topimage

2013-11

 - --.--.-- --


シルバニアファミリー 和室 - 2013.11.30 Sat

前回の「ブログ村 退会します」では、たくさんのコメント ありがとうございます



涙涙で読ませて頂きました・・・。



ブログをはじめた当初は、自分の日記メインで、大好きなシルバニアもたまにのせるかな~



くらいのスタンスで、はじめたブログ



こんなに沢山の方にコメントをもらったり、実際お会いするなんて・・想像できないことでした。。




ちなみに私がブログを始めた当初、シルバニアブログ村の参加人数、50人もいなかったんですよ☆

(42~43人だったような。。)



今は110人を越えましたね。。恐るべしシルバニア・・・(笑)



シルバニア愛好者が増えていることは、いちシルバニアファンとして嬉しいです





ちなみに、両親にも「ブログ村の退会」と言っても、ブログ自体わけわかめなので。。ざっくりと


・ブログランキングは退会して、マイペースにやっていく

・今まで買いすぎたので、少し抑えるように心掛ける



的な話をしたのを、どうにも・・


○ブログは今後一切しない

○シルバニアは金輪際買わない



都合の良い解釈をしたようで、満面の笑み。。違うから・・・・



親からすると、朝仕事に行く娘を見ることもなく・・(朝早いので)



夜帰ってきたと思えば、夕飯を食べてすぐ部屋に引きこもりパソコン・・。



言葉にはしなかったけど、いい思いはしていなかったのでしょう。。



「シルバニア買いすぎよ」 と小言は言われたけれど、常に私のことを尊重してくれる両親・・



これからもマイペースに更新はするし、シルバニアも控えめに買い続けるけど。。



家族一緒にいられる、今の時間を大切に・・・。



シルバニアばっかり買って、家族に何の還元もしていなかったので



これから親孝行していきたいなぁと思っています。。



・・・・この台詞。。6年間の一人暮らしを終えて、実家に帰ってくる前にも言ってたのですが・・。



全然進歩してない、口だけ人間なのです・・







さて今回は、お知らせの通り、和室についての記事です。



今まで、和室の 部分部分は載せていたのですが、ちゃんとした紹介はしていませんでした



持っているハウスの中でも、色々と思い入れの深い、大切なハウスなので



あとであとでと思っていたら、紹介するタイミングを逃してしまいまして・・。。





我が家にある、シルバニアの和室 です



シルバニア 和室


シルバニアファミリー20周年の和室セットを使っての手作り品




シルバニアファミリー 和室


これは、職場にいた上司(今は退職したので)が、私のために作ってくれたものです




セットを何も置かない状態だと


シルバニアファミリー 和室


こんな感じ




シルバニア 和室


私が作った、壁紙もどきを置くと の状態。


テープを貼って汚くなるのがイヤなので、ただはめ込んでるだけ。。


なので壁紙が浮いています




和室の壁紙の柄


分かりにくいと思うんですが、深緑色に金色の模様が入ってる和紙


何となくの気分で、取ったり外したりしています。




シルバニア 和室の畳


シルバニアファミリー20周年セットの畳に、合わせて作ってもらったのでピッタリ



シルバニア 和室


畳をとった状態。



シルバニアの和室の畳


ミリ単位の狂いもない 作りなんです




シルバニアファミリー 和室 囲炉裏


囲炉裏は、それらしく炙ってくれたみたいで




囲炉裏 ミニチュア


岩手で買った、ミニチュア南部鉄器を置いています


本物の鉄器で出来ているので、小さい割には結構重いです。




シルバニア 和室 襖


ふすまももちろん手作りで



シルバニア 和室 ふすま


左右に動くし、取り外すこともできます



シルバニア 和室


和室入口の段差みたいなもの(名称が分かりません)も




シルバニア 和室 入口


取り外しが可能 (ほとんど外しませんが)




シルバニア 和室


下駄が、もう数足欲しいところですね。。




シルバニア 和室 掛けもの


こちらも手作りで



シルバニア 和室 手作り


細かくカットした木を、貼り合わせてあります。



シルバニアファミリー 和室 手作り


私のために作ってくれた、手作りの和室




きっかけは、3.11の震災でした。。



宮城県の沿岸部で働いているので、尋常ではない地震の揺れ、押し寄せる津波の濁流



津波が襲った後の町並み・・・亡くなった人も見ました・・。



職場に泊まり込む日々、ライフラインのない生活、ずっと揺れ続ける余震・・・・



体力的にも、精神的にも不安定で



そんな姿を見かねてか、職場の上司がいつも励ましてくれました。



「何か出来ることはないか?」 と聞かれ、「・・シルバニアの和室が欲しい・・・」 と呟いたら



・・・本当に作ってくれました 日曜大工が趣味、と知っての発言だったのですが



まさかここまでの物を作ってくれるとは・・。。



ちなみに元は、道端に転がっていた、どなたかの家の桐ダンスが材料です・・(笑)



今では考えられないことですが、電柱に車が突き刺さっていたのが普通の光景だったので



道端にタンスが落ちてたって、何ら不思議じゃないんですよ。





20周年の和室セットや、和風ミニチュアを置くと



シルバニアファミリー 和室


元が、震災で転がってた桐ダンスなんて、言わなきゃ誰も気付かないですよね



シルバニア こたつ


最近、作家様から落札したコタツセット


裏表使えるリバーシブル仕様で、気に入っています




うちにいる、和に合うシルバニアさんといえば



シルバニア 和室 25周年記念着物セット


25周年記念の着物セットのうさぎさんと




シルバニア 和装


私のブログで度々登場する、和装のキツネさん




シルバニア 着物 手作り品


これまた最近落札した、同じ作家様の大奥風の着物




シルバニア 和装 


シルバニアと和のコラボって良いですよねぇ・・・大好きです


そして何故か、和服をみるとキツネさんに着せたくなります・・(笑)


素朴な感じだからかな。。?





シルバニアファミリー 和室



あまり小物を置きすぎても、うるさい感じになりそうなので


今のところは、これで良いかなぁと思っています


でも和のミニチュアを見ると欲しくなるんですけどね




11月中に退会予定だったのに、忙しくて12月になってしまいそうです・・


次回のブログ村ラストの総集編は、最後にあっと驚く写真がありますので


よろしければ最後までお付き合いください



にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


ブログ村 退会します - 2013.11.26 Tue

いつも応援クリックや拍手やコメント、ありがとうございます



おかげさまで、2012年の4月にブログをはじめてから、1年8ヶ月が経ちました。



更新頻度の多いブログではないにも関わらず、多くの方の応援のおかげで



今まで続けて来られたこと、本当に感謝です。



タイトルの通りですが、今月でブログ村を退会しようと思います。




私の中でシルバニアのブログ村は、『シルバニアを愛する人たちとのコミュニティの集まり』



だと思っているので、ブログ村を退会すること=コミュニティも脱退



・・それは寂しい・・という思いもあり、しばらく葛藤していました。。



でも週に1~3回の更新も、だんだんと自分の生活のペースと合わなくなってきて。。



来年には上級資格にもチャレンジするので、今のペースの更新頻度を維持するのは無理そうです



コミュニティに登録したまま更新しないで放置・・というのは、



私の中ではイヤなので・・・思い切って退会します。




ブログ村から入ってきてくれる方がほとんどですので、もう交流がなくなってしまうかも・・(泣)



と勝手にコミュニティを脱退して虫がいいですが、遊びに行った際は



今までどおり交流してもらえるとうれしいです。





ブログって一方通行なものなので、みなさんとのコメントのやり取りが、何より楽しみでした。



またブログをはじめて、多くの方との出会いも実現し、本当に充実した時間を過ごすことができました。






☆ブログを通してお会いした方☆


Fishさん、かおりんママさん、ヨリドリみどりさん、見習いシルバニアンさん、高橋係長(笑)、


あんみさん、さかなさん、なおさん (今週 さちさん、来月には にゃんこさんとお会いする予定です)







☆ブログにコメントをくれた方☆


ワッシー、見習いシルバニアンさん、しーちゃん☆さん、mimiさん、さやママさん、詩歌さん、


みっきーさん、ちょこくまさん、きりはさん、クリームネコさん、(*^^*)さん、ホーミンさん、いくちゃん、


かおりそのこさん、Fishさん、なこさん、ども6さん、MJさん、ゆいさん、迷犬チズ子さん、ちょこたろこさん、


みみっぴさん、tomさん、kanaさん、コトリンさん、ハニークマさん、ヨリドリみどりさん、kanimiso様、


にゃんこさん、(^^)さん、みーたんたちさん、かおりんママさん、ともさん、UMIMUKOさやま店長、


えりなさん、みこさん、なおさん、くうたそさん、りんりんさん、り~がるさん、ねこぱんやさん、まめさん、


夕霧さん、さかなさん、aoさん、ゆっこさん、るんるんさん、-さん、さやかさん、ほのののさん、


ちーママ☆さん、しぃさん、ゆりさん、finairさん、しらちゃんさん、シルバニアさん、うーたんさん、


ウェイさん、りょこたんさん、ちゃろまっきーさん、あんみさん、ふぉろかたさん、鯖缶さん、野ねずみままさん、


う~ら~さん、やまやすさん、chisatoさん、ゆかりんさん、第3軌条さん、appleさん、さちさん、にゃさん、


とあらさん、momoさん、パインさん、まっしゅさん、おはな*さん
 


(コメントをくれた順)



・・・・たった1年8ヶ月で、77人もの方がコメントをくれたのですね・・(涙)



気の利いたお返事がかけないにも関わらず、いつもコメントをくれた方々、



こんなブログに遊びにきてくれた皆さん・・本当にありがとうございました



ブログ村を退会しても、日常生活に支障のないペースで、更新はしていくつもりです。



更新の頻度はかなり減りますが、 「そんなブログでも読んでやるか~」 という心の優しい方は、



ブログリンクや、お気に入り登録などしてもらえると嬉しいです



まだ和室の紹介だけしていなかったので、和室の紹介と総集編の、あと2回だけお付き合い下さい



いつもありがとうございます



にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

クマ吾郎・クマ美に ついに! - 2013.11.24 Sun

今日のお昼は何だろう♪



お昼は中華



美味しそう♪



・・・おぇっ!



ウゲウゲ 吐き気が・・



クマ美 最近食べすぎ・・



これってもしかして・・・







妊娠おめでとう!



まさか 嬉しい妊娠



妊娠予定日はいつでしょう?



超音波で見てみましょう




無理やりすぎる!!!(笑)



出産予定日



かなりいい加減です・・



まさかの陣痛が



妊娠発覚した日に陣痛(笑)





落ち着かないクマ吾郎



そわそわ・・・・




男の人の心境ってどうなんでしょうね






無事に生まれました・・!



感動の再会・・涙が





まさかの双子☆



クマ吾郎とクマ美なら大丈夫 頑張ってね







* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 







クマ美の妊娠発覚から、その日にスピード出産(?)



無事に生まれました





エコー画像あたりは、笑いながら作業していましたが、



後半のクマ吾郎の涙につられ、私も泣きそうになりました。。





とっくの前にベビーを買っていたので、結婚前にデキ婚もありか!?とも考えたのですが



一応順番にならって・・ね。。(笑)





新しいクマ吾郎家もよろしくお願いします



クマ吾郎・クマ美 おめでとう



双子の子育ては並大抵ではなさそうだけど、2人なら大丈夫でしょう



あたたかく見守りたいと思います





いつもありがとうございます 次回ご報告☆


にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

クマ吾郎・クマ美の結婚式&披露宴 - 2013.11.23 Sat

シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング






シルバニア ウェディング




シルバニア ウェディング






シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング




シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング




シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング







シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング









シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング





シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング








シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング





シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング






シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング






シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング






シルバニア ウェディング





シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング





シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング






シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング







シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング





シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング



シルバニア ウェディング







* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *






クマ吾郎とクマ美・・無事に挙式&披露宴しました




ネタが思いつかぬまま敢行したので、うーん。。つまらんな・・・と思いながらも



クマ美も張り切っていたので、おふざけなしで厳かな感じ(?)にしました。



外での撮影は寒すぎて、部屋の中での撮影(また私のベッドの上)なので背景が暗い・・




相手もいないのに、ウェディング写真を撮ってる自分に



途中嫌気がさしてきましたが。。笑  無事に終わってホッとしています




クマ吾郎・クマ美 HAPPY WEDDING 




みなさんの応援のおかげです。いつもありがとう


にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

いよいよ次回☆ - 2013.11.22 Fri

クマ美



クマ吾郎



冬ですね~



お茶は美味しいよね




茶飲んでる場合じゃない!




次回結婚式です





お待たせしました☆



次回、予告していた魚屋クマ吾郎とクマ美の結婚式です



クマ吾郎とクマ美を知らない人は ⇒ 『魚屋クマ吾郎とクマ美の☓☓ 』 をチェック 
(流して読むと、突っ込み所 満載



お楽しみに~



にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


夜のクローバーリーフハウス - 2013.11.19 Tue

クマ吾郎・クマ美の挙式写真が、思うように撮れていないので、ちょっと脱線・・




以前、『クローバーリーフハウス完成しました』 で日中の写真は載せましたが



まだ夜の写真を載せていなかったので、アップしたいと思います



日中家にいないので、自分的には前回の写真より、今回の夜の写真の方がしっくりきます





シルバニア クローバーリーフハウス


まず左上のティタイム部屋は、Fishさんからお手製のライトを


ホントは上に付けたかったのですが、うまくハマらないので床のルームランプに



シルバニア ティータイムルーム


床に置くと、ほんのり優しい光でキレイです




シルバニア ガールズルーム


その下のガールズルームは、シルバニアのルームセットのライトを



シルバニア ラベンダーベッドルームセット





シルバニア 花屋


お花屋さんでも同様のルームライトセットを付けていました




ルームライトセット


このルームライトセット (画像でかすぎた・・)



ライトが欲しくて買うので、セットのカーテンが余るんですよね・・。。



セット物で余っているものが 結構有るので、今後もずっと使わなそうなものは、ヤフオクに出品するか悩み中です。。






シルバニア グランドホテル左側


左の部屋には、全部ライトを置いています


でも左3部屋は、自分的に昼間の方が好きです (夜間の花屋って・・微妙






中央下のお部屋は、シャンデリアのフロントルーム



シルバニア グランドホテル




シルバニア グランドホテル



シルバニア グランドホテル フロント



シルバニア グランドホテル フロント


ホテルのフロントは、夜の方が素敵な気がします



シルバニアのルームライトに比べて、シャンデリアだと高級感が出ていますよね







中央真ん中のお部屋も、同様のシャンデリア



シルバニア グランドホテル ディナー



シルバニア ディナーショー



シルバニア グランドホテル 



シルバニア シャンデリア



シルバニア グランドホテル 


ディナーショーの空間も、夜の方がしっくりです


ディナーショー・・いつか行ってみたい コブクロやってくれないかな~(絶対ない!)





シルバニア グランドホテル ベッドルーム


中央上の部屋は、これまた同じ ルームライトセット




シルバニア グランドホテル


中央の部屋、すべてにシャンデリアを付けたかったのですが、



上下3つは シツコイ感じになりそうと思ったのと、国内ではなかなか手に入らないという問題も



また海外オクに手を出そうか・・と考えると、ルームライトセットでいいか!となっちゃいます。



海外オクは、送料・手数料・仲介料etc合わせると結構するんですよ。。(以前の海外オク記事






シルバニア グランドホテル チャイルドルーム


右上のチャイルドルームは、ライトがありません。というか付けていません



ただベビールームセットのライトを付けると



シルバニア グランドホテル チャイルドルーム


キレイに光ります



シルバニア グランドホテル 託児所?


栗饅頭のお母さんが神々しくなってますね・・(笑)


後ろのネジをクルクルまわすと、明りが回るようになっています




シルバニア グランドホテル バス&トイレルーム


その下のバス&トイレルームや



シルバニア グランドホテル 厨房


厨房も。。今のところ、ライトは無しです。。



シルバニア グランドホテル 右側





シルバニア グランドホテル 夜


左と真ん中のみライトがついてて、右はライトなし・・中途半端なんですが



9つ全部の部屋にライトを置くのって、意外と値段が。。(ルームライトセット 800円だとしても×9で7200円。。)



毎月1つずつ買ってこうかなぁ。。。





風車のお家 水色


ちなみに隣においてる、風車のお家 『Field View Mill』 



こちらも3部屋、ライトを付けられるようになっていますが、まだ付けていません。。




・・・この風車のお家、見て気づきましたか?



風車の羽部分が、やはり落ちました



やはりというのは、最初付けたときも、かなり手こずったから



せっかく付いた と思っていたのに、何回付けても取れるので諦めました。。





むっちん シルバニアルーム 玄関


うちの玄関の夜



仕事から疲れて帰ってきても、この玄関のおかげで癒されています



オールドオークツリーハウスもあればなぁ・・・と思いつつ。。



家購入禁止令になってから買った、クローバーリーフハウスと風車のお家を 呆れながらも



玄関に置かせてくれてる両親に感謝したいと思います




・・・・・・褒めたから、もう1ハウス買っても良いかな?? (笑) 




にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


サプライズプレゼント☆ - 2013.11.16 Sat

時さかのぼること、10/26の私の誕生日・・



福岡旅行 前夜



ピンポーン 来客です



お届けモノの配達



親にため息交じりに言われます



買った記憶がない





開けてみると・・




サプライズプレゼント


ブログを通してお会いしたあんみさんからの、バースデープレゼントでした



プレゼントの手袋


私のナチュラル趣味の ど真ん中  手を入れてみると やみつきのモフモフ感であったか



指先の冷え症が尋常じゃなく、そろそろ養命酒でも飲むか。。と思っていたので、とても嬉しいです



あんみさん、素敵なプレゼント どうもありがとう







それから数日後・・・






むっちん帰宅



また呆れられる



無意識にカートに・・?



みみっぴさんからのサプライズプレゼント



何と!みみっぴさんからのサプライズプレゼントでした



以前もみみっぴさんから、クマ吾郎のつなぎや、クマ美のドレスなど色々頂いたのに・・・





シルバニア ハンドメイド服

大人サイズのクリスマスドレス



シルバニア ハンドメイド服

子供サイズのクリスマスペア服



シルバニア ハンドメイド服

初期クマさんサイズのナチュラルなペア服


シルバニア ハンドメイド服

初期クマさんサイズのウェディングドレス&タキシード




と、こんなにたくさん!!






さっそく着てもらいました



シルバニア クリスマスドレス

クリスマスドレスです 可愛い



シルバニアクリスマスドレス ケープ付き

ケープを巻けば、外出仕様



クリスマス ペア服


私のブログでは初登場(だったような?) のシカちゃんに、クリスマスペア服を


ベロアっぽい生地で、とても素敵です




テラスのすてきなお家 クリスマスバージョン


ちなみにクリスマス服に合うように、お部屋もクリスマス仕様


去年の飾り付けと、まったく一緒なんですがね。。。




シルバニア クリスマスバーション


テーブル上に載せた、この美味しそうなタルトも、みみっぴさんの手作りなんですって


なんて器用なんでしょう 尊敬します!




シルバニア クリスマス



シルバニアファミリー クリスマス



シルバニア クリスマス


今年は 初の一人クリスマスか・・・とテンション下がっていましたが



みみっぴさんのクリスマス服のおかげで、楽しく(?)迎えられそうです





そして、初期クマさんサイズのお洋服




クマ吾郎・クマ美


もちろんクマ吾郎&クマ美に・・と思ったのですが




シルバニア グレークマ ウェディング


クマ吾郎のタキシードが欲しくて、FishさんにeBayで代理購入してもらった2人


タキシードとドレスを脱がすと 服なしだったので、2人に着てもらいました




初期クマ グレークマさん


とっても素敵 秋ですねぇ・・うっとり 



シルバニア ハンドメイド服


革のストール付き


ちなみにこの2人は、クマ吾郎の父と母 (と勝手に決めました)





クマ吾郎 父・母と再会



クマ吾郎の父・母は服なし



クマ美を紹介



式には出ません たぶんね



いい加減なクマ吾郎家




クマ吾郎 父・母の出席は ・・・私もまだ決めていません。。



この服で両親参列ってどうなんでしょうね。。



式の写真もこれからなので、気まぐれ次第で



今後、嫁姑争い勃発・・・??!! それも私の気まぐれ次第です





そして・・・



シルバニア ウェディングドレス タキシード



式の写真を撮る前に届いた、タキシード&ウェディングドレス



挙式&披露宴のどちらかで着用します




みみっぴさん、素敵なサプライズプレゼントありがとうございます




もっと早く紹介したかったのですが、体調不良で 紹介が遅くなってしまいごめんなさい




体調の方は、青っぱなと 痰の絡む咳が出ますが、日常生活に支障のないくらい良くなりました



ブログの夜更かしの影響も、今思えば悪化させた一因かな。。と思う面もあるので



自分の体に無理のないペースで、更新して行きたいと思います



体調不良で更新のない間も、たくさんの励ましのコメントや応援 本当にありがとうございました





クマ吾郎・クマ美の挙式~ただいま準備中です



にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


体調不良~ブログお休みします - 2013.11.11 Mon

先週末から引いていた風邪が、どうにも悪化しまして・・・


熱も38℃を越え、風邪の諸症状で グッタリしています。。


やっとパソコンに座れるくらい回復(?)してきましたが


完全に完治するまで、少しの間ブログもお休みします。


コメントのお返事も返せずごめんなさい。


インフルエンザも流行の兆しがあるようですし、皆さんも風邪にはくれぐれも気を付けてくださいね。


シルバニアの写真 - 2013.11.09 Sat

福岡オフ会の食事の席で、見習いシルバニアンさんとなおさんから、カメラについて聞かれました



言われてみれば、カメラについての記事を 載せたことがなかったので、



今回は 私の使っているカメラについて、載せたいと思います




オリンパスEP-1


私の使っているカメラは、オリンパスペンのEP-1 ミラーレスデジタル一眼です。


普段は、↑ のパンケーキレンズを付けていますが、



OLYMPUS EP-1 レンズセット


風景の写真を撮るときなどは、ズームレンズをつけて撮っています


(※ちなみにパンケーキレンズは、単焦点なので ズーム機能は付いていません)





私のカメラ遍歴としては。。


社会人になってから、初めてデジタルカメラを買いました。


それまで使い捨てカメラしか使ったことがなかったので、その場で画像が確認できる感動といったら


出掛けるたびに、とにかく写真・・旅行に行ったらもちろん写真


1回の旅行で何百枚も撮るのはザラ!撮って撮って撮りまくりました。。


でも、だんだんとデジカメの画質が物足りなくなってきて。。


・・とはいえ、一眼レフの重さは 持ち歩きたくないし・・うーむ・・


そんなことを悩んでいた頃に 発売になったのが、デジタル一眼のOLYMPUS PEN EP-1  


このカメラしかないと当時、12~3万しましたが、思い切って、ボーナス一括払いで買いました。


買ってから6年以上たちますが、今でもバリバリの現役 


私のシルバニア写真は、このカメラなくしてはありません 




お出掛けや旅行の際の 相棒なので



カメラグッズ


出掛けるときは、カメラ用のカバーを付けています


ナチュラル服が好きなので、本革のカメラストラップに、ナチュラルカバー(後ろにあるのは、カメラのおうち)




オリンパスPEN レンズカバー


無駄にレンズカバー(面倒で結局付けてない・・)


カメラを使っていないときは、カメラのおうち なんてものにしまって、自己満足しています


私が好きで買っているカメラグッズのショップです → mina


森ガール的なカメラグッズが、いっぱい売ってますよ






では実際、デジカメとデジタル一眼で、写真の違いを比べてみます




キャノンのデジカメ


ちなみにデジカメは、キャノンのIXY デジタル800is です



※実家にあるデジカメが古すぎて、比較対象としてオカシイ気がしますが・・・古いデジカメしかないのですみません。。





≪デジカメ≫

魚屋 シルバニア



≪ミラーレス一眼≫

魚屋 クマ吾郎






≪デジカメ≫

クマ次郎 八百屋



≪ミラーレス一眼≫

クマ次郎 八百屋





≪デジカメ≫

クマ吾郎夫妻・クマ次郎夫妻



≪ミラーレス一眼≫

シルバニアの写真比べ




ね? 全然違うでしょ。。同じ場所で撮ってるんですよ



明るさも違うけれど、一眼の方が 撮りたいものにピントを合わせて撮るので



引き立ってるように見えませんか? (あんまり変わらんって・・?)





ちなみに、使っているEP-1は、色々なモードがあります

(今のデジカメにも、色んな機能が付いてるとは思うんですが・・)


普通にシーンモード(人・風景・緑・文字・花火・夜景etcモード)、AUTO、ムービー、マニュアル機能の他に



アートフィルターという面白い機能が付いています




【ポップアート】

ポップアート



【ファンタジックフォーカス】

ファンタジックフォーカスモード



【デイドリーム】

デイドリーム



【ライトトーン】

ライトトーンモード



【ラフモノクローム】

ラフモノクローム



【トイフォト】

トイフォト




といった面白い機能が付いていますが



・・・全然使っていません。。



たまには使ってみるかな~と思いながら、結局オートシーンモードしか使ってない・・。。




シルバニア写真比べ

 ↑ いつも使っているシーンモード




・・というわけで、写真がキレイに撮れるのは



私の技術じゃなくて、カメラのおかげなのでした。。。




今のデジカメも、画質が良いので、写真をキレイに撮りたいだけなら、デジカメで十分だと思います。





シルバニア カメラ


でもレンズを変えたり、写真を撮る楽しさ、カメラを使う楽しさを求めるなら、一眼かな~と。。個人的な感想ですが。。。



いつか本気の一眼レフが欲しいんですが・・お値段が。。。特に、レンズが高いんですよね。。



高いレンズだと、ウン十万はザラなので・・・今のカメラが壊れるまでは、使い続けようと思います。






あと、これはカメラに関係なくシルバニアさんの写真を可愛く撮るコツ




ショコラうさぎのお母さん


モデルは、ショコラウサギのお母さん




これが例えば影が入ってしまって、目が暗かったとしたら



目が黒いうさぎさん


可愛さ半減なのです



ショコラうさぎのお母さん


目がキラっとしていると、いきいきしているように見えます




でも場所によっては暗くしか撮れない場合もありますし、そういうときは「ペイント」を使います



画像を選択して右クリック、プログラムから開く→ペイントを開きます。



目に白いポチを入れてあげましょう



シルバニア 目がキラキラバーション


白いポチをいっぱいいれて、キラキラお目目


・・これは、やり過ぎ感ありますが・・。。



んなことそんなの知ってわ!って方も多いと思いますが、参考までに・・。(大したコツじゃなくてすみません)





シルバニア カメラ



シルバニアの写真って、難しいですよね・・。私も日々苦戦しながら撮っています。。



にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

福岡旅行 ぶらり旅 編 - 2013.11.07 Thu


福岡旅行 かしいかえんシルバニアガーデン編


福岡旅行 さかなさんのお宅 訪問編



翌日の、福岡ぶらり旅編です



シルバニアは関係ないので、興味のない方はスルーしてくださいね





見習いシルバニアンさん・なおさんと別れた後は、博多駅ちかくのビジホに宿泊。



素泊まり・朝食なし 3300円の激安ホテルでしたが、なかなか快適でした 




で翌朝 せっかく福岡に来たならば、あっさりとした、明太子茶漬けが食べたい



とお店を探したのですが、お茶漬け屋さんなんて見当たらず・・・





福岡で牛タン定食


なぜか福岡に来て、牛タン定食を食べました。。


宮城から来て、牛タン食べる意味が分かりません・・(笑)


博多らしく(?)辛子明太子とタマゴも付けました。


ご飯おかわり自由、コーヒー飲み放題だったので、おかわりまでして、ガッツリと





はるばる福岡まで来て、福岡パルコなんて行ってもしょうがないので。。



学問の神様で有名な 「大宰府天満宮」



太宰府駅


最寄駅の、太宰府駅です



博多駅から、大宰府駅まで行くのに、天神駅⇒二日市駅⇒大宰府駅と


電車を2回乗り換え、本来なら30分かからず着くのですが・・・


2回の乗り換えが面倒で、直通のバスないかな~なんて思ったのが運の尽き。。


関係のないバスに乗り、駅まで歩いたり。。。


結局、1時間30分くらいかかって到着しました・・。


迷うのも、一人旅の醍醐味ですからね~(ごにょごにょ・・)




大宰府 参道


駅から大宰府天満宮までの道沿いは、おみやげ屋さん通り



大宰府 参道 おみやげ通り


平日 月曜日の朝にも関わらず、観光客で賑わっていました


前日に聞いていた通り、福岡・・・・チャイニーズの方が、すごく多いです。。。


日本人を探すほうが大変なほど、7割方(それ以上かも)、中国の方でした


よく考えれば、中国から九州って、近いんですよね。。




大宰府硝子道楽


ガラスやちりめんなど、色々なお土産屋さんが並んでいて、見るだけで楽しい




大宰府 石造鳥居

おみやげストリートの参道を抜けると、いよいよ人が増えてきて



御神牛 大宰府


チャイニーズの方々が集まってるので行ってみると、るるぶで見た牛の像


ぼんやりな記憶で、像を撫でよう的なことが書いてあったので、触ろうとしたら


中国の人達の、圧倒的なパワーに負けました・・(笑)



御神牛 


やっと人をかき分け、背中の方を撫でてきたのですが・・・。。


帰ってきて、ちゃんとるるぶを読んだら、「頭をなでると知恵が付く」


・・・・どうりで・・頭が良くならなかったわけだ・・。。




太鼓橋 平橋


太鼓橋・平橋という、過去・現在・未来 を表す、3つの橋を渡ると



大宰府天満宮 楼門


大宰府天満宮 手前の 「楼門」



大宰府天満宮


そして 「大宰府天満宮」 です


菅原道真公を祭る、ここ大宰府天満宮は、年間700万人もの人が訪れるそうですよ




大宰府 合格祈願大祭



大宰府天満宮


ちょうど、合格祈願祭の真っただ中で




大宰府 受験生がたくさん


大勢の受験生で、溢れかえっていました




大宰府 おみくじ


せっかく来たら、私も学問のおみくじを・・・



おみくじ・・中吉


中吉でした 


うーん・・まずまずです。。



大宰府 おみくじ


ここのおみくじは、季節によって色が違うそう。


私の行ったときは、ターコイズブルー(?)な色合いでした




1番は縁結びをお願いしたいところですが。。


大宰府天満宮は、学問の神様なので、「来年度の上級資格に受かりますように」・・と


学業のお願いをしてきました


お願いする前に、勉強しろよ!って神様から怒られそうです・・。。。




天開稲荷社へ


大宰府天満宮、裏手参道の、「天開稲荷社」 に向かいました。


というのも 「天開稲荷社」 は、運気が上昇するというパワースポットらしいのです


前は、「パワースポットなんて、流行りに乗っちゃって~」 なんて小馬鹿にしてたくせに


独り身だと行きたくなるもんですね・・(笑)




「天開稲荷社」 への道


すぐ着くのかと思いきや、小高い山を15分くらい登り。。



「天開稲荷社」


 「天開稲荷社」 に


12本の鈴縄が並んでいて、自分の干支を選んで参拝します。


私は丑(ウシ)年なので、丑の鈴縄を・・・(私がぐうたらなのって、丑年だから?・・関係ないか。。)  




「天開稲荷社」   絵馬


せっかくなので絵馬に、願い事と、キツネさんのお顔を書いて、掛けてきました



「天開稲荷社」  絵馬


書いた願いが、叶うといいな。。(内容はヒミツ・・笑)



ちなみに、「天開稲荷社」 にもおみくじがあり、


さっき引いたのに懲りなく引いてみたら・・・・


「小吉」 になりました・・・中吉以上!とか思ってるやつには、罰が当たります。。




「天開稲荷社」  上 奥の院(石室)


「天開稲荷社」 裏手の、奥の院(石室)も、最強のパワースポットと書いてあったので


もちろん行きました(笑) 見るからにパワー貰えそうですよね。。




元の道を戻り、また「大宰府天満宮」に戻ってきたのですが


行きは気付かなかったけれど、縁結びたる言葉に惹かれ・・・





恋みくじ 懲りないやつです


三度目のおみくじ(懲りないバカ)


でも普通のおみくじじゃなくて、恋みくじだから☆


出た結果は、何と・・・!金沢ひとり旅でひいたおみくじと一緒でした


「待ち人はすぐ来る」って前にも・・・・。 いつ来るのでしょうか。。


。。。おみくじに頼らず探せよ!ってお叱りは、ごもっともですね。。。




大宰府天満宮の 参道


大宰府天満宮 参道の帰り道は、ちょうどお昼ごろとあって、さらに混んでいました。



梅が枝餅


大宰府名物 「梅が枝餅」


食べ歩きのお店で買うか迷ったのですが



茶房・民芸ギャラリーかさの家


茶房・民芸ギャラリーかさの家


ちょうど目にとまった 「茶房・民芸ギャラリーかさの家」にて




茶房・民芸ギャラリーかさの家 梅が枝餅抹茶セット


抹茶と梅が枝餅のセット



最初 「梅が枝餅」と聞いたときは、中に梅が入ってると勘違いしてたのですが。。(適当すぎ)


前日 見習いシルバニアンさんに教えてもらった通り、中身はあんこです



茶房・民芸ギャラリーかさの家


茶房・民芸ギャラリーかさの家


庭園を見ながら、焼き立ての梅が枝餅、


たいへん美味しく頂きました




焼きたてせんべい


甘い物のあとは、しょっぱいものが食べたくなりますよね

(お店の方から、写真の許可をもらってます)



柚子胡椒せんべい


大好きな柚子胡椒の煎餅にしました


思ったより辛かったけど、焼き立てで美味




そして、梅が枝餅と煎餅を食べた すぐ後・・・



暖暮 博多ラーメン


見習いシルバニアンさんから美味しいと聞いていた 「暖暮」 というお店で、博多ラーメン



暖暮 博多ラーメン


辛いのは苦手なので、辛みのソース(?)は少なめで


とんこつラーメンって、臭みが強かったり、実際苦手かもなぁ・・と思ってましたが


ここのラーメンは、臭みもなくて美味しかったです


見習いシルバニアンさん、沢山の情報ありがとうございました


博多といったら、ラーメン☆ 美味しい博多ラーメンが食べられて、大満足です




中州川端駅


次は、「中州川端駅」へ



商人の町 中州川端駅


博多の下町通りです


昔ながらの商店街が、ずらり並んでいるストリート


写真は撮っていませんが、すごいド派手な衣装ショップや(どこで着るんだろう??) 工芸品のお店など。


下町って好きなんですよね ゆっくりと散歩しながら見てきました




ストリートを抜けると・・・



櫛田神社


福岡るるぶに載っていた 「櫛田神社」


神社巡りの旅のようですね。。(笑)



博多祇園山笠


博多祇園山笠で使用される、山笠が飾ってありました


とっても大きかったです



鶴の井戸


神社の前に 「霊泉鶴の井戸」 とい不老不死を祈って飲む井戸が


一口目には、自分の不老不死を

ニ口目には、家族の不老不死を

三口目には、親類縁者の不老不死を

心で念じながら、三口でお飲みください。と書いてあります


三口目が無くなってしまうと困るので、一口目とニ口目を少ししか飲まなかったら


三口目が多すぎて、一人むせていました・・(アホです)




櫛田神社


ここでは、自分と家族の健康を祈ってきました



今回の旅、祈ってばっかりです・・・。 学業・健康・縁結び。。。



全部祈ったは良いけど、欲張りすぎですよね・・・どれも叶わないような気が





ゆっくりまわったにも関わらず、まだ時間に余裕があったので



キャナルシティ博多


「キャナルシティ博多」というモールに行きました。


ホントはこんな近代的なお店は・・・と思ったのですが、


フロア案内図で見た、オモチャという言葉につられて。。。



キャナルシティ博多


270のショップに、ホテル、劇場、映画館・・色々入ってる複合施設です



広すぎて全部見てられないので、フロア案内を見て、行きたいところだけ見てきました。



ムーミンベーカリーショップ


大好きなムーミンのショップは、もちろんチェック



期待したオモチャコーナーは、何の収穫もありませんでした



びっくりしたのは、家電のお店



お店の垂れ幕も、値札も、全部中国語でした。。さすが富裕層・・・たくさん買って帰るんでしょうねぇ。。





小一時間でキャナルシティ博多を出て、さぁーぼちぼち空港に向かおうかなぁ、と思って歩いていたら・・




スタジオジブリレイアウト展 福岡アジア美術館


「スタジオジブリ・レイアウト展」 なんて所を見つけてしまいました


ジブリ大大大好きなので、1時間くらいで見よう! と急遽 中に



スタジオジブリレイアウト展




スタジオジブリレイアウト展


宮崎駿さんの下書きのレイアウトが、作品ごとに飾られていて、


すごく良かったです 大好きな天空の国ラピュタとか・・しばらく見入ってしまいました


1時間で見ようなんて大間違い!3時間くらい掛けて、ゆっくり見たかったです。。(泣)


キャナルシティなんて行くんじゃなかった・・・。



ジブリ好きは、絶対後悔しないと思いますよ~~ジブリ好きで、行ける方はぜひ☆ 


今度は、仙台に来てくれないかな。。。




ジブリ展をゆっくり見過ぎて、その後コインロッカーに荷物を取りに行って、おみやげを買って。



しかも、福岡空港で迷子になり。。。  



搭乗口に入ったのは、「搭乗終了間近」 が表示されていた、本当にギリギリ・・


危なく乗れない所でした




スカイマーク 福岡駅



飛行機から見た、福岡の夜景は、とてもキレイで・・



次は、夜景を一緒に見れる相手が、隣にいてくれると良いんですが。。



・・・また次も一人で行ってたりね(笑) (大いにあり得る)






最後に、買ったお土産を



ムーミングッズ


ムーミンショップで買った、ハンドタオルとカフェバッグ


カフェバッグは、旅行の際のインナー袋にします




唐草模様のガマ口


大宰府参道のお土産屋さんで買った、ミニのがま口


唐草模様で渋いですが・・



ミニがま口


中は、ピンクの柄




ミニがま口 お土産


以前、制服のポケットに入れていたがま口は、どうも私のポケットの居心地が悪かったのか


どこかへ逃げてしまって。。(落としたのか盗られたのか不明)


私の財布は、カードやレシートがパンパンに入っていて重いので・・小銭入れって意外と重宝します




名称不明 お雛様の下に敷くやつ


これも大宰府のお土産屋さん、ガラスショップで買ったものです(ガラス全然 関係ない)



これを見たとき、うちの和装の子達にピッタリだわ!と思い、



すぐレジしてしまったのですが・・



隣のお店で見かけて、間違いが発覚! これって、お雛様用だった





お雛様の台に載せて・・



キツネの嫁入り


・・・なにか違うけど、まぁこれはこれで、可愛いからアリかな。。




いつか、シルバニアの7段飾りを作りたいです


自分じゃ作れないので、オク出品を待ちます (人まかせ)






≪今回の旅行の総額≫  (自分の記録用も兼ねて)

・航空チケット 仙台⇔福岡 29600円
・宿泊費 3300円
・飲食代 10000円
・観光(電車・雑費もろもろ) 5000円 
・シルバニアみやげ 13000円
・職場などのおみやげ全般 10000円


計 約7万円の出費でした




出費はまずまずかかりましたが、たくさんの思い出ができて、ホントに楽しい旅行でした




福岡は仙台より都会で☆ でも海が近くて自然もあって、食べ物が美味しくて、気候も暖かくて・・



博多美人といわれるだけあって、美人が多くて目の保養にもなるし

(※ちなみに宮城は三大ブス・・笑)



このまま宮城に帰らず、福岡に住んじゃおうかな~と思うほど、福岡大好きになりました





次は、ラベンダーうさぎさんを求め、北海道に行くか、ひこにゃんに会いに滋賀県に行くか



コブクロ 2014年の全国ツアーも決まったので、大阪にも行く気満々だし、



独り身の間は、全国うらうら旅して楽しみたいと思います




福岡編はこれにて完☆


長々読んでくれた方、ありがとうございました


福岡旅行 さかなさんのお宅 訪問編 - 2013.11.03 Sun

前回の 「福岡旅行 かしいかえんシルバニアガーデン編」  の続きです



かしいかえんに行った後、さかなさんのご厚意で、ご自宅に訪問させてもらいました



シルバニアオフ会初の、ご自宅 訪問



どんなふうに飾ってるんだろうと、とても楽しみにしていました



予想通り、というか予想以上に、さかなさんのシルバニアの飾り方の上手さといったら・・



みんなでうっとりしてしまいました



さかなさんのブログを見てる方は、ご存じだと思いますが、図々しく沢山写真を撮らせてもらったので



ズラズラっと載せますね




さかなさんの和室


まず、さかなさん宅の和室です


すごいの一言に尽きます。。


ブログで見て素敵だな~ と思っていましたが、実物はさらに素敵です



さかなさん シルバニア和室


これが手作りって、さかなさん・・・・凄すぎ。。


間近で見ても、すごいクオリティで・・・


興奮しすぎてて、和室の写真はこの2枚しか撮っていませんでした。。




さかなさん宅のベーカリーショップ

こちらは、ベーカリーショップ


私は現行のパン屋さんは持ってますが、昔のパン屋さんの方が好きです


見習いシルバニアンさんお手製の、シカちゃんのお洋服も、とっても可愛い




さかなさん宅のシルバニアハウス


その隣にはケーキ屋さん 上のリビングルームも可愛いです



さかなさん宅 和室2


その上のお部屋は、これまた和室


最初はこちらの和室を作ったそうです こちらも素敵ですね


ミーバァがいるのも、しっくりきます(笑)




さかなさん宅 シルバニアハウス


バスルームと子供部屋


トイストーリーなどの小物も、部屋に馴染んでいます~


見せ方がホントに上手です



ミーア爺の雑貨屋さん

ミーア爺の雑貨屋さん


とても素敵なのに・・写真がボケてる。。興奮しすぎてて、ピンボケが写真多い・・



トナカイ募集 さかなさん宅へ


雑貨屋さんに貼ってある「トナカイ募集」


これまた写真がボケてますが・・クオリティ高すぎです




うつけバー NOBU さかなさん宅


うつけバーNOBU


はー・・・溜め息が出るほど素敵・・



さかなさん宅 ミラーボール


ミラーボールも



さかなさん宅の バー


シャンデリアも手作り


さかなさんって・・何者なんでしょうか?


私もこのバーで、お酒が飲みたいです~



シマネコさんのお洋服屋さん


バーの上は、シマネコさんのお洋服屋さんです


名前は・・・



さかなさん宅のファッションセンターしまむら


ファッションセンターしまむら・・(笑)


きっと、お手頃価格で買えるのでしょうね



さかなさん シルバニアルーム


しまむらの上は、緑家具で統一されたお部屋


緑の家具、良いですよね~


ユニットハウス(でしたっけ?)、よく合っています





アーバンハウスも・・




さかなさん アーバン邸



さかなさん宅 アーバンハウス


とっても素敵




さかなさん アーバンハウス前


さかなさん宅 アーバン前のアヒルさん


レンガ道でアヒルさん達が談話していますね


アヒルのお父さんの帽子は・・・変態ウッディさんの帽子(笑)


下のレンガも、発砲スチロールで作ったらしいですが


もう何から何まで、すごいとしか言いようがありません




さかなさん宅のハロウィン♪


お邪魔した時期が、ちょうどハロウィンだったので


飾り方がすごく可愛い そっくりそのまま欲しいです




シルバニアハウス さかなさん




さかなさん宅のシルバニアハウス


こちらも緑の家具で、可愛くまとまっています~



セントくん思ったより小さい!


トナカイ募集に申し込んだ遷都くんは、思った以上に小さかったです・・w



さかなさん宅のレイアウト 素敵ですね~


お家の上にも飾り棚があって、もうもう可愛すぎ 罪だわ



さかなさんのお宅に来てから、可愛い可愛い可愛い・・何回連呼してたのか。。



でも可愛いんですもの



まさに夢の空間でした さかなさんのセンス、アイディアの発想力、私も欲しいです







さかなさん宅でくつろぐ


一通り写真タイムを終えてから(結構撮ってた笑)、世間話したり、とても楽しかったです~



すごく居心地が良くて、気付けば2時間近く居たのかな・・? 長々居座ってしまいました。。



そうさすがにトイレの写真は撮ってないですが、さかなさん宅のトイレも、とっても可愛くて



さかなさんのお家に住みたいです 住んでもいいですか?(コラ)






さかなさんと別れた後、見習いシルバニアンさんとなおさんの3人で、夜のお店へ・・(笑)




華味鳥 博多店 外観


見習いシルバニアンさんが予約を入れてくれた、水炊きのお店 「華味鳥(はなみどり)」



博多夜の会 乾杯


夜ですしね、もちろん飲みますよね 乾杯~



華味鳥  メニュー


鶏のお刺身と、炙ってある鶏(?)、どちらもすごく美味しかったです


しかも私の大好きな柚子胡椒が、お好みでどうぞって付いてくるし、博多最高


あたしゃ博多で暮らすよ!



華味鳥 水炊き 


最初はスープをどうぞ、と女将さん(?)に言われ。。コラーゲンという言葉に惹かれ、がっつり飲みましたw


鶏肉もホントに美味しい




見習いシルバニアンさんや、なおさんのプライベートも根掘り葉掘り 聞き・・(笑)、本音トーク炸裂で楽しかったです



私も色々ぶちまけましたよ



楽しくて、鍋の途中の写真がまったくなく・・



華味鳥 〆の雑炊


〆の雑炊。



コース料理だったので、残したら勿体ないと食べてたら、ほんとに満腹で




当初の予定では、見習いシルバニアンさん、なおさんと別れたら、



日本一の数を誇る、博多の屋台に行こうと思っていたのですが・・・



もう満腹すぎて、お酒すら入らん・・・と思い 屋台は行きませんでした。。



屋台は夜しか営業していないので・・・もう一泊したかったな




夜の博多駅


夜の博多駅


夜に初めて見た博多駅は大きくて、写真1枚に入りきらないほど





見習いシルバニアンさん、なおさん、さかなさん、楽しい時間をありがとうございました



見習いシルバニアンさん旦那様も、車を出してくれたり、写真を撮ってくれたり。。世話役ばかりしてもらい、すみません。。





宮城に来た際は、ぜひうちにも来てください 



って汚くて見せられないけど・・・来るなら頑張って片付けます




みなさんのおかげで、福岡1日目 楽しく終わりました



次は福岡ふらり旅・・・の前に、お二人にいただいたお土産を紹介します





見習いシルバニアンさんからのプレゼント


見習いシルバニアンさんお手製の、シルバニアさん入れ とっても可愛い



いつも雑に扱われるむっちん


持ち歩きの際、いつも粗雑に入れていましたが・・・




ふかふかな作り❤


ふかふかのポーチで、気持ちがよさそうです



見習いシルバニアンお手製のポーチ


深めなので、大人サイズも入る大きさ



どうもありがとうございます


見習いシルバニアンさん、ありがとうございます・・(涙)





そして、さかなさんからも 沢山いただいてしまいました (気を遣わせてすみません・・)




さかなさんからのプレゼント


入っているバッグも可愛い


見習いシルバニアンさん、なおさんとキャーキャー言いながら見させてもらいました


買ってきてから飾ってみましたが、どれも可愛い・美味しい 




ひよこのピナンシェ


まずひよ子のピィナンシェというお菓子。フィナンシェじゃなくて、ピィナンシェです!(笑)

しっとりしていて美味しかったです コーヒーのおともに最高



ミニチュア スクーター


ミニスクーター




ミニチュアスクーター



ミニチュアスクーター


優しいブルーの色合い


1/18サイズとあったので、少しシルバニアには小さい?とも思ったのですが



シルバニア バイバイク



シルバニア バイク ミニチュア
 

男の子サイズならピッタリです


バイク好きなので、とっても嬉しい



セリアバイクとの比較


セリアで買ったバイクと比べると、やや小さいくらい




ちなみにセリアのバイク・・



セリアのバイクが沢山・・・買いすぎたかも


バイク好きだからって、ちと買いすぎました


置き場所がなく、ピンクバイクの一つ以外、まだ未開封です。。。




ミニスクーター 交通渋滞


いただいたスクーターは、むっちん家の、マンション前に


・・確実に人身事故を起こしますね・・




これは何でしょう


そしてこれ ↑



フラスコに入った赤いやつ


実験用の液体のような、血液のような・・?


私は黄色が出たのですが、赤が欲しくて、なおさんのと交換してもらいました。(大人気ない)



実験系がすき


ストラップ部分は外しました


職業柄か、こういう実験のようなミニチュアが大好きです




森のクリニックの薬品棚に


森のクリニックの薬品棚の上に置きました


病院なのに、実験フラスコ。。研究室っぽいですが、まぁ良いでしょう




ミニチュアのケーキセット 


そしてこちら


ケーキとティタイムセット




ミニチュアケーキセット


可愛い~


イチゴのティポットにカップ、カップケーキも美味しそう



ティタイム 可愛すぎます❤


フタを取ると中身も入ってるんですよ~



クリームネコさんのティタイム


クリームネコさんのティタイム 可愛すぎる~



この可愛いティタイムセット、どこに置こう・・と迷った結果




雑貨屋さんに


雑貨屋さんの、テーブルに置くことにしました



雑貨屋さんにティセット


雑貨屋さんがさらに可愛く


雑貨屋さんの中に、ケーキと紅茶って変な気もしますが・・


可愛いので、気にしません




ラストのお土産紹介


最後のお土産・・・まさかこれは。。。




ワンピニア登場


ひとつなぎのワンピースは、さかなさん宅に(笑)



ひとつなぎのワンピースの中身は・・・





中身は!!!


金貨でした・・・・ひとつなぎのワンピースって、お金なの??w




ワンピースの最後はこれ?←んなわけない


お菓子でいいんかい!笑



振るとカラカラ音がするので、てっきりラムネでも入ってるのかと。。





ルフィ ゾロ ワンピニア最後かもね




さかなさん、こんなに沢山、すてきなプレゼントをありがとうございます



どれも大切にしますね





今回も長いですね。。。相変わらず読みにくい・・。



次は福岡旅行編のラスト、福岡ぶらり旅編に続きます



余談ですが、今夜は日本シリーズの最終戦! 仙台のバーで飲みながら応援です☆ 頑張れ、楽天



にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

福岡旅行 かしいかえんシルバニアガーデン編 - 2013.11.02 Sat

お待たせ(?)しました 福岡旅行レポートです


写真が多くて、載せたいことも沢山あって、ブログ更新に手間取っていました・・ 


旅行の2日間を1回の記事にしてしまったら、ものすごーーーーく長くなるので


かしいかえんシルバニアガーデン編さかなさんのお宅 訪問編福岡ぶらり旅編


の3本立てでお送りします





今回は「かしいかえんシルバニアガーデン編」 



なおさんのブログでも紹介されています ⇒ オフ会レポ① オフ会レポ②


なおさんが詳細に書いてくれているので、私の記事 いらない気もしますが・・・


内容もかぶるし、長いので。。サラっと読んでください




10/27(日)の朝、仙台空港8:30発の便に乗るため、6時に起床してバス→電車を乗り継いで仙台空港へ



仙台空港 スカイマーク


今回は初めてスカイマーク便を利用しました


今年の4月より、「仙台-札幌(新千歳)線」「仙台-福岡線」が新規就航になったばかり


値段もJALやANAに比べると格安 行き16800円、帰り12800円の往復29600円でした☆
(平日で早く申し込めば、もっと安い)



仙台空港 搭乗口


スカイマーク 飛行機


意気揚々とさっそく乗り込み


・・・が、なかなか離陸しない。。これは噂に聞いていた遅延では・・・


と思った通り、25分オーバーして離陸・・・もちろん福岡にも、25分オーバーして到着。。


ネットで「スカイマーク」と打つと、「スカイマーク 遅延」と出てくるくらい、


スカイマーク便では、遅延は日常茶飯事のようです。


格安便には理由あり。。時間を気にせず、飛んでくれればいいよ、という人向けですね。。


乗り継ぎがあったり、定刻時刻に着かないとマズい方は、利用しないほうが良いと思います



余談・・。。これって常識かもしれないですが、


今回、旅行の前に台風が来ていたので、台風の影響で欠航になったら、お金どうなるの??と心配してたんですが


欠航の場合には、払い戻しで全額返金か、他の便に変更してくれるようです

 



仙台から2時間で、あっという間に福岡に到着



福岡空港 到着


見習いシルバニアンさん(と旦那様)、なおさんが待っていてくれました


見習いシルバニアンさん・旦那様は、夏に仙台でお会いしたので、ご無沙汰しております (といっても2ヶ月しか経ってないけれど)


なおさんとは初対面 


さすが大学生・・若くってキラキラして眩しい(笑) とても可愛い妹という感じでした 




さかなさんとは、かしいかえんで途中合流のため


見習いシルバニアンさんの旦那様が車を出してくれて、4人でかしいかえんに向かいました



空港から20分くらいで到着


寂れた感じかと思いきや、なんと駐車場が満車


日曜日で、行楽日和のお天気だったせいか、家族連れで賑わってました



かしいかえん シルバニアガーデン

かしいかえんシルバニアガーデン



シルバニアガーデン チケット売り場

1日フリーパスは大人2700円ですが、乗り物は乗らなくても良いので、入園料800円。


割引クーポンの100円引きで、700円で入園しました



シルバニアガーデン 観覧車

入口を入ると、そこそこに大きな観覧車



シルバニアガーデン 入口


かしいかえん シルバニアガーデン

シルバニアガーデンの入り口


見習いシルバニアンさんとチワワ君

見習いシルバニアンさん、なおさんが、入り口のチワワ君で撮影していたので


私もマネしてパチリ



シルバニアガーデン入口で写真撮影


福岡に来たわよ by むっちん


チワワ君のお鼻には、黒いプツプツの毛穴が・・。。

私と一緒だわ。。w



はなぞのウサギさん


アーチの入り口を抜けると、シルバニアガーデンのうさぎさん「はなぞのウサギさん」が迎えてくれます



着いたのがお昼近かったので、昼食を食べることに



シルバニアの森のキッチン かしいかえん

シルバニアの森のキッチン 


シルバニアの森のキッチン 入口


中がすごい行列だったのでレストランはあきらめ。。中に貼ってあった写真だけ



シルバニアの森のキッチン かしいかえん


シルバニアの森のキッチン

メニュー・・小さくて見づらいですが、


「わたウサギさんさんのおすすめハンバーグセット」や「くるみリスさんの大好きミートソーススパゲッティ」など


メニューの名称にはシルバニアが付いていますが、料理にシルバニアの要素は一切なく・・普通の料理でした。。


せめてお皿くらい、シルバニア要素を入れて欲しいところです




シルバニア ハンバーガーワゴン

外のハンバーガーワゴンで買うことに



シルバニア 幼稚園 かしいかえん


お空のドライブとハンバーガワゴンと幼稚園

ハンバーガーワゴンの隣は、幼稚園になっています



ハンバーガーワゴンのハンバーガー


ハンバーガー、なおさんはトマト抜き、私はマヨネーズ抜きで注文(笑)


めずらしいとよく言われますが、マヨネーズ嫌いなんですよ。。


ハンバーガーは、美味しかったです ポテトは・・ほのかな温かさw





腹ごしらえをしたところで、園内を見て回ることに



かしいかえん あかりの灯る大きなお家

あかりの灯る大きなのお家


でも屋根が赤色じゃなくて、濃いピンクっぽい色合いでした



あかりの灯る大きなお家 ベランダ
 
二階のテラスには、くるみリスくんが


200円を払い中へ(無料じゃない)



くるみリスのお母さん クッキング♪

入ってすぐに、くるみリスのお母さんがお料理中



くるみリスさんのシッポ

尻尾がアーモンドに見える・・w


シルバニアのお家 くるみリスさん 

料理のレプリカも良く出来ていて、とっても美味しそうでした



シルバニアのテレビ 実物大

シルバニアのテレビ 画面ではDVDが流れてましたよ



シルバニアの受話器 

受話器をとると・・・


一人大うけしてたので、内容を覚えていないのですが(おい)


なおさんのブログいわく、くるみリスちゃんを花畑に誘う みたいな内容らしいです
  

ちなみにこの手は、なおさんです(笑)



あかりの灯る大きなお家 ニ階

階段を上ると、今度はお父さん



二段ベッド シマネコちゃんが寝てます


かしいかえん バスルーム&トイレ

2階は、ベッドルームと、バス&トイレルームになっています



シルバニア バスルーム

お風呂は、ジャージャーと音が


急に鳴り出したので、隣にいた なおさんの着信音と勘違い。。w



シルバニア トイレ

トイレは開けると、用が足せるわけではなく。(当たり前)


ガラスの板が貼ってあって、中にはブルーの石(?)が入っていました



あかりの灯る大きなお家 2階から見下ろすと


そんなに大きな家ではないですが、シルバニアの家具・飾る付けで とても可愛らしいお家でした



シルバニア かしいかえん うさぎさん


かしいかえん シルバニア ヒツジちゃん

園内のいたるところに、シルバニアさん達がいるので、写真スポットは困りません



シルバニア ガーデン お花

花畑には、コスモスが咲いていました  



シルバニアガーデン トイレマークもうさぎさん

ちなみに、トイレマークもうさぎさん



シルバニアのお洋服屋さん

ここは、森のお洋服屋さん


シルバニアの森のキッチン

子供がドレスを着て、写真撮影が出来るようです



シルバニアの森のマーケット


そしてお目当ての、「シルバニアのマーケット」 



シルバニアのマーケット かしいかえん

ストアの入り口両端には、ガラスのショーウィンドウの中に、ハウスが飾ってありました。


シルバニア森のマーケット クローバーリーフハウス

左側のショーケースには、私も持ってるクローバーリーフハウスと、



オールドオークツリーハウス

オールドオークツリーハウス
 

初めて実物を見ましたが、クローバーリーフハウスに負けじと デカいです

(大きさは、ゆりさんのブログの通り



シルバニアマーケット 入口 右側ショーケース

こちらは右側のショーケース


またしても、なおさんの手・・(笑)





シルバニア森のマーケット ジオラマ


シルバニアのマーケット かしいかえん ジオラマ 

中には、とっても大きなジオラマ


見てるだけで幸せ いつかこんな空間を作りたいです



シルバニア ハッピーバースデーボード

ジオラマの横には、バースデーボードも 


むっちん全部バースデー


前日が誕生日だったので、ちゃっかり撮ってきました





ジオラマを見て 写真を撮って、何を買おうかテンションMAX


幸せルンルン気分で、店内を見て回ってると・・・・・


まさか・・・。。。



まさか風車のお家が・・・・・なんてことでしょう


・・・イギリスから個人輸入した風車のお家が、売ってるではありませんか・・・


これには、オットセイばりに オウオウ鳴きそうになりました。。送料7000円が・・(涙)


みなさん 個人輸入する前に、全国の森のストアに電話してからにしましょう。。




その隣には、


オールドオークツリーハウス


外で見たオールドオークツリーハウス


これにもビックリ 初めて売ってるの見ました


お値段25000円 欲しくて欲しくて、外に飾ってあったお家を何度も見に、行ったりきたり。。


配送もOKなので、ホントに買ってしまおうかと、手にとったのですが。。


この家、とにかくデカイ・・


小さい家なら、買って飾っていても、


親 「こんな家あった?」

私 「前からあったじゃーん、気付かなかったの?」

親 「そうだっけぇ?」


でゴマかせるのですが。。。この家でゴマかしは無理


前の、イギリス便 荷物の段ボール、3つ届いた際には、久々に マジ切れの母を見たので・・


これが届いたら、本気で家に入れてもらえない、いや・・シルバニア燃やされるかも。。(恐ろしい)


考えて考えて・・・・・泣く泣く諦めました。。。


こうしてブログに載せたら、誰か電話して買うんだろうなぁ。。


買ったら可愛がってあげてください・・・さよなら、オールドオークツリーハウス・・。。



ちなみに、ここのかしいかえんの森のマーケットは、クレジットカードが使用不可だったので、大物が残ってたのかも?


廃盤品もたくさんあって、かなり見応えがありました




風車のお家と、オールドオークツリーハウスの、テンションの上がり下がりで、かなり疲労したので


マーケット内のプレイルームで、靴脱いで なおさんとグダグダしてたら・・・


さかなさんと初対面・・初対面なのにグダグダ中って・・申し訳ないです


さかなさんは、優しいキレイなお母さん 私とは正反対の知的な雰囲気で、とても素敵な方でした~




さかなさんと合流してから、個々お買い物し




みんな揃ったので、写真も


シルバニアガーデン 記念撮影❤

左から、さかなさん、見習いシルバニアンさん、私、なおさん です



そして、15時からのシルバニアショーを見学


シルバニアショー グレイッシュネコくん

グレイッシュネコくんと、はなぞのうさぎちゃんが、ハロウィンの格好で登場



かしいかえん シルバニア ショー


かしいかえん シルバニア ショー ハロウィン


私のカメラは、ズームができないので、実際これくらいの距離で見ました


前の方で、体育座りして見る勇気はなく。。


約20分くらい、ハロウィンバーションのショーでした


感想は。。。。体がむずカユクなる感じと いいますか・・(笑)




ショーが終わった後は、握手会


ショーが終わると、握手会があり、わが子の握手写真を!と、父・母は、カメラスタンバイ


子どたちがズラーっと並んでいました




かしいかえんシルバニアガーデンレポは、以上




さて、マーケットで買ったものですが 



はなぞのウサギファミリー


「はなぞのウサギさんファミリー」

これはハズせませんよね



はなぞのウサギの女の子

はなぞのうさぎさんの女の子も



はなぞのウサギファミリー


はなぞのウサギさんは、鼻がチューリップになっていて、とっても可愛いです




ののはなウサギファミリー


そしてなぜか、静岡のシルバニアぐりんぱ限定の「ののはなウサギファミリー」も売っていたので


これは買わねばと、すぐカートに



ののはなうさぎさん


ののはなうさぎさんのお鼻は、富士山


カントリー調のお洋服も可愛い




これで、横浜「しおかぜうさぎさん」、福岡「はなぞのうさぎさん」、静岡「ののはなうさぎさん」


を手に入れたので、残るは、北海道のラベンダーうさぎさんのみ


オークションで買えば手っとり早いのでしょうが、せっかく買うなら北海道でという変なこだわりがあるので


いずれ北海道に旅行の際に、GETします



ギニーピック

あとは、ギニーピック


・・・・誰? 不細工 って言ったのは


なんて・・私も最初見たとき、ぶっさいくなイヌだなぁと思ったのですが、


見るたびにだんだん可愛く見えてきて・・



シルバニア ギニーピック


ギニーピックはモルモットだよ

ほーら よく見てたら可愛い・・・気がしない?


病気が末期になるとね、可愛いんです。。


今までギニーピックさん(ちなみにモルモット)は、お母さんとベビーのセットしか見たことなかったので


ファミリーバージョンが買えて嬉しいです




シルバニア かしいかえん お土産


他は、限定のボールペンやクリアファイル、シール2種類にポストカードと、こまごました物を




かしいかえんで買ったシルバニア


トータル13000円分のお買い物でした。


意外と少ないのは、これ以上買うと、持って帰るのがかさばるから。。


配送にすると、「またシルバニア買ったの?!」と色々と面倒なので、持って帰れる量にしました。(気苦労が多くてイヤだわ~・・)



限定品が買えて、大大大満足です


これで、オールドオークツリーハウスも買えてたら・・ (未練タラタラ)





はー・・長かった。。


3回じゃなくて、10回くらいに分ければよかった・・(笑)


読みにくくてすみません・・。。



次回「さかなさんのお宅 訪問編」へ続きます~



にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

むっちん

Author:むっちん
シルバニア大好き、アラサー女子です。
社会人になってからシルバニアにハマり、着々と増殖中。2015年に結婚&出産し、育児に追われる毎日です。
落ち着いたらブログ再開します☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
シルバニア (42)
シルバニア ウェディング (12)
シルバニアハウスの数々 (10)
手作りシルバニア (13)
シルバニアのお花屋さん (2)
落札したお洋服 (4)
仙台泉シルバニアファミリー (5)
クローバーリーフハウス (UK グランドホテル) (9)
Field View Mill 風車のお家 (3)
海辺のすてきなレストラン (3)
魚屋クマ吾郎とクマ美の☓☓ (10)
八百屋 クマ次郎とブラジル妻 (3)
ワンピニア (2)
シルバニア 魔女の宅急便 (2)
おおきなうさぎさん (1)
シルバニアオフ会 (7)
海外オークション (2)
シルバニアUKストア ショッピング (1)
シルバニア お馬の会 (1)
ぷちサンプル&ミニチュア (8)
日々の出来事 (89)
旅行 (13)
歯列矯正 (2)
コブクロ (8)

シルバニアのお花屋さん

シルバニアブログ村へ飛びます

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
374位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも一覧


シルバニアタイム

のんびりきままな日記

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

