topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


一人旅♪ 金沢へ~後編  - 2013.06.20 Thu

前回の続きです。



翌日、最初に向かったのは兼六園

兼六園


兼六園の坂

坂を上って


兼六園 入場口

入園料300円を払って中に



兼六園

これが兼六園を代表する景色の写真なのですが・・雨なので暗いですね


兼六園

兼六園といえば、日本三名園の1つ。


ミシュラン観光ガイドでも、三ツ星評価らしいです~☆☆☆



兼六園


兼六園


兼六園


兼六園


兼六園


兼六園


どこを見ても、絵になる景色





兼六園


雨にも関わらず、観光客がたくさんいました。


金沢といえば、兼六園だよね 


(偉そうに言って、実はるるぶ見るまで知りませんでした・・)



兼六園


かなり広い庭園なので、グルグル30~40分くらい見て回りました


晴れの日だったら、外のイスに座って、お団子とか食べたかったな・・




金沢城公園

兼六園を出て、すぐ隣の金沢城


金沢城


金沢城公園


とりあえず門はくぐってみたものの、工事中だし特に何もない。。




今思えば、ここで引き返しておけばよかったのに・・・。



方向音痴のくせに、適当に進み、迷う。。そして地図も読めないアホなのさ。。




金沢城横の掘り?


池の鯉

途中通った池で、鯉をボーっとみたり



鼻歌歌いながら歩いてたら、なぜか近江町市場に着いてしまいました。。前日にも行ったんだけどね。。



21世紀美術館に行きたかったのに、逆方向を歩いていたようです。。



近江市場

近江町市場


近江町市場


近江市場


近江町市場


近江町市場


私の大好きな魚屋さんがいっぱい並んでました  クマ吾郎にも見せてあげたかったな~~



鮮魚、青果、惣菜などなど、ずらりと並んでます  海鮮丼のお店とか、飲食店もいっぱい



途中、乾物屋のお姉さんに話しかけられ、アサリご飯やら色々ご馳走になったので、何も買わないのも気が引けて



3000円分も乾物を買ってしまいました。。押しに弱いのよ・・・ま、いいか。。




軽く腹ごしらえしてから、バスに乗ってひがし茶屋街


ひがし茶屋街


ひがし茶屋街


キムスコ(木虫籠)と呼ばれる出格子がある古い街並み 


映画「舞妓Haaaan!!!』で撮影につかわれたらしいです



ひがし茶屋街

おみやげ屋さんだったり、茶屋街といわれるように、レトロなカフェがいっぱいありました


茶屋街で一息

コーヒーを飲んで、ほっとひと息


金箔のお店

↑ は金箔グッズのおみやげ屋さん


金沢って、日本の生産量の99%を占める程、金箔作りが盛んなよう いたるおみやげ屋さんに金箔グッズが



金屏風

この金屏風・・お値段100万円+消費税でした。。高っっ




この後、21世紀美術館へ



そうそう、金沢って路線バスがすごい本数走ってます


金沢 バス停

15分に1本は走ってるので、移動には困りません~~


金沢 バス液晶画面

バス停に液晶のモニターがあって、もうすぐ到着します。 とか音声のナビつき!


都会だわ~~宮城でみたことない




21世紀美術館到着


21世紀美術館

ま~るい建物で、愛称はまるびぃだそう


日本一混むといわれる美術館、芸術に大して興味はないけど、せっかくなので行ってみることに



21世紀美術館


常設の展示と、特別展の「内臓感覚 遠クテ近イ生ノ声」 という、名称からしてちょっと構えますが・・両方見てきました。



展示室が10部屋以上、部屋ごとに作品を作ってるアーティストが違います。



絵画や彫刻、写真、映像、建築など様々な作品があるのですが、どれもすばらしかったです



「内臓感覚」というテーマなだけに、不快感、違和感の感じる作品もありましたが、作者が意図して作っているのでしょう・・?



楽しい、という感覚とは違って、面白いというのかな。。芸術・アートに興味がなくても楽しかったです



金沢に行ったらぜひ行ってみてください~ 私的には、観光名所を周った中で、ここが1番よかった





他にも色々歩いたり見たりしたんですが、写真がないです~雨だったし・・





〇今回の旅で悲しかったこと


バスに乗っていて、後ろにおばあさんが乗ってきました。80才くらいの杖ついてるおばあさんです。


景色をボ~っと眺めていたら、「きたない髪。」って言われました・・・


・・え?私じゃないよね? と最初思ったけど、そのおばあさんより前にいるの私しか居ないし。。


ショックで固まりました


確かにここ最近はリタッチカラーのみで、全体を染めてないから茶色がムラになってるし、


雨で髪の毛が膨らんでいたのもあるけど・・・きたない髪って


このブス!!って言われるより10倍ショックでした。。結構、髪にお金かけてるのに(泣)


つぶやくと言うより、吐き捨てられた。って感じに言われたので余計ショックで・・その後、髪結んでました


髪・・・バッサリ切ろうか、今真剣に考え中




あと、バスがいっぱい走りすぎてて、間違えて乗っちゃって。


バスの運転手に聞いたら、このバス違うから!!って言い方感じ悪~。。カメラ背負って観光に来てるんだから、怒らなくたっていいじゃん


金沢の人って感じ悪い・・って勝手なイメージを持ってしまいました。。優しい人もいたんだけどね。






でも嬉しいことも


尾山神社


尾山神社


歩いてる途中で見つけた神社。るるぶで見たな~と思って、お参りしました



参拝後、横におみくじがあったので

おみくじ


ひとり身だし・・・人生で初めて恋みくじを引きました



大吉でした~やった


なんと、大吉!!!  


遠くなく良い出会いがあるそう 


なので、婚活はしないで、ジーーーっと待っていようと思います(笑)




私、金沢に来てよかったYO (大袈裟)
  





そんなこんなで、楽しく?観光してきました




2泊3日の仙台⇔小松空港の往復チケットと、ビジホ2泊で42000円。


+バスなどの移動費、観光費、お土産代で約20000円の出費でした





 ☆金沢旅行のまとめ☆


・結構都会なので、観光地に行けば楽しめるけど、徒歩移動はビル街ばっかりで楽しくない。

・暑い。日本海だからなのか?湿気っぽいので髪がボハボハになる

・バスの本数が多くて、移動は便利。

・魚介類が美味しい。

・イケメンがいない。 (ほんと、誰もいなかった・・タイミングのせい?)




とまぁ個人的な感想ですが、長々とこんな旅行記事にお付き合いくださいまして、ありがとうございました




次から、普通にシルバニアブログに戻ります




● COMMENT ●

おかえりなさ~い☆
一人旅って私はした事ないのですがむっちんさんのレポートを読んで
してみたくなっちゃいました!

おばあちゃんの発言・・・悲しくなっちゃいますね(涙)
失恋してすぐに 長町のモールで通りすがりに
オタクっぽい男2人にすれ違いざまに”中の下”と言われた私よりましだと思いますよ(笑)
世の中人をわざと不快にしてストレス発散している人は結構多いですから
そんなアホのことなんか 気にしないでけさいん~(あれ?仙台弁使い方間違ってっぺか?)

大吉の良いご縁があるってことは近々心ときめく事があるかもですね!!
楽しみです~♪

兼六園、結婚前に父、兄、私の、最初で最後(←多分)の
3人旅で行きました!
21世紀美術館は、いつか娘を連れて行ってあげたいんですが、
子どもでも楽しめる感じでしたか?
今、小2なんですが、まだ早いかな??

私も若かりし頃、スポーツジムでおばあさんに
「この、でくのぼうが!!」っていきなり怒鳴られたことあります(^_^;)
もちろん、何もしてないのに…!!
でくのぼうって…(汗)

世の中、心の寂しい人がたまにいるようなので、
気にしない♪気にしない♪
大吉も出たことだし、いいことありそうですね(*^_^*)

fishさん>
中の下発言!私も言われました~!冗談ぽい感じでしたけどね。
オタクのおめぇに言われたくねーよって感じですね・・(;一一)

意地悪で言ったのか、本音が出たのかは謎ですが・・・。。

大吉のご縁を信じて、前向きに行きます~\(^o^)/

ホーミンさん>
ホーミンさんも兼六園に行ったんですね(*^^)♪

21世紀美術館、子供もいましたけど、つまらなそうな感じでした^^;
深く考えさせられる作品が多いので、子供はよく分からない気がします~。。
芸術に興味のある子だったら良いかもしれませんが、興味ない子は30分も居れないような・・
個人的な感想ですが(..)

でくのぼうって・・そんなこと言う人いるんですね(@@;)
色んな人がいるんだなっていう、良い経験ができたと思うことにします!!

でもまだ気にしてるので、明日きたない髪を直しに、美容室に行ってきます☆笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usausa0729.blog.fc2.com/tb.php/206-2a168217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEWファミリーお披露目☆ «  | BLOG TOP |  » 一人旅♪ 金沢へ~前編

プロフィール

むっちん

Author:むっちん
シルバニア大好き、アラサー女子です。
社会人になってからシルバニアにハマり、着々と増殖中。2015年に結婚&出産し、育児に追われる毎日です。
落ち着いたらブログ再開します☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
シルバニア (42)
シルバニア ウェディング (12)
シルバニアハウスの数々 (10)
手作りシルバニア (13)
シルバニアのお花屋さん (2)
落札したお洋服 (4)
仙台泉シルバニアファミリー (5)
クローバーリーフハウス (UK グランドホテル) (9)
Field View Mill 風車のお家 (3)
海辺のすてきなレストラン (3)
魚屋クマ吾郎とクマ美の☓☓ (10)
八百屋 クマ次郎とブラジル妻 (3)
ワンピニア (2)
シルバニア 魔女の宅急便 (2)
おおきなうさぎさん (1)
シルバニアオフ会 (7)
海外オークション (2)
シルバニアUKストア ショッピング (1)
シルバニア お馬の会 (1)
ぷちサンプル&ミニチュア (8)
日々の出来事 (89)
旅行 (13)
歯列矯正 (2)
コブクロ (8)

シルバニアのお花屋さん

シルバニアブログ村へ飛びます

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
308位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも一覧


シルバニアタイム

のんびりきままな日記

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

