topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


魚屋さんが出来るまで~作成過程 - 2013.03.13 Wed

前回のブログ記事 「魚屋さんができました!!全国発送しますよ~」

コメント、バナーぽちっ、拍手  ありがとうございます




リクエストにお答えしまして、今回は魚屋さんができるまでの過程をのせよう思います


・・ん? 別にリクエストしてないって


まぁまぁ、そう言わずに


めずらしく途中過程の写真を撮ったから、載せたいんです





寸法を考えるところからスタート


A4の紙を置いて、もう少し奥行きは広めにしようとか、クマさんを置いてお店の大きさを考えます


テーブルの大きさや高さ。全体のレイアウトも最初に決めておいて、寸法はメモ書きしておきます



今回は、横25cm×奥行き20cm×高さ15cmで決定



決めたらメモ書きを持ってホームセンターへ材料買いです


関係ないけど、ホームセンターの匂い好きなんだよね~ あの独特なにおいがスキ


クンクン嗅ぎながら、ホームセンターで木選び



魚屋さんの側部分は、厚めの木なので、電動ノコギリを持っていない私は、1カット50円でカットしてもらいました


6カットで300円ほど。


他、テーブル用や棚用の木も購入


お店の側の木
これがカットしてもらった木です↑↑


これを合わせると

お店屋さんの側
こんな感じになります

そうそう、寸法を考えるときは、木の厚みも考慮しないと合わなくなりますよ~ (当たり前?)


強力アロンアルファでくっつけて、1日放置。。。




次に、テーブルや魚介類を入れる箱、棚等の木をカットするため、下書きします

下書きかきかき~

シルバニアさんの定規でテンションアップ


なーんて・・・こういう作業は性格に合わないけど。。でもこれも魚屋のため



下書きしたら、それに合わせて糸のこぎりでカッーート

糸ノコギリでカットですよ

この糸ノコギリは、ホームセンターで1番安かった398円のもの。


使えなくないけど、刃を替えるのは大変だし、切れ味悪い・・・ケチらず1000円くらいの買えばよかった~と後悔してます



そんな切れ味悪い糸ノコギリのせいなのか、私の技術のなさなのか・・・・

先がギザギザ・・・

端がピシピシ線入っちゃって・・。でもヤスリをかけると多少、誤魔化せるので無視して進めたけど・・



私、今回の作成で木について少しだけ知識が増えました


今まで、表面の色とさわった感じくらいしか見てなかったのですが、サンドイッチみたいな木とそうでない木があるということに


サンドイッチな木とは↓↓

サンドイッチの木
上下に薄い板があって、その中に木が挟まってる「サンドイッチ木」 (勝手に命名)


これで小さいモノを切ろうとすると、上の写真のように真ん中だけちぎれたりします。



サンドイッチ木じゃなくて↓↓

サンドイッチじゃない木
細かくカットするのは、サンドイッチになってない木 を選びましょう 

・・これって常識なのかもしれないけど・・ (名称分かる方、見てたら教えてください



ヤスリがけ

木をカットしたら、ヤスリをかけます。



次に魚箱作り

魚箱作り

カットした木を


木箱を作る過程

地道に木工用ボンドでくっつけます


乾くまで放置プレイ




翌日、乾いたお店の内側に、棚となる木をくっつけます

棚用の木をくっつける

これも乾くまで待ちます

せっかちな私は待ちきれなくて、何度も触って位置がおかしなことに・・

気長に待つって大切です。。。



テーブルも木工用ボンドでくっつけます

魚用のテーブル2つ

正面からだと分かりづらいかもしれませんが、、


テーブルは斜めに
ディスプレイが見えやすいよう、斜めにしました

後ろの高さが4cm、手前3cmに。 今思えば、全体的に もう少し低くてもよかったかも・・。。



できたテーブルに、魚箱をのせて、ぷちサンプルをディスプレイ

魚屋ディスプレイ

手書きの字は、父が書いてくれました


パピーありがとう~~ (こんな時ばっか。。)




クマさんのエプロンとハチマキを作成

シルバニア 魚屋さん

作成って程のものじゃないけど・・・後ろはマスクのゴムを縫い合わせて使いました。

クマさん衣装



最後に商品を並べて、ネットで魚屋っぽい画像を見つけて、印刷⇒壁に張り付ければ・・



シルバニア 魚屋さん


魚屋さんの完成だ~



作業時間より、乾かす時間の方が長かった・・・。



自分では、今までの手作りの中では、最大の良い出来~と自己満足



またぷちサンプルのシリーズが増えたら、お店をNEWオープンさせたいです



サンドイッチ木とか適当なこと言ってるけど・・・。参考になれば嬉しいです




にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


● COMMENT ●

すご~~い!!(*^_^*)
木、ご自分で切っちゃうんですね!!
私はいつもホームセンターに丸投げ(ワンカット10円!)するので、
ビックリしました☆
可愛いむっちんさんの、どこにそんなパワーが…(汗)

台をちょっと斜めにするとか、なるほど~って
思いました☆
サンドイッチ木、私も今後気をつけたいと思います(笑)

いつも楽しく拝見しています^^

魚屋さん、いいですね!
横の和室と高さを揃えてあることろもいい!
板のささくれ、繊維の方向とは違う向きに切るとよくなるのですが、
画像を見る限りでは細かいものには向かない木材…なのかな?サンドイッチ板(合板)だし。
違うかったらごめんなさい・・・
それにしてもクマさんねじりハチマキがよくお似合いで笑

これからも手作り応援しています^^
リーメント&シルバニア、楽しみにしています♪

Re: タイトルなし

ホーミンさん>
ワンカット10円は安いっΣ(◎□◎)
10円カットであれば、私も全部お店にお願いするんですけどね。。
10円でカットしてもらえるとこ、次は探してみようと思います(>△<)

ほんとどこからパワーが湧くんでしょうかね~・・親にも、その情熱をもっと他の所に生かせないの?と言われました。。。シルバニア愛は・・理解してもらえません(..)。

Re: タイトルなし

ちょこたろこさん>
はじめまして(*^^*)
サンドイッチ木、合板というんですね!!
知識なさ過ぎでお恥ずかしい;;

板のささくれ・繊維の方向とは違う向きに切るとよくなる・・ふむふむ( ..)φ
次の手作りの時には、サンドイッチ木とかアホ発言がないように勉強してから作りたいと思います(・▽・)/
コメントありがとうございました♪

初コメです

いつもブログ拝見させてもらってます^ ^魚屋さんすごいです!!お店の作り方参考になりました^ ^

はじめまして☆

みみっぴさん>
私もみみっぴさんのブログに、ちょこちょこお邪魔させてもらっていました^^
おパンツビーバーちゃんの牢屋、いいですね~♪♪
うちの子にもパンツかぶせようかなっ笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usausa0729.blog.fc2.com/tb.php/165-80b9f2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがとう!! 10000カウンター突破☆ «  | BLOG TOP |  » 魚屋さんができました!!全国発送しますよ~

プロフィール

むっちん

Author:むっちん
シルバニア大好き、アラサー女子です。
社会人になってからシルバニアにハマり、着々と増殖中。2015年に結婚&出産し、育児に追われる毎日です。
落ち着いたらブログ再開します☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
シルバニア (42)
シルバニア ウェディング (12)
シルバニアハウスの数々 (10)
手作りシルバニア (13)
シルバニアのお花屋さん (2)
落札したお洋服 (4)
仙台泉シルバニアファミリー (5)
クローバーリーフハウス (UK グランドホテル) (9)
Field View Mill 風車のお家 (3)
海辺のすてきなレストラン (3)
魚屋クマ吾郎とクマ美の☓☓ (10)
八百屋 クマ次郎とブラジル妻 (3)
ワンピニア (2)
シルバニア 魔女の宅急便 (2)
おおきなうさぎさん (1)
シルバニアオフ会 (7)
海外オークション (2)
シルバニアUKストア ショッピング (1)
シルバニア お馬の会 (1)
ぷちサンプル&ミニチュア (8)
日々の出来事 (89)
旅行 (13)
歯列矯正 (2)
コブクロ (8)

シルバニアのお花屋さん

シルバニアブログ村へ飛びます

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
450位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも一覧


シルバニアタイム

のんびりきままな日記

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

