topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


シルバニアの写真 - 2013.11.09 Sat

福岡オフ会の食事の席で、見習いシルバニアンさんとなおさんから、カメラについて聞かれました



言われてみれば、カメラについての記事を 載せたことがなかったので、



今回は 私の使っているカメラについて、載せたいと思います




オリンパスEP-1


私の使っているカメラは、オリンパスペンのEP-1 ミラーレスデジタル一眼です。


普段は、↑ のパンケーキレンズを付けていますが、



OLYMPUS EP-1 レンズセット


風景の写真を撮るときなどは、ズームレンズをつけて撮っています


(※ちなみにパンケーキレンズは、単焦点なので ズーム機能は付いていません)





私のカメラ遍歴としては。。


社会人になってから、初めてデジタルカメラを買いました。


それまで使い捨てカメラしか使ったことがなかったので、その場で画像が確認できる感動といったら


出掛けるたびに、とにかく写真・・旅行に行ったらもちろん写真


1回の旅行で何百枚も撮るのはザラ!撮って撮って撮りまくりました。。


でも、だんだんとデジカメの画質が物足りなくなってきて。。


・・とはいえ、一眼レフの重さは 持ち歩きたくないし・・うーむ・・


そんなことを悩んでいた頃に 発売になったのが、デジタル一眼のOLYMPUS PEN EP-1  


このカメラしかないと当時、12~3万しましたが、思い切って、ボーナス一括払いで買いました。


買ってから6年以上たちますが、今でもバリバリの現役 


私のシルバニア写真は、このカメラなくしてはありません 




お出掛けや旅行の際の 相棒なので



カメラグッズ


出掛けるときは、カメラ用のカバーを付けています


ナチュラル服が好きなので、本革のカメラストラップに、ナチュラルカバー(後ろにあるのは、カメラのおうち)




オリンパスPEN レンズカバー


無駄にレンズカバー(面倒で結局付けてない・・)


カメラを使っていないときは、カメラのおうち なんてものにしまって、自己満足しています


私が好きで買っているカメラグッズのショップです → mina


森ガール的なカメラグッズが、いっぱい売ってますよ






では実際、デジカメとデジタル一眼で、写真の違いを比べてみます




キャノンのデジカメ


ちなみにデジカメは、キャノンのIXY デジタル800is です



※実家にあるデジカメが古すぎて、比較対象としてオカシイ気がしますが・・・古いデジカメしかないのですみません。。





≪デジカメ≫

魚屋 シルバニア



≪ミラーレス一眼≫

魚屋 クマ吾郎






≪デジカメ≫

クマ次郎 八百屋



≪ミラーレス一眼≫

クマ次郎 八百屋





≪デジカメ≫

クマ吾郎夫妻・クマ次郎夫妻



≪ミラーレス一眼≫

シルバニアの写真比べ




ね? 全然違うでしょ。。同じ場所で撮ってるんですよ



明るさも違うけれど、一眼の方が 撮りたいものにピントを合わせて撮るので



引き立ってるように見えませんか? (あんまり変わらんって・・?)





ちなみに、使っているEP-1は、色々なモードがあります

(今のデジカメにも、色んな機能が付いてるとは思うんですが・・)


普通にシーンモード(人・風景・緑・文字・花火・夜景etcモード)、AUTO、ムービー、マニュアル機能の他に



アートフィルターという面白い機能が付いています




【ポップアート】

ポップアート



【ファンタジックフォーカス】

ファンタジックフォーカスモード



【デイドリーム】

デイドリーム



【ライトトーン】

ライトトーンモード



【ラフモノクローム】

ラフモノクローム



【トイフォト】

トイフォト




といった面白い機能が付いていますが



・・・全然使っていません。。



たまには使ってみるかな~と思いながら、結局オートシーンモードしか使ってない・・。。




シルバニア写真比べ

 ↑ いつも使っているシーンモード




・・というわけで、写真がキレイに撮れるのは



私の技術じゃなくて、カメラのおかげなのでした。。。




今のデジカメも、画質が良いので、写真をキレイに撮りたいだけなら、デジカメで十分だと思います。





シルバニア カメラ


でもレンズを変えたり、写真を撮る楽しさ、カメラを使う楽しさを求めるなら、一眼かな~と。。個人的な感想ですが。。。



いつか本気の一眼レフが欲しいんですが・・お値段が。。。特に、レンズが高いんですよね。。



高いレンズだと、ウン十万はザラなので・・・今のカメラが壊れるまでは、使い続けようと思います。






あと、これはカメラに関係なくシルバニアさんの写真を可愛く撮るコツ




ショコラうさぎのお母さん


モデルは、ショコラウサギのお母さん




これが例えば影が入ってしまって、目が暗かったとしたら



目が黒いうさぎさん


可愛さ半減なのです



ショコラうさぎのお母さん


目がキラっとしていると、いきいきしているように見えます




でも場所によっては暗くしか撮れない場合もありますし、そういうときは「ペイント」を使います



画像を選択して右クリック、プログラムから開く→ペイントを開きます。



目に白いポチを入れてあげましょう



シルバニア 目がキラキラバーション


白いポチをいっぱいいれて、キラキラお目目


・・これは、やり過ぎ感ありますが・・。。



んなことそんなの知ってわ!って方も多いと思いますが、参考までに・・。(大したコツじゃなくてすみません)





シルバニア カメラ



シルバニアの写真って、難しいですよね・・。私も日々苦戦しながら撮っています。。



にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

おお~~やっぱりデジカメとは全然違いますね!!(@_@;)
わたしの画像はまさにデジカメだ~~と思いました…(実際デジカメなんですが)。
画像がキレイだとほんとに引き込まれ度が違ってきますよね。
でもいいカメラ買っても使いこなせないしな~と思うと高いの買うの躊躇してしまします^^;
私も独身の時には平気でひとつのものに20万30万くらいポンと使ってました…。

最後のペイント手法はいわゆる現代のプリクラの修正はいってるのと同じですね。笑

おお~!!むっちんさん、一眼使ってたんですね!!
どうりで、写真が素敵なハズです\(◎o◎)/!
シルバニアの写真だけじゃなく、旅行記の写真も
ステキだなぁって思ってたんですよ。

私も一眼欲しいけど、使いこなせない自信があるので、
普通のデジカメです…。
目にポイント入れるのは、知りませんでした(笑)
キラキラおめめのショコラさん、むっちゃ可愛いです(*^_^*)

すごい!全然ちがうんですね~(*゜Q゜*)
私恥ずかしい話カメラ全然気にしたことなかった……(>_<)
カメラを変えたらシルバニアさんが生き生きとして見える~!!
まさに、むっちんさんのカメラの腕プラスシルバニアへの愛ですね\(^o^)/
私もカメラ欲しい~!!
ホントカメラってピンきりですね~(*゜Q゜*)

ゆりさん>
私も大して、使いこなせていません(.ω.)
結局、AUTOかシーンモードしか使ってないですし・・・
高いカメラを買ったら、使いこなせるとも限らないんですよね( ..)

20~30万ですか??!それはすごいですね!!
最近で1番 高額な買い物でも、6万円の革のバッグくらいでしょうか・・10万は使えないです(・・;)
仕事の忙しさが増しても、給与は上がらないのですよ・・(愚痴かよ)

確かにプリクラ手法と一緒ですね☆
やり過ぎ感で出ないように、程ほどで止めておくのがコツ・・なのかも。。?

ホーミンさん>
ありがとうございます(*^∀^*)/
一眼は一眼でも、ミラーレス一眼なので・・本気の一眼には劣るんですがね。。
でもデジカメよりは、キレイに撮れるので気に入っています♪

使い方は普通にシャッターボタンを押すだけなので、全然難しくないですよ^^
私も全然使いこなせていませんし・・。。。

ペイント機能、ぜひ使ってみてください(*^ω^)v

ヨリドリみどりさん>
カメラによって、写真の質って変わりますよ☆
ウン十万円(ウン百万?)のカメラでシルバニアさんを撮れば、それはもう・・ポスター作れそうな写真ができるかも☆

でも、ヨリドリみどりさんの言う通り、カメラってピンきり。。。
高くて良いカメラほど、カメラのエンジンが重いので、肩が壊れそうなほど重いんです(>_<)

持ち運びやすさ、値段、写真の質など、カメラに求めるものによって変わってきますね☆(カメラを語れる程、よく分かってないのですが^^;)
カメラの比較本なんかもありますので、気になるなら一度、読んでみることをおススメしますよ(^▽^)丿

ミラーレス一眼、素敵~~っ。
デジカメと比べて色も綺麗だし、持ち運びに便利なのが一番ですね~。
重くてデカいと、「今日はやめとこ」ってなりますし。

私のは相当古いキスデジで一番安いやつです。
たぶん6万もしなかったと・・・。
本当は中級機が欲しかったんですが、重さ&お値段で諦めました。
未だに使いこなせてないんで、安い&軽いので良かったのかも^^;

今度、旅行用のデジカメが壊れたら、ミラーレース一眼にします。
とっても参考になりました(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カメラの取り方で映り方も全然違いますね!使いこなせるむっちんさんすごいですー。しかも途中でサンバカーニバルの格好をしたブラウンクマさんに爆笑してしまいましたw
あの格好好きですww

ゆいさん>
お返事が遅くなりごめんなさい(:_;)
日にちが経ってしまいましたが、お返事を。。

ミラーレスカメラは、持ち運びの軽さや写真の質など、バランスが取れてる感じで気に入っています(^^♪
写真の質にこだわると、だんだん重くて持ち運びが億劫になるので・・。

ゆいさんのキレイな写真は、キスデジだったんですね(・∀・)♪
以前キスデジを触らせてもらえる機会があったのですが、一眼でも軽いし、何よりシャッターの音が快感で・・・(笑)すごく欲しくなった記憶があります☆
昔に比べて、ミラーレス一眼の種類も増えましたし、値段も買いやすくなった(気がします)
ので、次回購入の際にはぜひ(*^^)v

鍵コメをくれた方>
ブログのURLがなかったので分からなかったのですが、ご訪問とコメントありがとうございました☆
(お返事が遅くて申し訳ありません・・)

「削除してください」とのことでしたのでコメントは削除しますが、お褒めの言葉、大変嬉しかったです(^^)ありがとうございました。

みみっぴさん>
お返事が大変遅くなりました!!ごめんなさい(>_<)

ミラーレス一眼の使い方は、デジカメと一緒ですよ☆
ピントを合わせる半押しだけ、最初は慣れないかもしれませんが、あとは機械が合わせてくれるので・・(笑)私も大して使いこなせていません(・∀・)

サンバ妻は「カトリーナ」といいます(*´∇`)ノ
最近名前を出してないので、誰も覚えていないかもしれませんが。。
赤い羽根が少しずつ取れてきたので・・・披露宴が終わったら、サンバ衣装は終了かもです(゜∀゜;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usausa0729.blog.fc2.com/tb.php/252-7b688533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

体調不良~ブログお休みします «  | BLOG TOP |  » 福岡旅行 ぶらり旅 編

プロフィール

むっちん

Author:むっちん
シルバニア大好き、アラサー女子です。
社会人になってからシルバニアにハマり、着々と増殖中。2015年に結婚&出産し、育児に追われる毎日です。
落ち着いたらブログ再開します☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
シルバニア (42)
シルバニア ウェディング (12)
シルバニアハウスの数々 (10)
手作りシルバニア (13)
シルバニアのお花屋さん (2)
落札したお洋服 (4)
仙台泉シルバニアファミリー (5)
クローバーリーフハウス (UK グランドホテル) (9)
Field View Mill 風車のお家 (3)
海辺のすてきなレストラン (3)
魚屋クマ吾郎とクマ美の☓☓ (10)
八百屋 クマ次郎とブラジル妻 (3)
ワンピニア (2)
シルバニア 魔女の宅急便 (2)
おおきなうさぎさん (1)
シルバニアオフ会 (7)
海外オークション (2)
シルバニアUKストア ショッピング (1)
シルバニア お馬の会 (1)
ぷちサンプル&ミニチュア (8)
日々の出来事 (89)
旅行 (13)
歯列矯正 (2)
コブクロ (8)

シルバニアのお花屋さん

シルバニアブログ村へ飛びます

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
549位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも一覧


シルバニアタイム

のんびりきままな日記

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

