topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


福岡旅行 ぶらり旅 編 - 2013.11.07 Thu


福岡旅行 かしいかえんシルバニアガーデン編


福岡旅行 さかなさんのお宅 訪問編



翌日の、福岡ぶらり旅編です



シルバニアは関係ないので、興味のない方はスルーしてくださいね





見習いシルバニアンさん・なおさんと別れた後は、博多駅ちかくのビジホに宿泊。



素泊まり・朝食なし 3300円の激安ホテルでしたが、なかなか快適でした 




で翌朝 せっかく福岡に来たならば、あっさりとした、明太子茶漬けが食べたい



とお店を探したのですが、お茶漬け屋さんなんて見当たらず・・・





福岡で牛タン定食


なぜか福岡に来て、牛タン定食を食べました。。


宮城から来て、牛タン食べる意味が分かりません・・(笑)


博多らしく(?)辛子明太子とタマゴも付けました。


ご飯おかわり自由、コーヒー飲み放題だったので、おかわりまでして、ガッツリと





はるばる福岡まで来て、福岡パルコなんて行ってもしょうがないので。。



学問の神様で有名な 「大宰府天満宮」



太宰府駅


最寄駅の、太宰府駅です



博多駅から、大宰府駅まで行くのに、天神駅⇒二日市駅⇒大宰府駅と


電車を2回乗り換え、本来なら30分かからず着くのですが・・・


2回の乗り換えが面倒で、直通のバスないかな~なんて思ったのが運の尽き。。


関係のないバスに乗り、駅まで歩いたり。。。


結局、1時間30分くらいかかって到着しました・・。


迷うのも、一人旅の醍醐味ですからね~(ごにょごにょ・・)




大宰府 参道


駅から大宰府天満宮までの道沿いは、おみやげ屋さん通り



大宰府 参道 おみやげ通り


平日 月曜日の朝にも関わらず、観光客で賑わっていました


前日に聞いていた通り、福岡・・・・チャイニーズの方が、すごく多いです。。。


日本人を探すほうが大変なほど、7割方(それ以上かも)、中国の方でした


よく考えれば、中国から九州って、近いんですよね。。




大宰府硝子道楽


ガラスやちりめんなど、色々なお土産屋さんが並んでいて、見るだけで楽しい




大宰府 石造鳥居

おみやげストリートの参道を抜けると、いよいよ人が増えてきて



御神牛 大宰府


チャイニーズの方々が集まってるので行ってみると、るるぶで見た牛の像


ぼんやりな記憶で、像を撫でよう的なことが書いてあったので、触ろうとしたら


中国の人達の、圧倒的なパワーに負けました・・(笑)



御神牛 


やっと人をかき分け、背中の方を撫でてきたのですが・・・。。


帰ってきて、ちゃんとるるぶを読んだら、「頭をなでると知恵が付く」


・・・・どうりで・・頭が良くならなかったわけだ・・。。




太鼓橋 平橋


太鼓橋・平橋という、過去・現在・未来 を表す、3つの橋を渡ると



大宰府天満宮 楼門


大宰府天満宮 手前の 「楼門」



大宰府天満宮


そして 「大宰府天満宮」 です


菅原道真公を祭る、ここ大宰府天満宮は、年間700万人もの人が訪れるそうですよ




大宰府 合格祈願大祭



大宰府天満宮


ちょうど、合格祈願祭の真っただ中で




大宰府 受験生がたくさん


大勢の受験生で、溢れかえっていました




大宰府 おみくじ


せっかく来たら、私も学問のおみくじを・・・



おみくじ・・中吉


中吉でした 


うーん・・まずまずです。。



大宰府 おみくじ


ここのおみくじは、季節によって色が違うそう。


私の行ったときは、ターコイズブルー(?)な色合いでした




1番は縁結びをお願いしたいところですが。。


大宰府天満宮は、学問の神様なので、「来年度の上級資格に受かりますように」・・と


学業のお願いをしてきました


お願いする前に、勉強しろよ!って神様から怒られそうです・・。。。




天開稲荷社へ


大宰府天満宮、裏手参道の、「天開稲荷社」 に向かいました。


というのも 「天開稲荷社」 は、運気が上昇するというパワースポットらしいのです


前は、「パワースポットなんて、流行りに乗っちゃって~」 なんて小馬鹿にしてたくせに


独り身だと行きたくなるもんですね・・(笑)




「天開稲荷社」 への道


すぐ着くのかと思いきや、小高い山を15分くらい登り。。



「天開稲荷社」


 「天開稲荷社」 に


12本の鈴縄が並んでいて、自分の干支を選んで参拝します。


私は丑(ウシ)年なので、丑の鈴縄を・・・(私がぐうたらなのって、丑年だから?・・関係ないか。。)  




「天開稲荷社」   絵馬


せっかくなので絵馬に、願い事と、キツネさんのお顔を書いて、掛けてきました



「天開稲荷社」  絵馬


書いた願いが、叶うといいな。。(内容はヒミツ・・笑)



ちなみに、「天開稲荷社」 にもおみくじがあり、


さっき引いたのに懲りなく引いてみたら・・・・


「小吉」 になりました・・・中吉以上!とか思ってるやつには、罰が当たります。。




「天開稲荷社」  上 奥の院(石室)


「天開稲荷社」 裏手の、奥の院(石室)も、最強のパワースポットと書いてあったので


もちろん行きました(笑) 見るからにパワー貰えそうですよね。。




元の道を戻り、また「大宰府天満宮」に戻ってきたのですが


行きは気付かなかったけれど、縁結びたる言葉に惹かれ・・・





恋みくじ 懲りないやつです


三度目のおみくじ(懲りないバカ)


でも普通のおみくじじゃなくて、恋みくじだから☆


出た結果は、何と・・・!金沢ひとり旅でひいたおみくじと一緒でした


「待ち人はすぐ来る」って前にも・・・・。 いつ来るのでしょうか。。


。。。おみくじに頼らず探せよ!ってお叱りは、ごもっともですね。。。




大宰府天満宮の 参道


大宰府天満宮 参道の帰り道は、ちょうどお昼ごろとあって、さらに混んでいました。



梅が枝餅


大宰府名物 「梅が枝餅」


食べ歩きのお店で買うか迷ったのですが



茶房・民芸ギャラリーかさの家


茶房・民芸ギャラリーかさの家


ちょうど目にとまった 「茶房・民芸ギャラリーかさの家」にて




茶房・民芸ギャラリーかさの家 梅が枝餅抹茶セット


抹茶と梅が枝餅のセット



最初 「梅が枝餅」と聞いたときは、中に梅が入ってると勘違いしてたのですが。。(適当すぎ)


前日 見習いシルバニアンさんに教えてもらった通り、中身はあんこです



茶房・民芸ギャラリーかさの家


茶房・民芸ギャラリーかさの家


庭園を見ながら、焼き立ての梅が枝餅、


たいへん美味しく頂きました




焼きたてせんべい


甘い物のあとは、しょっぱいものが食べたくなりますよね

(お店の方から、写真の許可をもらってます)



柚子胡椒せんべい


大好きな柚子胡椒の煎餅にしました


思ったより辛かったけど、焼き立てで美味




そして、梅が枝餅と煎餅を食べた すぐ後・・・



暖暮 博多ラーメン


見習いシルバニアンさんから美味しいと聞いていた 「暖暮」 というお店で、博多ラーメン



暖暮 博多ラーメン


辛いのは苦手なので、辛みのソース(?)は少なめで


とんこつラーメンって、臭みが強かったり、実際苦手かもなぁ・・と思ってましたが


ここのラーメンは、臭みもなくて美味しかったです


見習いシルバニアンさん、沢山の情報ありがとうございました


博多といったら、ラーメン☆ 美味しい博多ラーメンが食べられて、大満足です




中州川端駅


次は、「中州川端駅」へ



商人の町 中州川端駅


博多の下町通りです


昔ながらの商店街が、ずらり並んでいるストリート


写真は撮っていませんが、すごいド派手な衣装ショップや(どこで着るんだろう??) 工芸品のお店など。


下町って好きなんですよね ゆっくりと散歩しながら見てきました




ストリートを抜けると・・・



櫛田神社


福岡るるぶに載っていた 「櫛田神社」


神社巡りの旅のようですね。。(笑)



博多祇園山笠


博多祇園山笠で使用される、山笠が飾ってありました


とっても大きかったです



鶴の井戸


神社の前に 「霊泉鶴の井戸」 とい不老不死を祈って飲む井戸が


一口目には、自分の不老不死を

ニ口目には、家族の不老不死を

三口目には、親類縁者の不老不死を

心で念じながら、三口でお飲みください。と書いてあります


三口目が無くなってしまうと困るので、一口目とニ口目を少ししか飲まなかったら


三口目が多すぎて、一人むせていました・・(アホです)




櫛田神社


ここでは、自分と家族の健康を祈ってきました



今回の旅、祈ってばっかりです・・・。 学業・健康・縁結び。。。



全部祈ったは良いけど、欲張りすぎですよね・・・どれも叶わないような気が





ゆっくりまわったにも関わらず、まだ時間に余裕があったので



キャナルシティ博多


「キャナルシティ博多」というモールに行きました。


ホントはこんな近代的なお店は・・・と思ったのですが、


フロア案内図で見た、オモチャという言葉につられて。。。



キャナルシティ博多


270のショップに、ホテル、劇場、映画館・・色々入ってる複合施設です



広すぎて全部見てられないので、フロア案内を見て、行きたいところだけ見てきました。



ムーミンベーカリーショップ


大好きなムーミンのショップは、もちろんチェック



期待したオモチャコーナーは、何の収穫もありませんでした



びっくりしたのは、家電のお店



お店の垂れ幕も、値札も、全部中国語でした。。さすが富裕層・・・たくさん買って帰るんでしょうねぇ。。





小一時間でキャナルシティ博多を出て、さぁーぼちぼち空港に向かおうかなぁ、と思って歩いていたら・・




スタジオジブリレイアウト展 福岡アジア美術館


「スタジオジブリ・レイアウト展」 なんて所を見つけてしまいました


ジブリ大大大好きなので、1時間くらいで見よう! と急遽 中に



スタジオジブリレイアウト展




スタジオジブリレイアウト展


宮崎駿さんの下書きのレイアウトが、作品ごとに飾られていて、


すごく良かったです 大好きな天空の国ラピュタとか・・しばらく見入ってしまいました


1時間で見ようなんて大間違い!3時間くらい掛けて、ゆっくり見たかったです。。(泣)


キャナルシティなんて行くんじゃなかった・・・。



ジブリ好きは、絶対後悔しないと思いますよ~~ジブリ好きで、行ける方はぜひ☆ 


今度は、仙台に来てくれないかな。。。




ジブリ展をゆっくり見過ぎて、その後コインロッカーに荷物を取りに行って、おみやげを買って。



しかも、福岡空港で迷子になり。。。  



搭乗口に入ったのは、「搭乗終了間近」 が表示されていた、本当にギリギリ・・


危なく乗れない所でした




スカイマーク 福岡駅



飛行機から見た、福岡の夜景は、とてもキレイで・・



次は、夜景を一緒に見れる相手が、隣にいてくれると良いんですが。。



・・・また次も一人で行ってたりね(笑) (大いにあり得る)






最後に、買ったお土産を



ムーミングッズ


ムーミンショップで買った、ハンドタオルとカフェバッグ


カフェバッグは、旅行の際のインナー袋にします




唐草模様のガマ口


大宰府参道のお土産屋さんで買った、ミニのがま口


唐草模様で渋いですが・・



ミニがま口


中は、ピンクの柄




ミニがま口 お土産


以前、制服のポケットに入れていたがま口は、どうも私のポケットの居心地が悪かったのか


どこかへ逃げてしまって。。(落としたのか盗られたのか不明)


私の財布は、カードやレシートがパンパンに入っていて重いので・・小銭入れって意外と重宝します




名称不明 お雛様の下に敷くやつ


これも大宰府のお土産屋さん、ガラスショップで買ったものです(ガラス全然 関係ない)



これを見たとき、うちの和装の子達にピッタリだわ!と思い、



すぐレジしてしまったのですが・・



隣のお店で見かけて、間違いが発覚! これって、お雛様用だった





お雛様の台に載せて・・



キツネの嫁入り


・・・なにか違うけど、まぁこれはこれで、可愛いからアリかな。。




いつか、シルバニアの7段飾りを作りたいです


自分じゃ作れないので、オク出品を待ちます (人まかせ)






≪今回の旅行の総額≫  (自分の記録用も兼ねて)

・航空チケット 仙台⇔福岡 29600円
・宿泊費 3300円
・飲食代 10000円
・観光(電車・雑費もろもろ) 5000円 
・シルバニアみやげ 13000円
・職場などのおみやげ全般 10000円


計 約7万円の出費でした




出費はまずまずかかりましたが、たくさんの思い出ができて、ホントに楽しい旅行でした




福岡は仙台より都会で☆ でも海が近くて自然もあって、食べ物が美味しくて、気候も暖かくて・・



博多美人といわれるだけあって、美人が多くて目の保養にもなるし

(※ちなみに宮城は三大ブス・・笑)



このまま宮城に帰らず、福岡に住んじゃおうかな~と思うほど、福岡大好きになりました





次は、ラベンダーうさぎさんを求め、北海道に行くか、ひこにゃんに会いに滋賀県に行くか



コブクロ 2014年の全国ツアーも決まったので、大阪にも行く気満々だし、



独り身の間は、全国うらうら旅して楽しみたいと思います




福岡編はこれにて完☆


長々読んでくれた方、ありがとうございました


● COMMENT ●

おひな様用の台でも和装にぴったりですね♬7段のひな祭りシルバニア憧れますよね!私もいつか作りたいです♬

福岡に行ったら大宰府天満宮は外せないですね!私も来年行って子ども3人分ゆっくりじっくり(ザ・迷惑・笑)祈りたいと思います。
櫛田神社は初めて知りました。健康を祈るならこちらですね。娘の子どもの世話をするのが夢なので、長生きできるよう、祈ってきます(笑)
お雛様用台座?和服のキツネさん夫婦に良く似合っていますよ~♪
私もシルバニアのお人形さんたちが増えてきたのでお雛様作れないかな~と考えていたところでした。
まねっこさせてもらって、大宰府で探してもいいですか?今年は娘の七五三に合わせて(?)巫女さんの衣装を作りました。

↑訂正です。名前はるんるんです。ごめんなさい。

福岡レポ待ってましたー!
福岡を堪能されたようで良かったです♪

大宰府に牛の像があるなんて知らなかったです(゚д゚)!
頭を撫でる…覚えておきます(*´∀`*)

天開稲荷社もパワースポットも知らなかったです…。
むっちんさんは私より福岡を知り尽くしてますね!
パワースポットは本当にパワーを貰えそう!
私もいつか行ってみたいですw

和服のキツネさん達すごく似合っていて可愛いです♡
ミニチュアサイズのお雛様用台座なんていうのもあるんですねー。

また是非福岡にお越し下さい(´∀`)ノシ

勉強になります!(笑)
私も知らない事ばかり・・・。
櫛田神社とか行った事ないし...(^_^;
福岡散策、お天気も良くて気持ち良さそうです♪
私も久しぶりに大宰府に行ってみたくなりました(*^_^*)

次は北海道か滋賀か大阪か・・・。
はたまたもう一回福岡か(笑)
今後の旅行記も楽しみにしていま~す(^0^)/
クマさんの結婚式も楽しみです♪♪

こんにちは(*^^*)
旅行は良いですね♪
私も、シルバニアオフ会&かしいかえんに行ってみたいです♪
あと、むっちんさんが千葉に来る機会あったら教えて下さい!
オフ会出来たら、嬉しいです☆
そして、いろーんな話をしたいです(☆∀☆)
また、ブログ楽しみにしてます!

みみっぴさん>
シルバニアのお雛様、憧れますよね(*^ω^)
「だいすきシルバニア」に、紙で着物を作る方法が載っていましたが、
まったく作れる気がしません。。。

みみっぴさんの器用さがあれば、出来ますよ!(^∀^)!
完成したら、ぜひ私に売って下さい☆笑

るんるんさん>
名前 間違いでも、すぐ分かりましたよ(*^^)v

大宰府天満宮の、参拝客の数はすごいですね☆
平日であれだけの人であれば、休日はもっとすごいんでしょうね~!
櫛田神社は、中州川端駅からストリートをずっと歩いた先、左手にさりげなく建っていました☆(右手にキャナルシティ博多)
早足で歩いたら、気付かず通り過ぎそうな感じです(^_^;)

お雛様用の台座は、大宰府おみやげ屋さんのいたるお店で売っていたので、
何店舗か見てから買った方がいいですよ(^∀^)v

巫女さんの衣装を作ったんですか!???すごい(@@;)
シルバニアのお雛様作ったら、ヤフオク出品してください~(*^ω^*)/w

なおさん>
福岡旅行、満喫してきましたよ(^∀^♪♪

情報は、全部るるぶ頼りですけどね。。
私も宮城るるぶって読んだことがないけれど、読んだらへ~ってなりそうだし☆
地元の人の方が、意外と知らなかったりするのかも(^o^)

遠からず近からず、また福岡に遊びに行きます(*^∀^)/

さかなさん>
有名どころしか行っていないと思ってましたが、地元ではそんなに有名じゃないんですかね?!
櫛田神社は、るるぶには大きく載っていましたよ☆
散歩がてら(?)に行ってみてください(^ω^)v

福岡で悔いが残ったことといえば、焼き鳥が食べられなかったことと、マーブルインクに行けなかったことでしょうか。。
突然福岡に行きたくなって、住んでる可能性もありますので(笑)その際はよろしくお願いします(*^^*)

クマ吾郎・クマ美の結婚式は、来週頃に♪

にゃんこさん>
旅行は良いですよね♪♪
2~3ヶ月に1回は、旅行に行きたい虫が疼くので(笑)全国吹っ飛んでると思います(・∀・)♪

千葉に行った際にはお声掛けしますので(ブログで呼びかけていいのですか?)
オフ会しましょう\(^∀^)/
千葉トークやシルバニアトーク、色々お話してみたいですo(*^▽^*)o

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメのお返事です☆
⇒地名、もちろん知ってますよ(*^^*)

⇒教えてもらえると嬉しいです(*´∀`)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

福岡レポとっても楽しかったです~♪
福岡ってやっぱりいい所ですね~♪
るるぶの本なども参考になりますが、見習いシルバニアンさん や地元の方に聞く情報が一番ですよね~♪
むっちんさん福岡レポもるるぶ見るより参考になります~\(^o^)/

むっちんのもムーミン好きなんですね~♪
私も好きです~♪天空のラピュタも好きです~♪コブクロも好きです~♪
ぜひ!また泉のアウトレットに来た際はご一報を~♪近いので飛んでいきます(笑)
また他の人ではできないシルバニア話でお茶でもしましょう~♪\(^o^)/

あ、代理購入の件全然きにしないでくださいね~(о´∀`о)
私なんかむっちんさんの何倍も気がきかないので……(^_^;)

ヨリドリみどりさん>
福岡、良い所でした~♪♪
お店だけじゃなく、お土産のおススメで聞いた「通りもん」のお菓子は、職場から大大大好評で☆
色々教えてもらったおかげです(*^д^)o

ヨリドリみどりさんもムーミン好き??!!しかもラピュタも??コブクロもー??!!☆☆
次会ったときには、その辺も色々お話しましょう\(^o^)/
次はハッピーバッグが出るころに、泉に行こうと思っています(*^ω^)
その時は、ブログにコメントしに行きますね~♪

久しぶり~

久しぶりだね~元気??
9月にYさん(玲奈)の送別の飲み会が蘇我であったんだ。
3年ぶりに会ったけど元気だったね。
プライベ-トが色々大変らしいけどね・・・

福岡か~楽しんでますね。

機会があったらまた飲もうな!!

ワッシー> (呼び捨てですみません・・)
お久しぶりです\(^▽^)/
いつもブログ読んでいました~☆

Yさん退職したんですか!?いろいろ大変なんですねm(__)m
千葉に行きたい気持ちもありつつ、11月に建て替えになる、という話を聞いていたので
みなさん忙しいんだろうな。。との思いもあって、疎遠気味でした。。
久々にみなさんに会いたいです~(>_<)千葉メンバーで飲む際は、私も誘ってください!!
暇人なので、週末ならいつでも行きます♪♪

また飲めるのを楽しみにしています(*^^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usausa0729.blog.fc2.com/tb.php/251-a344bdd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シルバニアの写真 «  | BLOG TOP |  » 福岡旅行 さかなさんのお宅 訪問編

プロフィール

むっちん

Author:むっちん
シルバニア大好き、アラサー女子です。
社会人になってからシルバニアにハマり、着々と増殖中。2015年に結婚&出産し、育児に追われる毎日です。
落ち着いたらブログ再開します☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
シルバニア (42)
シルバニア ウェディング (12)
シルバニアハウスの数々 (10)
手作りシルバニア (13)
シルバニアのお花屋さん (2)
落札したお洋服 (4)
仙台泉シルバニアファミリー (5)
クローバーリーフハウス (UK グランドホテル) (9)
Field View Mill 風車のお家 (3)
海辺のすてきなレストラン (3)
魚屋クマ吾郎とクマ美の☓☓ (10)
八百屋 クマ次郎とブラジル妻 (3)
ワンピニア (2)
シルバニア 魔女の宅急便 (2)
おおきなうさぎさん (1)
シルバニアオフ会 (7)
海外オークション (2)
シルバニアUKストア ショッピング (1)
シルバニア お馬の会 (1)
ぷちサンプル&ミニチュア (8)
日々の出来事 (89)
旅行 (13)
歯列矯正 (2)
コブクロ (8)

シルバニアのお花屋さん

シルバニアブログ村へ飛びます

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
352位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも一覧


シルバニアタイム

のんびりきままな日記

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

