topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


お花屋さんの作り方 - 2012.12.15 Sat

前々回のブログ 『お花屋さんが出来ました』 


で、ちゃんとお花屋さんに見えるよ と言ってもらえたので、作り方を載せたいと思います


拍手0のコメント0だったら寂しいなぁ・・と思っていたので、嬉しい




では、さっそく。


工程は3ステップ


≪お花を用意≫≪鉢植えを用意≫≪工作作業≫




≪お花を用意≫

私、以前は樹脂製のブーケやお花を買っていました↓↓

ゲストハウス 入口
これは前にものせたゲストハウスですが、樹脂製の方がキレイだけど、値段も安くはなく、大量買いは厳しい。。。


樹脂製でお花屋さんは無理だなぁと思っていたら・・・いいものを発見してしまったのです


「海の向こうのおみやげ屋」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/umimuko/index.html


薔薇針金をクリック


値段も安いし、紙で出来てるとは思えぬほど、素晴らしい薔薇達



ここで、大量の薔薇針金をまとめて購入

薔薇針金
私は淡い系の色合いが好きなので、アイボリー、グリーン、ピンク系、色んな色のミックス・アソートを選びました 
確かこれで2400円くらい


とにかくすっごく色んな色があるので、悩みます


薔薇針金のサイズですが、シルバニアさんには、SSSがおススメ

薔薇針金 SとSS
左側が薔薇針金Sサイズ、右側がSSサイズです。


うさぎさんと比べると。。。

薔薇針金Sサイズ
薔薇Sサイズ   


薔薇SSサイズ
薔薇SSサイズ


Sサイズは大ぶりの薔薇、SSでちょうどいい感じです


薔薇針金作品展」で、作家さん達のすばらしいお花屋さんが載っているので、それも参考にするといいかも





≪鉢植えを用意≫

私はフラワー・ガーデンセットを使いました
フラワー・ガーデンセット


フラワー・ガーデンセットのお花達
付属のお花は使わずに。。


フラワー・ガーデンセットの鉢植え達
台や鉢植えのみ仕様




≪工作作業≫

用意するものは。。

お花屋さんの用意するもの
はさみ、木工用ボンド、紙粘土、アレンジワイヤー 


アレンジワイヤーは、リースを作る用なので、リースを作らない人は必要なし。


ちなみに、全部100均です




~リースを作る~

①アレンジワイヤーを好きな大きさ、形にします。
リースを作る

・・結構大きなハートにしないと、花をくっつけた時に、ハートの形になりません。

丸い形が無難です。。。


②薔薇針金をカットして先ほど作ったアレンジワイヤーにくっつけます。
薔薇リースの作り方
木工用ボンドで簡単にくっつきます。

あとは乾燥するまで放置。。

ちなみに切った時に余った針金(写真右)は、薔薇のブーケ等、花をまとめるときに使えるので、捨てずに使いましょう。





~鉢植えの薔薇~

①フラワー・ガーデンセットの鉢の中に、紙粘土を半分くらい入れます。


②好きな薔薇をワイヤーでまとめて、鉢の紙粘土にぶっ刺します。

鉢植えの薔薇

薔薇の鉢植え
長い鉢植えも同様に、紙粘土を入れて、薔薇を隙間なく詰めるだけ






~花屋さんメインの鉢植え作製~

これは、あまりおススメしません。。写真を見れば分かると思うけど・・。


①紙粘土で、花屋さんの鉢植えっぽい感じ(?)にします。。。
変過ぎる・・・
なんだこの変な物体は・・って感じですが。。。

家にあった筆ペンに紙粘土をペタペタして、ニュっと抜きました・・


②この変な紙粘土を乾燥させ、上部の不揃い部分をハサミでカット


③アルミホイルを巻きました。
アルミホイル
でもアルミホイルのシワシワ感が出てしまい。。


④アルミホイルの上に、白いコピー用紙をぐるっと貼りました。(セロハンテープで固定)


⑤薔薇をまーるくまとめて、鉢に入れます。

お花屋さん


はい、完成~~


お花屋さん
花屋さんのメイン鉢植えのクオリティが低すぎなので、作りなおそうか考え中。。


こんな風に作った方がいいよ、みたいな意見があれば教えてください



大雑把な説明ですが、参考になれば嬉しいです



よろしければ1クリックお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

no subject

薔薇は紙で出来てたんですね♪
本当に紙とは思えないくらい綺麗です^^
リースが特に可愛いです(*^^)

突然ですがむっちんさんのブログリンク
貼っても宜しいでしょうか?

no subject

すごくかわいいです!!
リース作ってみたいなぁと思いました。
2400円でこんなにバラが買えるんですね!
もっと高額かと思いました。
つくり方を載せてくれてありがとうございます(*^_^*)

詩歌さん>
返事が遅くなってしまいすみません。
ぜひブログリンク貼ってください(*^_^*)
私は、何の許可もなく勝手にリンク貼っていました・・^^;

見習いシルバニアンさん>
私的には、アソートパックで買うのがおススメです☆
単色50本入りで買ったのは、結構余ってしまったので。。
ぜひ作ってみてください(*^^*)

驚きましたー感激!!

こんばんは!とにかく作品の見事さに驚いてしまいました。そして当店へのリンクを貼っていただきありがとうございました。これは、お礼を送らせていただかなければ・・・。もし、よろしければ、当店の作品展にお写真を載せてもよろしいでしょうか・・これは絶対、みなさん、喜びますよー。かわいいですねー・・・。感動です。あ、突然、すみませんでした。今後とも何卒宜しくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

UMIMUKO店長さやま様>
わざわざコメントを頂きまして、ありがとうございます!!

勝手にリンクを貼ってしまいまして、連絡しようと思いながらも、結局連絡せずに申し訳なく
思っていましたので、そう言って頂けて安心しました!!

UMIMUKOさんのお花は、シルバニアサイズにピッタリで、とても気に入っています(^^)♪♪

あのシルバニアのお花屋さんで良ければ、構いませんが・・(むしろあれで大丈夫か心配です・・)
なにせ、手前の花瓶・・紙ですから(汗)
近々、ミニチュアショップで、陶器の花瓶を買う予定でしたので、
掲載はその花瓶に、してからにして貰えると・・(小さな見栄・・)

ミニチュア花瓶を買って、完成しましたらUMIMUKO店長さやま様宛にメールしますね。

薔薇針金

薔薇針金を勢いよく買ったら、フラワーガーデニングセットが手に入りません(ToT)
頑張って探します。
良いことおしえてくださりありがとうございました♪

シルバニアさん>
お買い上げありがとうございます♪
って、業者の回し者みたいですね^^;

次回、また薔薇針金を買う時に、「私のブログを見たので」というと、
おまけを付けてくれますよ☆(店長さんより)
機会があればぜひ言って、おまけ貰って下さいね~(^ω^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usausa0729.blog.fc2.com/tb.php/138-5582375f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆずのライブ «  | BLOG TOP |  » 泥棒ネコ

プロフィール

むっちん

Author:むっちん
シルバニア大好き、アラサー女子です。
社会人になってからシルバニアにハマり、着々と増殖中。2015年に結婚&出産し、育児に追われる毎日です。
落ち着いたらブログ再開します☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
シルバニア (42)
シルバニア ウェディング (12)
シルバニアハウスの数々 (10)
手作りシルバニア (13)
シルバニアのお花屋さん (2)
落札したお洋服 (4)
仙台泉シルバニアファミリー (5)
クローバーリーフハウス (UK グランドホテル) (9)
Field View Mill 風車のお家 (3)
海辺のすてきなレストラン (3)
魚屋クマ吾郎とクマ美の☓☓ (10)
八百屋 クマ次郎とブラジル妻 (3)
ワンピニア (2)
シルバニア 魔女の宅急便 (2)
おおきなうさぎさん (1)
シルバニアオフ会 (7)
海外オークション (2)
シルバニアUKストア ショッピング (1)
シルバニア お馬の会 (1)
ぷちサンプル&ミニチュア (8)
日々の出来事 (89)
旅行 (13)
歯列矯正 (2)
コブクロ (8)

シルバニアのお花屋さん

シルバニアブログ村へ飛びます

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
388位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも一覧


シルバニアタイム

のんびりきままな日記

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

