topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


八百屋さんができるまで~とfishさんパシリ疑惑 - 2013.07.13 Sat

前回のブログ記事でのせた、クマ次郎の八百屋さん


シルバニア八百屋さん


魚屋をつくった経験から、次はすぐ作れるでしょ~♪


の考えは甘かった。。。



お店の設計図(というほどでもないけど)デザインなど、結構悩みました





設計図を考えたら、木のカット


魚屋さんが出来るまで~作成過程 で経験したように


私の知識・技術のなさで木をカットすると、端がキレイに切れないので、


今度は、電動ノコギリを使おう!と決めました


でも八百屋のために、電動ノコギリを買うのは高い・・貸してもらえないかな~ということで・・


職場でちょくちょく会う、設計図屋さんだか大工さんの、責任者の方の合間を狙って聞いてみることに




むっちん「電動ノコギリ使いたいんですけど、余ってるノコギリあれば貸してもらえませんか?」


設計図屋さん
「電動ノコギリは、大工の必須道具で、1人1台持ち歩くから、事務所で余ってるのはないよ~」
      
「プロが使ってるのと、ホームセンターで売ってるのは全然違うし」
      
「電動ノコギリ使って、何つくりたいの?」



むっちん「八百屋作りたいんです~ミニチュアの」


設計図屋さん
「ダメダメ!!ミニチュアサイズで電動ノコギリ使うバカはいないよ~」
      
「電動ノコギリは、大工になって2~3年以上たってからじゃないと使わせない。」

「大工で指が1本、2本ない奴なんてザラにいるけど、それだけ危険ってこと。素人が使ったら、指どころか腕なくなるよ」



設計図屋さんも、この娘バカでやんの・・と思ってるでしょうが、丁寧に木の扱いや、電動ノコギリの仕様うんぬん教えてくれました



聞いて思ったのは、やはり素人は使わない方がいいということ・・。


お金がかかっても、お店にお任せするのが1番ですね。。



ということで、全部ホームセンターで切ってもらいました



カットしてもらった木

魚屋さんの時に買った、木の余りを持っていたので、材料費はゼロ。木のカット台500円くらい。

500円のために腕がなくならなくてよかった・・




八百屋 作成過程

木工用ボンドでくっつけました


八百屋 作成過程

も木工用ボンドで接着、ずれないように近くにあったセロハンテープと、ディナーセットの箱で固定してます
(あまり固定されてないような・・?)


八百屋 箱作り

最初、野菜を入れる箱を、紙で作ったらみたらイマイチだったので、木箱にしました。

作り方は、魚屋さんの木箱と同じです


八百屋 試行錯誤


カゴに入れようか、段ボールに入れようか、試行錯誤し、今の形に落ち着きました。





八百屋

棚にふつうに置くより、少し斜めにして、野菜を見やすくしたかったので↓↓



八百屋 発砲スチロール

発砲スチロールをカットして置きました



八百屋 飾る

魚屋同様、斜めの方が見やすい気がします



八百屋 作成過程

下に、箱や秤など、ぷちサンプルを適当に配置


八百屋 テーブル

テーブルはというと、片方の脚は土台の上、もう片方は土台から出るような形に


これは、わざとそうした訳ではなく、私の設計ミスですが、何とか誤魔化せました。。




八百屋 作成過程

このテーブルも、普通に置くより、斜めの方が見やすいと思ったので



八百屋 作成過程

同じように発砲スチロールを



八百屋 斜めから見ると

斜めから見ると、発砲スチロールが見えますね・・。。


木でもいいんですが、発砲スチロールの方が、カッターで簡単に切れるので、扱いが楽です





八百屋 ミニチュア

八百屋の上に掛けている布。のれんじゃなくて・・名称が分からないけど。。



最初、八百屋は渋い方がいいんじゃない?という意見で


唐草模様 変・・

唐草模様の布を掛けてみました。


八百屋 唐草

が、変・・・合わなすぎる・・・



八百屋 水色ボーダー

で、水色のボーダーの布を


八百屋

悪くないけど、水色ボーダーはカフェっぽいような。。



手持ちの布じゃ限界なので、ネットで生地を探しました



八百屋 シルバニア

八百屋といえば、緑のイメージ、そしてボーダーがよかったので、この柄にしました



八百屋 のれん?

布をカットして、ほつれないように回りをボンドで貼り付け、アイロンを掛けただけ



のれんの柄は自由です

そんな簡単な作りなので、柄は、気分によって変えられます



のれんが落ちる~

ブラジル妻は気に入らないようです(笑)


今後、もっと良い感じの布が見つかれば、変えるかもしれません




ちなみに置いてる野菜は

ぷちサンプル 野菜

左から、大根、かぼちゃ、サツマイモ


リーメント ぷちサンプル 野菜

玉ねぎ、とうもろこし、アスパラ、ブロッコリー、パプリカ、じゃが芋


全部、リーメントのぷちサンプルです



シルバニア 八百屋さん


これだけに飽き足らず、またぷちサンプル野菜を落札したので、来週届きます


届いたらもう少し、売り場を拡張する予定です 


もっと置けるように設計すべきだった。。。



シルバニア 魚屋・八百屋



とまぁ、八百屋が出来るまで、こんな感じでした






さて、私のfishさんパシリ疑惑



いずれお話するつもりでしたが、fishさんのブログで出たので、ネタばらし(?)したいと思います



●fishさんへのパシリ① (笑)


クマ吾郎のタキシードが欲しいとブログに書いたところ、まさに今クマ吾郎タキシード(&ドレスのグレークマさんペア)がeBayで即決価格で出品されていますよ


と教えてくれたので、代理購入をお願いしました


ので、クマ吾郎の父・母となるグレークマさんは、現在アメリカに滞在中


fishさんが日本に帰省の際に、届けてもらえる予定です☆ (誘拐されなければ笑)




●fishさんへのパシリ②


ブログの通り、<なんちゃってシルバニア>ビーバーちゃんの代理購入


私の顔は、げっ歯系です 


歯列矯正して出っ歯は直ったもの、げっ歯系動物への愛着が、半端なくあります(笑)


シルバニアさんの可愛い感じも大好きですが、


昔から、海外のキャラクター


バックスバニー etc仲間

バックスバニーや


ドイツ マウス
ドイツのマウス 


トッポジージョ
トッポジージョ



など、ちょっと抜けてる感じのキャラが大好き(トッポジージョは海外じゃなくて日本キャラ?!)


ので、アメリカのビーバーちゃんは、かなりツボです


ビーバーちゃんに会えるのが楽しみで仕方ありません♪もちろんfishさんに会えるのはもっと楽しみです♪♪♪



●fishさんへのパシリ③


シルバニアUKストアの買い物を、手伝ってもらっています


シルバニアUKストアは全部英語で、中学レベルの英語も分からない私では買うことは不可能・・。


欲しい風車のお家が、UKストアに売ってることから、欲しいよ欲しいよ~とわがまま言って


fishさんに英語の文を作ってもらって、UKストアとやり取りしています。


まだ現在進行形で、今のところ入金まで完了しました


このまま順調にいけば、来月には


シルバニアUK 風車のハウス

この風車のお家が届きます~


あぁ早く届かないかしら・・・


せっかく買うならいっぱい買ってしまえ~と、他にも大人買いしたので


届いたらまたレポートしたいと思います




そんなわけで、fishさんをパシってる私。。


fishさんが日本に帰省して会ったときに、ヤラレルかもしれません(笑)


というのは冗談ですが。。面倒なことを快く受けてくれる恩返しに、fishさんの欲しいものをプレゼントする予定です



来月が楽しみです~



にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


● COMMENT ●

八百屋さん 作るのに時間も労力も使った様子ですね!
お疲れ様です~

あ、英文は私もとても苦手なので夫が前に私のために書いてくれたものをコピーしたのと
息子に頼んで添削してもらいました(笑)
来月むっちんさんにお会いした際には母子共々たかっちゃおうかしら☆

板を切るのは大変ですよね~!!
学生の時の工作を思い出します。

うちの父は大工なのですが、電動ノコは怖いですよ!!
冗談ではなく本当に指が一本ありません(><)

もっと大きいものを作るときでも自分でやらないでくださいね~!!

八百屋さんどんな野菜が増えるのか、
どんな風に大きくなるのか楽しみ~♪

Fishさんにたくさんお礼しなきゃですね~!!ヽ(*´∀`)ノ

わああああ!
やはりこの素晴らしい八百屋さんの完成までにはかなりの手間がかけられていたんですねー!
裏側が見られて感動です!!

fishさんのブログも拝見しているので、むっちんさんのパシリ??どういうことだろう?と思っていた謎が解けました(笑)
シルバニアがきっかけのご縁、ステキですね!

風車のお家、かわいすぎですー(*^。^*)
ブログで紹介されるのを楽しみにしてますね。

八百屋さんのお野菜全部リーメントなんですねー^^すごーい♬
英語のわかるfishさんがいてくださると心強いですね★
風車のお家かわいいー♬
むっちんさんのお庭で撮影したらさらに素敵度がアップしそうですね^^

Fishさん>
返事が遅くなってごめんなさい~(>_<)

旦那様と息子さんの協力のお陰だったんですね。。
ほんと様様です!!

たかり・・覚悟しておきます(笑)

見習いシルバニアンさん>
返事が遅くなってごめんなさい(>_<)

シルバニアンさんの父は大工さんですか☆
・・ホントに指1本ないとは。。電動ノコギリ使って、楽しようの考えは甘すぎでした。。。

ほんとFish様様なので、会ったら頭が上がりません~↓↓

シルバニアンさんのポナパちゃん可愛いですね~♪仙台に来る時は、ホテルにお留守番ですか?
8月になったら時間等少しずつ決めないとですね☆

ゆっこさん>
返事が遅くなってごめんなさい~(>_<)

パシリ疑惑はそんな訳でした☆
シルバニアがきっかけのご縁、大事にしていきたいです(*^^)

風車のお家、とっても可愛いんですよー♪
前々からずっと欲しくて・・届いたらすぐレポします♪♪

みみっぴさん>
前に大人買いしたぷちサンプルの野菜+パプリカと大根は他の出品者さんから
落札しました☆

シルバニアUKストア、Fishさんの協力がなければ、購入は不可能でしたから。。
ほんと心強いです♪ 甘え過ぎて見放されないかしら(;一一)

風車のお家、お庭で撮った方が確かにキレイに撮れそうです~☆
でかいので重そうですけど・・・庭まで頑張って運びます(・∀・;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usausa0729.blog.fc2.com/tb.php/214-41ee1005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シルバニアファミリー 少しだけ買い物 «  | BLOG TOP |  » 八百屋さん完成☆

プロフィール

むっちん

Author:むっちん
シルバニア大好き、アラサー女子です。
社会人になってからシルバニアにハマり、着々と増殖中。2015年に結婚&出産し、育児に追われる毎日です。
落ち着いたらブログ再開します☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
シルバニア (42)
シルバニア ウェディング (12)
シルバニアハウスの数々 (10)
手作りシルバニア (13)
シルバニアのお花屋さん (2)
落札したお洋服 (4)
仙台泉シルバニアファミリー (5)
クローバーリーフハウス (UK グランドホテル) (9)
Field View Mill 風車のお家 (3)
海辺のすてきなレストラン (3)
魚屋クマ吾郎とクマ美の☓☓ (10)
八百屋 クマ次郎とブラジル妻 (3)
ワンピニア (2)
シルバニア 魔女の宅急便 (2)
おおきなうさぎさん (1)
シルバニアオフ会 (7)
海外オークション (2)
シルバニアUKストア ショッピング (1)
シルバニア お馬の会 (1)
ぷちサンプル&ミニチュア (8)
日々の出来事 (89)
旅行 (13)
歯列矯正 (2)
コブクロ (8)

シルバニアのお花屋さん

シルバニアブログ村へ飛びます

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
414位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも一覧


シルバニアタイム

のんびりきままな日記

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

