topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


麦わら帽子 試作品 - 2013.06.10 Mon

図書館で、ミニチュアクラフトの本を借りました。



その中に載っていた、麦わら帽子を作ってみました




梱包用の布

材料にあった 「目の粗い布」 が見つからず


ラッピング資材売り場で見つけた、それらしい布(?)のこちら↑↑を使いました


花束のラッピングや梱包材料に使うもののようです。(名称は不明)



梱包 ラッピング材料

作り方に載っている 「目の粗い布」 の何倍も粗いです(笑) 



これを、適当な大きさにハサミで切って、ペットボトルのふたに輪ゴムで止めます



麦わら帽子 試作品


麦わら帽子 試作品

こんな風に




次に用意するのが↓↓


水溶き片栗粉?

水溶き片栗粉・・・・ではありませんよw



木工用ボンドを水で溶いたもの

木工用ボンドを水で溶かしたものです


(木工用ボンド:水  =  1:2)



いい加減な私は、相変わらず適当な量の水で溶かしました。 だいたいでいいのよ



この木工用ボンド水を、先ほどのペッドボトルのふたに付けた布の上に塗ります



つばの上にも、まんべんなく全体に塗るようです



乾いたら、ペッドボトルふたから外し、つばのまわりをハサミでカット



リボンをつけて完成~~





クマ美に被せてみました




クマ美の帽子


農作業中のおばちゃ・・・クマ美には、禁句でした。。


リボンは面倒で付けていません。。 



クマ美・・・

目が粗すぎて、クモの巣に引っ掛かったよう・・笑



クマ吾郎夫婦


・・似合って・・るか?!




イノ子にも

ピンクの帽子はイノ子に


ほんと、全然日よけにはなりません。。





やっぱり、リボンは付けた方がいいね と写真を撮って改めて思ったので


帽子にリボンを巻いてみました



リボンつけました


リボンつけました


リボンはあった方がいいです




これを見て、作ろうと思った方がいるか謎ですが・・・参考までに


(材料)・・・・目の粗い布 リボン

(用具)・・・・ペッドボトルのふたと容器 輪ゴム 木工用ボンド 小さい容器 筆



乾かす時間を入れないと、作製時間は、10分とかかりません 



ミニチュアクラフトの本はこちら↓↓


もっと楽しいミニチュアクラフト

「リサイクル品と身のまわりの素材で作る ミニチュアクラフト」 という本です



帽子が1番簡単そうだったので、作ってみましたが、他にもバッグや靴など



シルバニアサイズのものが沢山載っていますよ




クマ吾郎とクマ美



今度は、もう少し目の小さい布で、リベンジします





にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村



● COMMENT ●

どうしても、イノ子がイノキに見えてしまいます(*°∀°*)←病気
クモの巣〜。゚(゚ノ∀`゚)゚。
2、3枚重ねてみたら、日よけになりそうですね( • ̀ω•́ )✧
でも、帽子のツバ(?)ひらひらの部分がぐちゃぐちゃになりそうですね…(;゚д゚)
九州、朝はヒヤッとしますが昼間は半袖じゃないと暑いです…(´Д` )
今年の夏は、溶けているかもしれません(; ´;´ิ;∀;´ิ;` ;)

私もみっきーさんの案に1票!
2~3枚重ねて 水溶きボンドで1枚の布にしてから
形を形成したら良い感じになるのではないでしょうか??

ミニチュアクラフトとかドールハウスの本って
読んだ事ないので興味津々です!
むっちんさん、今度は何を作るのか楽しみです♪

手軽に作れるのが良いですね(*´ω`*)
ピンクでリボンの付いてる帽子可愛い!

ミニチュア家具とか小物とかの作り方が載っている本を、
たまに本屋さんで探すけどなかなか見つからなくて…。
ミニチュアクラフト…情報ありがとうございます、今度図書館で探してみます♪

マーブルチョコのお店、すごく良かったですよー!
ただお店が小さいと言いますか…少し狭い(失礼;)ので、
店内に入るのは2人が限界かもです(;・∀・)
小さいお店だけど、商品は豊富でずっと見ていましたw

みっきーさん>
イノキに見えます!!!笑
そう言われると、私もイノキにしか見えません。。イノキにしようかなっ♪

重ね技☆なるほどですね~~思いつかなかった!

今年の夏は例年より暑いみたいですね。私も宮城でも溶けてると思います(゜▽゜;;)

fishさん>
それ良さそうですね☆
次はそれで作ってみます~(*^^) 
うまく作れたらfishさんにもプレゼント♪♪(・・要らないって??)

次は、バッグを作りたいです♪
ただ、本に載っているような紙素材が、ネットショップで探しても
みつからなくて。。
こちらも紙素材を見つけて、上手く作れたらプレゼントしますね~♪(笑)

なおさん>
手軽に作れるので、ぜひ^^♪
ただ、「身近のまわりの素材で作る~~」のタイトルの割に、あまり見たことないような
紙素材を使っていたりするので、現在探し中です☆
もちろん身近なものだけで、作れるものも沢山載ってますよ♪

マーブルチョコのお店、2人で限界・・それは狭いですね(・・;)
私はいつも、マーブルチョコのオンラインショップを利用していたので、実物を見たら興奮して
店から出てこないと思います笑 
行ってみたいなぁ(*^∀^)♪

短な素材で作れるというのに素材が見つからないとか私も経験ありますww
麦わら帽子素敵ですリボンもかわいい☆
クマ美ちゃんのピンクのお揃いがかわいくてすごく素敵です

みみっぴさん>
ピンクの帽子、みみっぴさんのワンピースにピッタリですよね♪
もう少し布の目が小さければ・・・!

大型クラフトショップなんて、シャレたものは田舎にはないので、ネットショップを徘徊してたのですが、
みつからないんです~~身近じゃないじゃん!って突っ込みたくなります。。
もちろん身近なものだけで作れるものも載っていますが☆

次は、紫帽子にして、みみっぴさんがくれた紫ドレスにも合わせたいです(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usausa0729.blog.fc2.com/tb.php/203-2adf5471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続・魔女の宅急便 «  | BLOG TOP |  » 私のお花屋さんが ショップHPに載るかも♪

プロフィール

むっちん

Author:むっちん
シルバニア大好き、アラサー女子です。
社会人になってからシルバニアにハマり、着々と増殖中。2015年に結婚&出産し、育児に追われる毎日です。
落ち着いたらブログ再開します☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
シルバニア (42)
シルバニア ウェディング (12)
シルバニアハウスの数々 (10)
手作りシルバニア (13)
シルバニアのお花屋さん (2)
落札したお洋服 (4)
仙台泉シルバニアファミリー (5)
クローバーリーフハウス (UK グランドホテル) (9)
Field View Mill 風車のお家 (3)
海辺のすてきなレストラン (3)
魚屋クマ吾郎とクマ美の☓☓ (10)
八百屋 クマ次郎とブラジル妻 (3)
ワンピニア (2)
シルバニア 魔女の宅急便 (2)
おおきなうさぎさん (1)
シルバニアオフ会 (7)
海外オークション (2)
シルバニアUKストア ショッピング (1)
シルバニア お馬の会 (1)
ぷちサンプル&ミニチュア (8)
日々の出来事 (89)
旅行 (13)
歯列矯正 (2)
コブクロ (8)

シルバニアのお花屋さん

シルバニアブログ村へ飛びます

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
308位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも一覧


シルバニアタイム

のんびりきままな日記

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

