちゃんを引きました

④のショコラうさぎの赤ちゃんがよかったけど、次に出そうなのが違かったので止めました。


シルバニアさん ミニチュアサイズ
超ミニチュアサイズ 赤ちゃんが巨大に見えます


2012年・・最後の日までシルバニア。。。




2012年は、震災から1年経って少し落ち着いたものの、仕事のやることは山積みで、課題に追われていた1年


それでも何とかクリアし、仕事の頑張りが認められて賞をもらったり。。


また、ブログをはじめて沢山の方との出会いもあり、公私共に充実した1年間を過ごすことが出来ました




Sylvanian Wedding

ありがとうございました



みなさま、良いお年を



   
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


ぷちサンプル - 2012.12.29 Sat

今日から6連休


去年は、大晦日に仕事入ったけど、今年はゆっくり。。


・・スケジュール・・まっさらさ


食っちゃ寝ばっかで、正月明け 顔パンパンにならないように気をつけないと・・





長野に行ったときに、素敵グッズを見つけました



『ぷちサンプルシリーズ』
ぷちさんぷる
沢山あって迷ったけど、その中から選んだ6個。



ぷちサンプル
サイズもシルバニアさんにピッタリでしょ


するめです
うさぎのお父さんにはスルメ いい感じ


海鮮系 ぷちサンプル
毛ガニ かずのこ いくら。  これ・・ただ紙箱じゃーない


開けると
ちゃんと中身も 


海産おみやげ
「お隣さんちから、海産物もらっちゃったの」 てな会話ができます


かずのこ
かずのこ、と


イクラいくら
いくら 



テーブルに置いてみました



シルバニア家 北海道
何とも・・(笑)


北海道展ができそう
ビールが進みますな~


もう少し種類を増やせば、北海道物産展ができそう


シルバニアさんとナイスマッチ エポック社からは販売されなそうなのが、またいいよね



ジンギスカン
こちらは中華セット 


ビールが進むよ
中華粥に蒸し物。  回るテーブルであれば尚いい感じ


ジンギスカンセット
そして、こちらはジンギスカンセット。 


北海道万歳♪
ぷちジンギスカンのエプロン付き サイズもピッタリ


かんぱーい
カンパーイ


自分が食べたいものを選んでしまったような・・・どれもビールが進みそうなものばっか



ぷちサンプル シルバニアさんの小物じゃ物足りないって人におススメです




よろしければ1クリックお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

長野滞在記とショコラうさぎちゃん - 2012.12.27 Thu

久しぶりの更新です


先週の金曜日の仕事を終えたら、すぐに新幹線 だったので、「クリスマス ストーリー」


何とか間に合ってよかったです。


「拍手」やシルバニアバナーを押してくれた方々、ありがとうございます


間に合ってよかった~と思った半面、何だか無性に恥ずかしくなってきて・・。


んじゃ載せんなよって感じですが。。。


連休後にブログみたら、いっぱいの拍手に泣きそうでした



来年の年賀状、久々に手紙を書く方々に「ブログ始めました!」


と書いたのはいいけど、見られるのか・・私の妄想劇を。。。やっぱり書かなきゃよかったーーー。。


って、遅いよ・・・ポスト投函しちゃったよ。。



ホントはバイオリンなんてつまらぬモノじゃなく、面白おかしいモノにしたかったけど・・・


シルバニアさんサイズで面白いモノ・・・ないんだもの


しょうがなく、前にミニチュアショップで買ったバイオリン


来年こそ面白ストーリーにしたいな





クリスマスの連休は、相方のいる長野に行ってきました。


クリスマスは付き合い記念日でもあり。。


「もしや、サプライズでプロポーズ・・あるかも」

「いやいや、この前まだまだないって言われたばっかりだし」

「でも、そんなこと言いながらもしかしたら・・・」



なーんて・・・まったく無意味な妄想でした~


寒いから外出たくない」って・・・。


寝てばっかりでゴロゴロしてた3日間。。私の妄想時間を返せ


気づくと寝てて、起きたらお腹すいて食べて、寝ての繰り返し


3ヶ月ぶりに会ったのにお互い夢の中って。。。





ご飯作るのが面倒で、すべて外食

シーサー
こちら沖縄料理店 手作りシーサーが並ぶ

焼きタコ
「焼きタコ」
タコが入ってるわけじゃなくて、石焼きタコス


ソーキそば
相方の頼んだソーキそばとジューシー


サーターアンダギーセット
食後に頼んだコーヒーセットのサーターアンダギー 頼んだものすべて美味し


諏訪市 沖縄料理店
お店の外観
お昼ご飯食べにきて、食べ終わったら17時で暗い。。


諏訪湖のすぐ横のお店なので、「諏訪湖見たい


と、寒がって車から出ない相方を無理やり引きずりだし、諏訪湖見物


諏訪の花火大会は、ここ諏訪湖で打ち上げられるんだって

諏訪湖 イルミ
プチイルミネーションもあってキレイ

諏訪湖


びっくりしたのが・・


諏訪湖 鴨カモ

鴨がいっぱい

鴨カモかも

足元にワラワラと。手で捕まえられる距離に、大量の鴨たち
今夜は鴨鍋ね」なんてふざけて言ってたら、どこからともなくやってきたトイプードルにビックリして飛び立ってしまった・・。

鳥好きだから(見るのも食べるのも笑)大はしゃぎ



マルデナポリのピザ
これは翌日に行ったイタリアンで食べたピザ


映画ワンピースの最新作「ワンピース フィルムZ」を見たり、ボーリングに行ったり

遠出はせず、近場をウロっと


軽井沢とか・・・もっとロマンチックな場所に行きたかったなぁ


とまぁ。。。旅行話はそんなところです。。






今回も、長野で買ってきたよ、シルバニアさん


長野のリサイクルショップはレアもの売ってる確率高いんだよね~



買ってきたシルバニアグッズは


シルバニア 机?
これは何だろうね。。家具です。よく分からないのに買ってくる・・アーバンシリーズかな?


引き戸があきます
前の引き扉を開けると、デスクのようになります


パーテーション
パーテーションっていっていいものか・・
確か噴水が光るおうちだか何だかの付属だった気がする(何でも記憶があいまい)


洋服ダンス シルバニア初期
洋服ダンスセット なんと未使用品 
ヤフオクでも高値の緑家具。500円くらいでした


緑の椅子
と、お揃いの椅子 2個で210円。


シルバニア コアラさん
コアラさん
これは留学生だったかな? 買ったときは顔、大丈夫だったのに、袋に入れて持って帰ってきたら・・・眉毛が
眉毛コアラで決定


あとは家具・小物

シルバニア ベンチ
ベンチ 

シルバニア カゴセット
カゴ3つセット


ミニチュアハウス
ミニチュアハウス


・・・てんでバラバラです。。リサイクルショップだからね。。


今回のお気に入りは

シルバニア くまのおばあさん
くまのおばあさん 箱ありの美品 メガネ付き


くまさんシリーズ
左のくまのお父さんしかなかったから、くまファミリーが増えました


再会
再会できてよかったね~ 次は、くまのお母さんが欲しいなぁ



毎回、長野に行って使うお金はすべてシルバニア


呆れながらも連れてってくれる相方には感謝かな





長野に行った初日に貰った封筒。。


前に「誕生日プレゼント何欲しい?」って聞かれて「シルバニアさん」って言ったけど。。



うさぎ代
【うさぎ代】 


どうやらショコラうさぎちゃんのようです(笑)


何ともシュールなうさぎさんに爆笑でした




他にも買ったけど、まだ写真撮ってないので次回




よろしければ1クリックお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


クリスマス ストーリー - 2012.12.20 Thu

シルバニア クリスマス
「しーちゃん、バイバ~イ」 「バイバーイ」


シルバニア クリスマス
「ただいま~」


シルバニア クリスマス
「おかえりなさい。今日は、クリスマスディナーよ」


シルバニア クリスマス
「わーい♪」






シルバニア クリスマス
「ねぇ、今日はサンタさん、何のプレゼントくれるかな?」


シルバニア クリスマス
「そうねぇ・・」


シルバニア クリスマス
「サンタさんは、いい子にしてる子のところにしか来てくれないの。
だから、もう少し宿題をちゃんとしたり、親へのプリントをちゃんと出すとか。。
そう!この前の授業参観日のお便り出さなかったでしょう?
しーちゃんのママに聞いて知ったん
「ねぇねぇ


シルバニア クリスマス
今日ね~~」 「。。うんうん。」


シルバニア クリスマス
(・・・全然話し聞かないんだから。。)


シルバニア クリスマス






シルバニア クリスマス
「もう寝るね。」


シルバニア クリスマス
「あら、早いわね」
「うん!サンタさんが来てくれるように早く寝るの♪」
「そう。おやすみなさい」 「おやすみなさーい♪」






シルバニア クリスマス
「ねぇ、パパ」


シルバニア クリスマス
「ん?」 「あんなに高いプレゼント買ってよかったの?」


シルバニア クリスマス
「んー・・・だって欲しいって言ってたからなぁ」
「しーちゃんが習ってるからでしょ?」 「ん」


シルバニア クリスマス
「ローンで買ったのはいいけど・・・飽き症のあの子が続くのかしら・・。」
「まぁ、やってみて続かなかったら、その先考えればいいんじゃないか?」

「・・そぉなんだけど。。」





「・・・寝た?」
「うん、寝てる。」




シルバニア クリスマス
ごそごそ


シルバニア クリスマス
「はい、サンタ服♪」
「・・何で毎年着るんだ?」
「だって起きたら、どうするの!いいから着た着た♪」


シルバニア クリスマス
「このフリフリの襟は何とかならんものか。。」


シルバニア クリスマス
「はい、帽子とヒゲも付けてね
「・・・・」


シルバニア クリスマス
「毎年思うんだけど、変じゃないか? この服・・最近チャックがキツイし」


シルバニア クリスマス
「グチグチ文句言わないの!よくお似合いじゃない笑」
「・・・


シルバニア クリスマス
「ママも恒例のお洋服、着ようかな♪」
「・・またあれ着るのか・・?」


シルバニア クリスマス
「じゃーーん 可愛い?」
「・・・・何か、首元とか脇とかピチピチで、キツそうだけど。」
「・・そんなこと・・ないわよ!」
「んじゃ後ろ向いてみて。」  「・・・・」


シルバニア クリスマス
「チャック閉まってないじゃないか~笑 去年より太ったんじゃないか?」


シルバニア クリスマス
「なんですってー そのビールっ腹に言われたくないわ
「なんだとー?仕事の付き合いとか色々あるんだ!」
「いっつもそう言ってばっかじゃないの~~!!」


シルバニア クリスマス
「しーー・・・」 「・・・起きちゃう。。」





シルバニア クリスマス
そろーり


シルバニア クリスマス
そろーり


シルバニア クリスマス
(寝てる寝てる。。)


シルバニア クリスマス
「んーー・・・」  びくっ!


シルバニア クリスマス
「すうすう」  
(・・・寝がえりか・・びっくりさすなぁ)


シルバニア クリスマス
(よいしょと)


シルバニア クリスマス
(おやすみ。。)




チュンチュン・・



シルバニア クリスマス
「・・ん。。朝・・」


シルバニア クリスマス
「!!!」


「パパー、ママー」 バタバタ。。



シルバニア クリスマス
「サンタさんからのプレゼントだよ!」


シルバニア クリスマス
「あら、じゃ今年はいい子にするんだよって、サンタさ「ねーねーねー大きいよ」・・・聞いてないし。。


シルバニア クリスマス
「わーー バイオリンだぁ!」


シルバニア クリスマス
「わーい♪ わーい♪」
「喜んでくれてよかった」 「そうだな」(ヒソヒソ)


シルバニア クリスマス
「来月からのパパのお小遣い、少し減らすわよ(ぼそ)」  「・・!!」




・・・・・



シルバニア クリスマス
頑張って働いてくれるパパがいて。


シルバニア クリスマス
元気に成長してる娘がいて。。


シルバニア クリスマス
3人で過ごせる・・


シルバニア クリスマス
そんな当たり前の日常が、幸せ・・・なんだろうね。



そんな幸せが、みんなも送れますように。。



・・メリークリスマス 



素敵なクリスマスを・・・





にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


ゆずのライブ - 2012.12.17 Mon

土曜の昨日、仙台セキスイハイム スーパーアリーナで行われた、ゆずのライブに行ってきました


駐車場確保のために、早めに家を出発


お昼は、はちべえという名のラーメン屋さんで野菜みそラーメンを食べました

はちべえ 野菜みそ
人が並んでただけあって美味しかった


アリーナ目指して山を登ります。


途中、不思議な自販機発見

たまご自販機
たまご自販機

ニワトリの絵が御愛嬌

たまご売り
売れてる所もちらほら。

300円です
13個で300円 
物好きだから、欲しいと思ったけど、ライブにタマゴ持って行ってもねぇ。。。


セキスイハイムアリーナを目指す
ずんずん歩きます


と・・

シルバニアみたいなパン屋さん
シルバニアの森のパン屋さんみたい
「ばーすでぃ」という名のパン屋さん 時間あるときに来たいなぁ


宮城運動場公園
宮城スタジアムの前を通り過ぎ。。


アリーナを目指す
前を歩いてる人に、とりあえず付いていくと。。


いたよ、人だかり
いたいた、人だかり


ゆず ライブ
グッズ販売のながーい列。


ゆず グッズ販売
グッズ販売の列を通り過ぎると、、


セキスイハイム スーパーアリーナ
セキスイハイム スーパーアリーナ前に到着


建物は結構大きく見える割に、中はそうでもなく、席が離れていた割には結構近くで見れました



YUZU YOU
「YUZU YOU」ゆずライブ


ゆずのライブは初めてだったけど、半分以上知ってる曲で、さすがストリート出身だけあって歌うまーい


二人のハーモニー・・素晴らしい


今までコブクロとミスチルのライブしか行ったことなかったけど、ゆず。。いいね


後ろでバックダンサーとか、ゆずマンの着ぐるみ着た人が踊ってたり。。


コブクロやミスチルとは、また全然違うライブでした



すっかりゆずに魅了されてしまった 今度アルバム借りてこよ



3時間のライブが終わってからは、飲み屋で夕飯を食べました


のれんが掛かった小さな居酒屋さんでカンパーイ


って、私は運転係だから酒は飲まず、ウーロン茶で我慢だけどね。。。

お茶漬け
写真を撮り忘れて、最後の〆のお茶漬けだけ・・。


23時過ぎまで、色々話しながら、美味しく頂きました





今日は、ずーっとゆずを口ずさみながら、部屋の掃除をしたり、選挙にいったり、年賀状の宛名印刷をしたり。


着々と年末の準備。。。年賀状早く書かなくては


明日からまた一週間。。。


頑張りましょう~



お花屋さんの作り方 - 2012.12.15 Sat

前々回のブログ 『お花屋さんが出来ました』 


で、ちゃんとお花屋さんに見えるよ と言ってもらえたので、作り方を載せたいと思います


拍手0のコメント0だったら寂しいなぁ・・と思っていたので、嬉しい




では、さっそく。


工程は3ステップ


≪お花を用意≫≪鉢植えを用意≫≪工作作業≫




≪お花を用意≫

私、以前は樹脂製のブーケやお花を買っていました↓↓

ゲストハウス 入口
これは前にものせたゲストハウスですが、樹脂製の方がキレイだけど、値段も安くはなく、大量買いは厳しい。。。


樹脂製でお花屋さんは無理だなぁと思っていたら・・・いいものを発見してしまったのです


「海の向こうのおみやげ屋」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/umimuko/index.html


薔薇針金をクリック


値段も安いし、紙で出来てるとは思えぬほど、素晴らしい薔薇達



ここで、大量の薔薇針金をまとめて購入

薔薇針金
私は淡い系の色合いが好きなので、アイボリー、グリーン、ピンク系、色んな色のミックス・アソートを選びました 
確かこれで2400円くらい


とにかくすっごく色んな色があるので、悩みます


薔薇針金のサイズですが、シルバニアさんには、SSSがおススメ

薔薇針金 SとSS
左側が薔薇針金Sサイズ、右側がSSサイズです。


うさぎさんと比べると。。。

薔薇針金Sサイズ
薔薇Sサイズ   


薔薇SSサイズ
薔薇SSサイズ


Sサイズは大ぶりの薔薇、SSでちょうどいい感じです


薔薇針金作品展」で、作家さん達のすばらしいお花屋さんが載っているので、それも参考にするといいかも





≪鉢植えを用意≫

私はフラワー・ガーデンセットを使いました
フラワー・ガーデンセット


フラワー・ガーデンセットのお花達
付属のお花は使わずに。。


フラワー・ガーデンセットの鉢植え達
台や鉢植えのみ仕様




≪工作作業≫

用意するものは。。

お花屋さんの用意するもの
はさみ、木工用ボンド、紙粘土、アレンジワイヤー 


アレンジワイヤーは、リースを作る用なので、リースを作らない人は必要なし。


ちなみに、全部100均です




~リースを作る~

①アレンジワイヤーを好きな大きさ、形にします。
リースを作る

・・結構大きなハートにしないと、花をくっつけた時に、ハートの形になりません。

丸い形が無難です。。。


②薔薇針金をカットして先ほど作ったアレンジワイヤーにくっつけます。
薔薇リースの作り方
木工用ボンドで簡単にくっつきます。

あとは乾燥するまで放置。。

ちなみに切った時に余った針金(写真右)は、薔薇のブーケ等、花をまとめるときに使えるので、捨てずに使いましょう。





~鉢植えの薔薇~

①フラワー・ガーデンセットの鉢の中に、紙粘土を半分くらい入れます。


②好きな薔薇をワイヤーでまとめて、鉢の紙粘土にぶっ刺します。

鉢植えの薔薇

薔薇の鉢植え
長い鉢植えも同様に、紙粘土を入れて、薔薇を隙間なく詰めるだけ






~花屋さんメインの鉢植え作製~

これは、あまりおススメしません。。写真を見れば分かると思うけど・・。


①紙粘土で、花屋さんの鉢植えっぽい感じ(?)にします。。。
変過ぎる・・・
なんだこの変な物体は・・って感じですが。。。

家にあった筆ペンに紙粘土をペタペタして、ニュっと抜きました・・


②この変な紙粘土を乾燥させ、上部の不揃い部分をハサミでカット


③アルミホイルを巻きました。
アルミホイル
でもアルミホイルのシワシワ感が出てしまい。。


④アルミホイルの上に、白いコピー用紙をぐるっと貼りました。(セロハンテープで固定)


⑤薔薇をまーるくまとめて、鉢に入れます。

お花屋さん


はい、完成~~


お花屋さん
花屋さんのメイン鉢植えのクオリティが低すぎなので、作りなおそうか考え中。。


こんな風に作った方がいいよ、みたいな意見があれば教えてください



大雑把な説明ですが、参考になれば嬉しいです



よろしければ1クリックお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

泥棒ネコ - 2012.12.12 Wed

今日は有給を使って仕事休み


貴重な平日休み。。昼まで寝るぞぉと思ってたのに、職場から電話は来るし、選挙カーはうるさいし。。


8時に起きてしまったよ・・。


平日仕事してるから、テレビが新鮮 でも何にも面白いテレビやってないのね


北朝鮮のミサイル情報で持ちきりだし、テレビ消してコタツでゴロゴロしていた午前中


午後からは、愛車のマチ子ちゃん(日産マーチ)を運転して日産サティオへ


リコール該当車の通知が来てしまったのさ。。


あと、パスポート申請に行ったり、そのための写真撮りに行ったり。


そんなこんなで終わってしまいました・・。


充実といえば充実した休みか。。?




日産にマチ子ちゃんを預けている間、生地屋さんでお買いものしました


だいたいは、ナチュラルな麻生地を買ったのですが、面白い柄があったので買ってみました~





じゃーーーん

風呂敷をしょったネコ
唐草模様の布です。

泥棒ネコさんするべく、風呂敷を作ったつもりだったのに・・



否、クッションを背負ったネコ
クッションを背負ったネコさんになってしまいました

どこらへんも泥棒感がない。。


うーーん・・・
失敗 鼻の辺りで結びたかったのに、うまく結べないし、糸はほつれてくるし・・。


泥棒ネコさんにはなりませんでした



頭にかぶせれば
頭に被せてみました 


どっかの民族衣装
こんな帽子、被った民族いそうじゃない?


これまた民族衣装っぽい
これまた、民族衣装ありそうな。。


背中から哀愁
背中から哀愁を感じる(笑) 唐草模様のせいだろうか?




風呂敷は丸いんだ」 と、横にいた父からのアドバイス(?)


今度はクッションにならぬよう、丸く縫ってみたら・・・




パーカーじゃない?
パーカーじゃん


これはただのストールに見える
前から見るとただのストール。。



もうヤケだーーーちきしょう



やけ酒
飲まないとやってられないよ


。。。今回、これが1番だね
ただ布切って巻き付けただけなんだけど


はーい、乾杯
なかなかイカす ビールが似合うねぇ

今でも頭にネクタイ巻いた酔っ払いっているのかな。。どうでもいいか。。




風呂敷の作り方、分かる方いたら、このバカむっちんに教えてください(切実)





次回は、お花屋さんの作り方を載せたいと思います



よろしければ1クリックお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

お花屋さんが出来ました - 2012.12.12 Wed

お花屋さんを作ってみました

シルバニア お花屋さん

花屋さんというかバラ屋さんです。薔薇しか置いていません


蛍光灯の下で撮ったので、影ができるし暗いし・・不納得な写真ですが。。



お花屋さん


シルバニア お花屋さん


薔薇売り


花屋さん 全体像
お花屋さんの全体像





お花屋さんのうさぎさん
「♪♪♪~」

お花を買いに来ました
「♪♪」
「こんにちは」
「あらマダム、いらっしゃいませ」

花束が欲しいの
「花束を買いに来たの。 色はお任せしますわ」
「じゃ、今日はピンク系にしますね」

花束作製中
チョキチョキっ

花束できましたよ
「こんな感じでよろしいですか?」
「えぇ、素敵

いつもありがとうございます
「いつもありがとうございますマダム」
「いえ、こちらこそ。家に花がないとさみしくて。また来るわ♪」

マダムねこさん
「ありがとうございました~」
「♪♪♪」 





。。。と


薔薇の花束をしょっちゅう買うなんて、さすがマダム~


クローバーリーフハウスの9部屋中、1部屋完成です 

クローバーリーフハウス お花屋さん


自分の部屋があまりに寒くて、茶の間のコタツで作製してたわけなんですが。。


まーた家族からは、「花屋さんじゃなくて、ただのガーデニングしてるだけじゃん」って。。


私が何か作ればダメ出しだよ。。。どーせどーせ・・


フラワー・ガーデンセットを家具に使ってるから、そう見えても仕方がないんだけどね



でも自分的には、結構満足な仕上がりです


・・・花屋さんってことにしてくださいな

シルバニア お花屋さん


反応が良ければ、作り方etcアップしたいと思います


・・・良かったらね。。。




よろしければ1クリックお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


ヨドバシルバニア - 2012.12.09 Sun

金曜は、半年頑張ってきた、プロジェクト的なものの発表会があり、私が発表者だったためプレッシャーで朝からお腹ゴロゴロ・・・。


「うぅ・・胃が痛い・・」と、ちびまる子ちゃんの山根君ばりに弱弱だったのですが。。


無事に発表が終わり。しかも結果は、見事2位 


今まで21時、22時まで残ってたけど、これで来週からは、17:30ダッシュで帰宅だぁ


よくやったよ自分 お疲れさま~あとは冬のボーナスだね うへへ~ 


と喜んでいた17:20頃。


三陸沖で5弱の地震。。。地鳴りもすごいし、これは津波来る と案の定津波警報発令で、大変でした


外はサイレンが鳴り響き、東日本大震災以降、1番緊迫した状況でした


津波警報が解除されてからも、渋滞がすごいとの情報で、結局職場を出たのは22時・・いつも通り


でも無事何もなくて良かった。。電気、水道等のライフラインが止まらなかったのも救いでした。





と、そんな金曜日の翌日、美容室のため仙台へ



朝起きたら、雪がうっすら積もり・・寒い

雪が積もりました


仙台駅
カメラを持って行ったので、何となく仙台駅を撮ってみました

はたから見たら、仙台駅の写真撮ってるなんて観光で来た人みたいだけど。。



すっかりクリスマス仕様で、至る所にクリスマスツリー

仙台 クリスマスツリー


そういえば、仙台光のページェントは金曜に点灯式と聞いたけど、地震があったのに点灯したのかな?


仙台にお越しの際には、光のページェントを見て行ってくださいね、とってもキレイですよ


↓は2010年のページェントの写真
2010年 光のページェント



美容室でカラーやらカットしてもらった後に、リニューアルオープンしたヨドバシカメラに初めて行きました



リニューアルして1年以上経った気がするけど、栄えてる西口と、反対側の東口にあるので、なかなか行く機会なく。。

仙台ヨドバシカメラ
リニューアルした仙台ヨドバシカメラ


見た目は、秋葉原のヨドバシカメラっぽいなぁとか思いつつ。。


もちろん私はシルバニアさんを目的に、おもちゃ売り場へGO


ありました

クリスマスバージョン
大きなショコラうさぎさんもクリスマスの衣装です


仙台ヨドバシ シルバニア

仙台ヨドバシ シルバニア
結構たくさんの品揃え。


しかも
海外シルバニア
少しだけど、海外バージョンも置いてありました


仙台のヤマダ電機より、種類豊富


秋葉原のヨドバシには、Nゲージ用品も沢山揃ってたので、仙台ももしやと期待したけど、Nゲージはイマイチな品揃えでした 


※Nゲージ・・鉄道模型のグッズ

(私は、シルバニアさんの芝生やらのジオラマグッズはNゲージ専門店に行き、電車オタクと混じって買い物してるのです)



結局、お洋服だけ買ってきました

シルバニア 水着と制服
女の子用の水着と制服。





今日も宮城は雪が積もってます

わが家の植木

12月なのに、年が明けたような寒さが続きますね


皆様、風邪など引かないように気を付けてください



   
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

シルバニアさんの写真をキレイに撮りたい - 2012.12.07 Fri

いつも楽しく拝見している、ホーミンさんのブログに載っていたこれ

    ↓↓↓
http://www.donya.jp/item/22995.html


こんなのあるんだと感激し、レビューもよかったので、購入してみました


撮影キットの箱です
でかい段ボール・・。


箱を開けて中を見ると。。
箱に大してちっちゃいし
折りたたみ式なので平べったい。
てか、商品の大きさに大して、箱でかくないか? ムダな・・。


撮影キット
マジックテープをベリベリ・・開けると。。


撮影キット広げます
白っぽいシートが出現


これをマジックテープでくっつけると。。


組立てました
むむむ。。。


じゃーん
はい。完成


これは、折り畳み式の写真ブースであります。


シルバニアさんの写真撮影、後ろにモノが写ってしまったりしますよね?


布団が写ってる
こんな風に。


私のモノいっぱい部屋で、写真を撮れるスペースといったら、ベットの上か、床くらい。。


でもベッドで撮ると、↑↑のように布団が写ったり、生活感が見えてしまうわけで・・・。


今までは、隠すために布をひいて写真を撮ってたのですが。。

こんな感じで
こんな感じでね


でも、これからはよけなくても、これさえちゃちゃっと組みたてればいいわけで


トレビア~ン


比べてみると。。


今まで同様ベッドの上で布をかけて撮った写真
こんな感じで


組立て撮影キットの中で撮った写真
撮影キットの中で撮りました


こんな感じで撮ったよ
こんな感じで撮ったんだけど。。。



・・・・・・写真の出来は、大して変わらない・・。
むしろ普通に撮った方が明るい気が。。



まぁ、照明がついてるわけじゃなくて、ただ背景が隠せるキットなので、こんなものでしょう。。


ただ簡単な組立で、モノをどかす必要がないのは、便利かも1980円だし。



フェルト入り
背景の布、4枚入りです。


こんな感じで
説明文に、
<背景の布は、折り目がついていますので、アイロンをかけてからの使用をおススメします>とね。ふむふむ。


でも私はナチュラルな布を掛けるから、アイロン掛けはいいや(面倒なだけ)



キレイに撮れてる?

シルバニアさんの写真を撮るのは、難しいけど楽しい


これで、さらに撮るのが楽しくなりそうです




よろしければ1クリックお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

クリスマスのお家 - 2012.12.04 Tue

今朝の宮城は初雪が降りました


一面真っ白で、寒いったらありゃしない 


昨日スタットレスタイヤに変えといて良かった




先週、長野の相方と、電話でケンカしてから連絡途切れ。。。


プライベートは不穏の空気漂う・・・心中穏やかではありませぬが。。。




日曜日もうすぐクリスマスということで、100均で買った材料で、クリスマスのお家を作りました


毛糸
こちら、100均で買った毛糸。
フリルヤーンと書いてあるが何のこっちゃ?


以前、リリアンでシルバニアさんのマフラーを作ってみたのですが、色がビビッとすぎて・・・。


太い毛糸なので、マフラーにできるかなと思い、買ってみました。

フリルヤーンマフラー
リリアンよりいい感じです
後ろで結んでも・・

うさぎさん 毛糸マフラー
前におろしても。。
なかなかいいんじゃないかな?


そして、これまた100均の
ダイソーのリボン
リボンと・・


キラキラのやつ
カラフルモール


を使って、クリスマスの飾りつけをしました




クリスマスのおうち


クリスマス仕様に


クリスマスディナー


テラスのあるおうち クリスマス


クリスマス~


クリスマスの飾りつけ

100均の布をカットして、テーブルクロスに。


リボンをカットして、カラフルモールをネジネジした上にセロハンテープでペタリ。。


小学生ばりの工作で、それらしくなりました


ホントは、タンドリーチキンも欲しいと思ったけど、エポック社では出してないのよね。。


でも家にあったディナーセットでまぁまぁクリスマスになった気が・・



クリスマス衣装の子がいないので、飾るのはもう少ししてからです




よろしければ1クリックお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

2013年の年賀状 - 2012.12.01 Sat

今日は12月1日。


もう12月・・・ほんと一年あっという間だ・・。


まだクリスマスもあるけれど、この頃になると年賀状どうしよう・・となります。


皆さんは今年の年賀状、もう決めましたか??


私は今年、ショックでした・・・


何故ならば、一昨年、昨年にパレットプラザにあった、シルバニアファミリーが無くなってしまったから・・




ちなみに2011年の年賀状

2011 シルバニア 年賀状

2011年シルバニア年賀状

写真ありなしの、2パターンを頼みました
実家に帰ってきた年だったので、家族写真バージョンも


で、2012年の年賀状も

2012年 シルバニア 年賀状
 
もちろんシルバニア


「来年2013年の年賀状は、どんなデザインになるかなぁ」 と楽しみにしていたのに・・・。


パレットプラザのバカ なんで今年はシルバニアキャラを除外したのさ・・ヘビ年だからか
そんなこといったらウサギ年以外だってシルバニアあったじゃん ぶーー



シルバニアさんの年賀状にしたいのは、完全に自己満足以外の何物でもないんだけどね。。。


シルバニアファミリーの年賀状を見たら、「あ、あいつからだ!」


って思ってもらいたいからなんだけど。。。



で、ひらめきました



「自分でシルバニアさんの写真撮って載せればいいんじゃーーん」と。



先週シルバニアさんのお正月バージョンを撮ったので、今年もやっぱりシルバニアの年賀状。出します



年賀状用に撮った写真は、元旦にアップしたいと思います



ちなみにご存知の方もいるとは思いますが、エポック社のシルバニアファミリー年賀状もあるんですよ


千葉に住んでたときに、シルバニアの森のストアで買いました。


シルバニア 年賀状

シルバニア 年賀状

シルバニア 年賀状


の三種類あります。


シルバニア 年賀状


↑↑ 3種類9枚セット



可愛いですよね 特に3枚目のネズミさんとネコさんバージョンが好き


でも勿体なくてなかなか使えない・・





12月・・・・これから年末に向けて急かしくなりますね。。



私も忘年会やら色々行事がありますが、二日酔いで迷惑かけないように気を付けなければ・・



よろしければ1クリックお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

むっちん

Author:むっちん
シルバニア大好き、アラサー女子です。
社会人になってからシルバニアにハマり、着々と増殖中。2015年に結婚&出産し、育児に追われる毎日です。
落ち着いたらブログ再開します☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
シルバニア (42)
シルバニア ウェディング (12)
シルバニアハウスの数々 (10)
手作りシルバニア (13)
シルバニアのお花屋さん (2)
落札したお洋服 (4)
仙台泉シルバニアファミリー (5)
クローバーリーフハウス (UK グランドホテル) (9)
Field View Mill 風車のお家 (3)
海辺のすてきなレストラン (3)
魚屋クマ吾郎とクマ美の☓☓ (10)
八百屋 クマ次郎とブラジル妻 (3)
ワンピニア (2)
シルバニア 魔女の宅急便 (2)
おおきなうさぎさん (1)
シルバニアオフ会 (7)
海外オークション (2)
シルバニアUKストア ショッピング (1)
シルバニア お馬の会 (1)
ぷちサンプル&ミニチュア (8)
日々の出来事 (89)
旅行 (13)
歯列矯正 (2)
コブクロ (8)

シルバニアのお花屋さん

シルバニアブログ村へ飛びます

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
374位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも一覧


シルバニアタイム

のんびりきままな日記

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

