topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


一人旅♪ 金沢へ~前編 - 2013.06.18 Tue

ただいま帰ってきました~



って日曜日の昼には帰ってきたんですが。。



前回のブログの通り、金沢に2泊3日の1人旅に行ってきました



旅というか、完全に観光旅行でした。。金沢の観光初心者が行くところは、だいたい網羅(笑)



ので、これから金沢行ってみたい!って思う人は見ない方がいいかもね。。





6/14(金)


仙台空港から、小松空港行きの飛行機に乗ったのですが、これがビックリ


仙台空港発 小松空港行き ANA

写真だと分からないかもしれませんが、小型便っていうんですかね?


仙台空港発 小松 ANA


普通、両脇に3~4シートあって、真ん中にも5~6シートくらいあったと思うのですが、、


この飛行機、両脇に2シートずつしかないんですよ~



仙台空港


雲の上


100席以下のミニ飛行機で、小松空港へ飛び立ちます~


仙台空港⇒小松空港まで、1時間5分。ほんと、寝る間もなくあっという間に着きました


小松空港

バスから撮った小松空港。 結構こじんまりしている空港です。


小松空港から、高速バスに乗って50分、いざ金沢へ



金沢駅

着きました~ 金沢です


横断幕、見えますかね? 2015年春に、北陸新幹線が開業予定だそう 


現行で必要だった乗り換えがなくなって、東京から金沢まで、2時間30分で行けるんだそうですよ




ホテルに荷物を預けた後、予約していた妙立寺に向かいました


忍者寺 すぐそこ

電信柱にも書いてますが、人呼んで「忍者寺」と呼ばれているお寺です



妙立寺

妙立寺

妙立寺


見た目は、いたって普通のお寺。


観光客、修学旅行生など、人気のお寺で予約しないと入れません。拝観料800円なり


私は、全然歴史オンチで、前田藩がなんちゃらかんちゃら・・???


聞いても、全然分からないのですが、とにかく敵を退けるために、随所に仕掛けがあるんです


落とし穴だったり、隠し部屋だったり、秘密の部屋などなど、、


歴史に興味のない私でも楽しめました~


ガイドのお姉さんが周りながら丁寧に説明してくれます。40分くらいかな。。


寺は、もちろんカラクリだらけですごい!のはもちろん、私は何が驚いたって、、


お姉さんのガイド 同い年くらいかなぁ。。40分台本なしで説明するってすごい


しかも、アナウンサーのような発声の良さ・・・ガイドデビューできるまで長い道のりだったんだろうな・・


と、全然違うことばっかり考えてました。。


お給料良くないとやってけないねとか・・・余計なお世話っすね・・すいません。



妙立寺

昔は、お寺は2階までしか作ってはいけなかったそう。妙立寺は、4階まであるのですが、


2階からは部屋や階段を隠してあるんです。外から見れば分かるじゃーんと思いきや、わからないですね。。


この瓦屋根の中は、部屋と階段だらけなんですよ


面白かったです~~




忍者寺を見た後、近くにあったにし茶屋街



にし茶屋街


にし茶屋街

こちらは、こじんまりしていて、あまり見るものはありませんでした。。


運がいいと、芸妓さんの姿を見かけることもあるようです



駅までプラプラ歩いて30分。。


疲れてお腹もすいたので、夕飯です


魚菜屋

金沢に来たら、やっぱり魚


魚菜屋

「魚菜屋」(さかなや) という名のお店に入りました


頼んだのは、やはり


お魚丼

お魚丼とビール


イクラ丼?

マグロ、サケ、カニ、イクラなどなど、宮城の魚も美味しいけど、金沢の魚も美味い



大変美味しゅう頂きました




ホテルに戻って、温泉に入って寝ました


寝る


1日目終了・・・後半へ続きます。




● COMMENT ●

無事に帰ってこれたみたいで良かったです(*´ω`*)
忍者寺おもしろそうですね(((o(*゚▽゚*)o)))
私も歴史は全然詳しくないですが、行ってみたいです(*>ω<*)
最後の写真のショコラちゃんが可愛いです(*´∀`*)

みっきーさん>
いつもコメントありがとうございます~(/_;)
こんな日記みたいな記事にもコメントをくれるなんて・・(涙)

忍者寺、おもしろかったですよ\(^∀^)/
ショコラうさぎちゃん、連れていったのに、この1枚で終わってしまいました。。
観光地で1人でシルバニア写真を撮る勇気はありませんでした。。小心者です(..)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usausa0729.blog.fc2.com/tb.php/205-0fb3ab26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一人旅♪ 金沢へ~後編  «  | BLOG TOP |  » 続・魔女の宅急便

プロフィール

むっちん

Author:むっちん
シルバニア大好き、アラサー女子です。
社会人になってからシルバニアにハマり、着々と増殖中。2015年に結婚&出産し、育児に追われる毎日です。
落ち着いたらブログ再開します☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
シルバニア (42)
シルバニア ウェディング (12)
シルバニアハウスの数々 (10)
手作りシルバニア (13)
シルバニアのお花屋さん (2)
落札したお洋服 (4)
仙台泉シルバニアファミリー (5)
クローバーリーフハウス (UK グランドホテル) (9)
Field View Mill 風車のお家 (3)
海辺のすてきなレストラン (3)
魚屋クマ吾郎とクマ美の☓☓ (10)
八百屋 クマ次郎とブラジル妻 (3)
ワンピニア (2)
シルバニア 魔女の宅急便 (2)
おおきなうさぎさん (1)
シルバニアオフ会 (7)
海外オークション (2)
シルバニアUKストア ショッピング (1)
シルバニア お馬の会 (1)
ぷちサンプル&ミニチュア (8)
日々の出来事 (89)
旅行 (13)
歯列矯正 (2)
コブクロ (8)

シルバニアのお花屋さん

シルバニアブログ村へ飛びます

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
450位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも一覧


シルバニアタイム

のんびりきままな日記

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

