topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シルバニアファミリー 和室 - 2013.11.30 Sat

前回の「ブログ村 退会します」では、たくさんのコメント ありがとうございます



涙涙で読ませて頂きました・・・。



ブログをはじめた当初は、自分の日記メインで、大好きなシルバニアもたまにのせるかな~



くらいのスタンスで、はじめたブログ



こんなに沢山の方にコメントをもらったり、実際お会いするなんて・・想像できないことでした。。




ちなみに私がブログを始めた当初、シルバニアブログ村の参加人数、50人もいなかったんですよ☆

(42~43人だったような。。)



今は110人を越えましたね。。恐るべしシルバニア・・・(笑)



シルバニア愛好者が増えていることは、いちシルバニアファンとして嬉しいです





ちなみに、両親にも「ブログ村の退会」と言っても、ブログ自体わけわかめなので。。ざっくりと


・ブログランキングは退会して、マイペースにやっていく

・今まで買いすぎたので、少し抑えるように心掛ける



的な話をしたのを、どうにも・・


○ブログは今後一切しない

○シルバニアは金輪際買わない



都合の良い解釈をしたようで、満面の笑み。。違うから・・・・



親からすると、朝仕事に行く娘を見ることもなく・・(朝早いので)



夜帰ってきたと思えば、夕飯を食べてすぐ部屋に引きこもりパソコン・・。



言葉にはしなかったけど、いい思いはしていなかったのでしょう。。



「シルバニア買いすぎよ」 と小言は言われたけれど、常に私のことを尊重してくれる両親・・



これからもマイペースに更新はするし、シルバニアも控えめに買い続けるけど。。



家族一緒にいられる、今の時間を大切に・・・。



シルバニアばっかり買って、家族に何の還元もしていなかったので



これから親孝行していきたいなぁと思っています。。



・・・・この台詞。。6年間の一人暮らしを終えて、実家に帰ってくる前にも言ってたのですが・・。



全然進歩してない、口だけ人間なのです・・







さて今回は、お知らせの通り、和室についての記事です。



今まで、和室の 部分部分は載せていたのですが、ちゃんとした紹介はしていませんでした



持っているハウスの中でも、色々と思い入れの深い、大切なハウスなので



あとであとでと思っていたら、紹介するタイミングを逃してしまいまして・・。。





我が家にある、シルバニアの和室 です



シルバニア 和室


シルバニアファミリー20周年の和室セットを使っての手作り品




シルバニアファミリー 和室


これは、職場にいた上司(今は退職したので)が、私のために作ってくれたものです




セットを何も置かない状態だと


シルバニアファミリー 和室


こんな感じ




シルバニア 和室


私が作った、壁紙もどきを置くと の状態。


テープを貼って汚くなるのがイヤなので、ただはめ込んでるだけ。。


なので壁紙が浮いています




和室の壁紙の柄


分かりにくいと思うんですが、深緑色に金色の模様が入ってる和紙


何となくの気分で、取ったり外したりしています。




シルバニア 和室の畳


シルバニアファミリー20周年セットの畳に、合わせて作ってもらったのでピッタリ



シルバニア 和室


畳をとった状態。



シルバニアの和室の畳


ミリ単位の狂いもない 作りなんです




シルバニアファミリー 和室 囲炉裏


囲炉裏は、それらしく炙ってくれたみたいで




囲炉裏 ミニチュア


岩手で買った、ミニチュア南部鉄器を置いています


本物の鉄器で出来ているので、小さい割には結構重いです。




シルバニア 和室 襖


ふすまももちろん手作りで



シルバニア 和室 ふすま


左右に動くし、取り外すこともできます



シルバニア 和室


和室入口の段差みたいなもの(名称が分かりません)も




シルバニア 和室 入口


取り外しが可能 (ほとんど外しませんが)




シルバニア 和室


下駄が、もう数足欲しいところですね。。




シルバニア 和室 掛けもの


こちらも手作りで



シルバニア 和室 手作り


細かくカットした木を、貼り合わせてあります。



シルバニアファミリー 和室 手作り


私のために作ってくれた、手作りの和室




きっかけは、3.11の震災でした。。



宮城県の沿岸部で働いているので、尋常ではない地震の揺れ、押し寄せる津波の濁流



津波が襲った後の町並み・・・亡くなった人も見ました・・。



職場に泊まり込む日々、ライフラインのない生活、ずっと揺れ続ける余震・・・・



体力的にも、精神的にも不安定で



そんな姿を見かねてか、職場の上司がいつも励ましてくれました。



「何か出来ることはないか?」 と聞かれ、「・・シルバニアの和室が欲しい・・・」 と呟いたら



・・・本当に作ってくれました 日曜大工が趣味、と知っての発言だったのですが



まさかここまでの物を作ってくれるとは・・。。



ちなみに元は、道端に転がっていた、どなたかの家の桐ダンスが材料です・・(笑)



今では考えられないことですが、電柱に車が突き刺さっていたのが普通の光景だったので



道端にタンスが落ちてたって、何ら不思議じゃないんですよ。





20周年の和室セットや、和風ミニチュアを置くと



シルバニアファミリー 和室


元が、震災で転がってた桐ダンスなんて、言わなきゃ誰も気付かないですよね



シルバニア こたつ


最近、作家様から落札したコタツセット


裏表使えるリバーシブル仕様で、気に入っています




うちにいる、和に合うシルバニアさんといえば



シルバニア 和室 25周年記念着物セット


25周年記念の着物セットのうさぎさんと




シルバニア 和装


私のブログで度々登場する、和装のキツネさん




シルバニア 着物 手作り品


これまた最近落札した、同じ作家様の大奥風の着物




シルバニア 和装 


シルバニアと和のコラボって良いですよねぇ・・・大好きです


そして何故か、和服をみるとキツネさんに着せたくなります・・(笑)


素朴な感じだからかな。。?





シルバニアファミリー 和室



あまり小物を置きすぎても、うるさい感じになりそうなので


今のところは、これで良いかなぁと思っています


でも和のミニチュアを見ると欲しくなるんですけどね




11月中に退会予定だったのに、忙しくて12月になってしまいそうです・・


次回のブログ村ラストの総集編は、最後にあっと驚く写真がありますので


よろしければ最後までお付き合いください



にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ステキな和室♪

上司なかなかのやり手ですね(笑)タンスから作ったと言うことは、ん?こんなに細かく切ったり貼ったりしたんですね~すごすぎっ!!しかも、サイズまでピッタリで職人のようですね(゜ロ゜)
むっちんさんのセレクト、ツボです~南部鉄器も、なんたって和服のきつねさん可愛い♪
シルバニアに『和』合いますね~♪私はシルバニア歴が短いので、和室など持っていませんが、また再版して欲しいです。キツネさんも!(笑)

そう言えば!親孝行してるじゃないですか!!旅行に連れて行ってあげて、素晴らしいですよ。私なんて、就職して実家出てからすぐに結婚しちゃったんで、親孝行なんてしてないですよ(笑)

長々とすみません~





この和室にはそんなエピソードがあったんですね。
震災がなければむっちんさんの手元に来ることはなかったかもしれない和室・・・そう思うと感慨深いですね。

それにしてもクオリティがすごい!
これだけのものを桐箪笥から作ってしまう上司、只者ではないですね!!
和室セット以外の小物もよく合ってるし、本当に素敵です!!

すごく素敵な和室ですね!
本当にシルバニアにピッタリ(*^^*)

いろんな思いがある和室で感動致しました!
大切にしてもらって、作って頂いた上司の方もタンスも喜んでいると思います(^^)

すごい!!

むっちんさんこんにちは♪

昨日はお会いできて嬉しかったです(‴^‿^‴)/
とっても楽しくて、あっという間の時間でした~☆

和室すごいですね!!
クオリティ高っ!!∑(♡▽♡)
こんな素敵なプレゼントをいただいたら
和の物を集めちゃいますよねー♪♪

転がっていた桐のタンスも喜んでいると思います!
むっちんさんの人柄が現われますね!
お会いして実感いたしました!!(*^m^*)

震災時は本当に大変でしたからね…
特に、お仕事中だった方々は
自分の事は後まわしにしないといけない状態でしたし…

その状況で「シルバニアの和室がほしい」と言っちゃうむっちんさん!!
シルバニア愛を感じずにはいられません(笑)

次回の総集編、楽しみに待っております(σ‿σ)/
ぜひマイペースに創ってください。

さち。

すごいクオリティーですね~(ため息)きれいな木だな~と思ったら桐のたんすからできているのですね 開け閉めできるふすま、囲炉裏や木目のきれいな床もきっちり狂いなくつくられていて素敵です♪むっちんさんのために丁寧に丁寧に作られたのだと思います~素敵な上司ですね♪関西も震災のときは大変でした。。地震はこわいです。。むっちんさんは親孝行ですよ!親孝行したいという気持ちや感謝があること自体親孝行だと思います♪子供が幸せに過ごしていることが親にとっては一番ですよ!私は独身時代はブランドものを大人買いしてました~それに比べたらかわいいものですよね♪いまシルバニアをついつい買ってしまいますが、「これ、売ったら買値以上になるから(ほんとか?)」とかいってダンナを説得しています(売る気なし)(笑)

すごいですね……!
器用ですよね(^_^)
全部、細かい!!
震災での出来事が重なっていると、より大事にしようって思えますね☆
私も、こんな上司欲しいなぁ。

そんなエピソードがあるハウスだったとは・・・。
むっちんさんにとって凄く思い入れのあるハウスなのですね。
一生モノのプレゼントですね(^_^)

私はむっちんさんの記事にたまにチラチラと写り込んでくる(笑)この和室を見て
「自分も和室を作ろう!」と思ったんですよ。
そしてどうにか二つの和室が出来ました。。。
今回念願だった和室の全貌が見られてとっても嬉しいです(*^_^*)

るんるんさん>
確かにやり手ですね(笑)
すごく仕事ができて、面白くて・・常に金魚のフンのように、くっついていました(゜ω゜)

シルバニアと和って良いですよね♪♪
30周年に、色々と復刻版が出ないか期待☆(*^ω^*)

親孝行、まったくしていません(;一一)
旅行プレゼントは、実家に帰ってきて初めてですし。。
両親共働きなのに、全然手伝いしないでパソコン・シルバニア依存症のダメ娘です・・。。

早くに結婚して孫を見せるのも、親孝行ですよ~☆
私も良い相手見つけて、早く安心させてあげたいですけどね~。。シルバニア依存の変態に相手なんて見つかるのかどうか・・・理解のあるオタクを探します(*´Д`)笑

ゆっこさん>
ブログの最初で、和室の全貌を見たときは、欲しい!と思った方も多いと思いますが、
‘震災で転がっていた桐ダンス’と聞いて、やっぱ要らない・・と思った方。。
結構いるんじゃないでしょうか・・(笑)


クオリティすごいですよね!!私も完成したのを見て、ぶったまげました(°□°)⊅!!
ちなみに上司は、父と同い年のおじさん(失礼)です。
日曜大工も趣味ですが、特にゴルフが大好きな人だったので・・今頃ゴルフ三昧で楽しんでいると思います(´∀`*)

とあらさん>
ありがとうございます(*^^*)

イヤなことがあっても、基本 寝て食べれば忘れる単細胞なんですが
本当に落ち込んだ時、この和室を見ると‘震災の時に比べれば・・’と元気をもらえます。

まさかタンスも、和室にされるなんて思ってもみなかったでしょうね~(笑)

こんばんは。
リンクありがとうございます。

和室、ほんと良く出来てますね。
大きさはどのくらいなんでしょうか?
わたしも作ってみたいな~とか思ってしまいました(笑)

なにやら色々な家具類売ってるんですね、ヨドバシで覗いちゃいました(^^)

さちさん>
昨日は楽しかったですね(*>∀<*)
ホント時間が過ぎるのがあっという間で!!
さちさんの、ほんわかした感じに、とても癒されました(*´艸`)

震災の話は、本当ビックリで・・。。
私の経験なんて、さちさんに比べれば全然大したことないです。。
震災の状況下で、シルバニア言ってるのは・・愛なのか・・いや、根底からバカなのです(@∀@)

昨日あった場所であれば、仕事終わりにいつでも寄れますし♪♪
ぜひまたお会いしましょう(*^ω^)v

みーたんたちさん>
私も完成品を見て、たまげました((((°д°;
震災の復興で忙しいのに、合間を見つけて作ってくれたみたいで(:;)
震災に遭ってから改めて、家族や友人、周りの支えてくれた人の大切さに気付かされました。。

親孝行したいと言っていても、口だけなんですよ。。何の手伝いもしていないので(__;)

私もブランド物を買ってるよりかは、シルバニアなんて可愛いものじゃない?と言ったのですが、
ファッション関係で働く母にとっては、服や装飾品の方が、よっぽど有意義と思っていて・・。
全然、価値感が違うので、分かってもらえなそうです。。(お金をドブに捨てるようなものって言われたし・・ひどい)

将来レアものとして、高値で売れる可能性は、大いにありまよね☆☆あながちウソじゃないです(*^^)♪
私も、まったく売る気はないですが・・(笑)

クリームネコさん>
すごい器用ですよね☆
イスの細かい部分とか、どうやってカットしたのか・・色々と謎です(??)(聞いたけどよく分からなかったので)

頭の回転がものすごく早くて、仕事も出来て、一緒にいて楽しくて・・本当に尊敬している上司です。。
定年で辞めてしまったのですが・・今頃、元気にゴルフしてると思います^^(笑)

いつかマイホームの和室部屋に飾りたいです(*´艸`)♪♪

さかなさん>
確かにチラチラ載せていました(笑)
夏のスイカ割りの後ろに、もんぺのウサギさん・・さかなさんに指摘されて、バレたか~!!と一人突っ込んでました(´д`*)笑

さかなさんの和室、生で見ても本当に素敵でした!!
私も庭園を作りたいんですが、この和室に合う庭園って・・難しい(゜゜;)
いつかやる気スイッチが入ったら、とりかかろうと思います☆(いつになることやら・・)

第3軌条さん>
こんばんは(*^^*)/

和室の大きさは、幅30cmちょいくらい、奥行き25cmくらいです(目で見た感じなので曖昧ですが^^;)
第3軌条さんなら、庭園作れそうですね~!!
枯山水的な、日本庭園を作りたいんですが・・私の技術では。。

最近、シュライヒという動物フィギアにハマりそうで。。
仙台のヨドバシカメラに沢山売ってるので、しょっちゅう通ってしまいそう(笑)ヨドバシ楽しいですよね♪♪かなり長時間居れます(´∀`*)w

和室とっても素敵ですね~♪
エピソードに涙ポロポロです……
むっちんさんとても大変な思いをされたのですね(>_<)
あの日は内陸部でも凄く寒かったので、沿岸部の海風があった所ではもっともっと寒かったことと思います。
むっちんさんが無事でよかった……

こんなに可愛く飾っているので、作ってくれた上司さん、そして素敵に生まれ変わったどなたかの桐だんすも喜びますね~♪\(^o^)/
和のシルバニア最高です~♪\(^o^)/
むっちんさんのシルバニアがとても素敵なので更に素敵に見えます~ウットリ(о´∀`о)
勿論洋風のシルバニアも大好きですけどね♪
次の記事も楽しみしてま~す( ´∀`)/~~

ヨリドリみどりさん>
震災時はみんな大変でしたよね(:_;)
私は建物の中にいたので、周りの話を聞くと、一晩屋根の上で過ごした人や
車の中で水に浸かったまま過ごした人、自衛隊のヘリでつり上げられた人・・・
聞くと、私の辛さなんて、全然大したことなかったと思い知らされます。。(__)


シルバニアファミリーって、洋風のイメージが強いせいか
和が新鮮なんですよね(*^^*)
いつか庭園を作れたら♪と思っていますが、いつになることでしょう。。。

次回ブログ村、ラスト記事です☆
明日更新・・できると良いなぁ^∀^;

和室すごくステキですね!しかも手作りで作ってくださるなんてさすがむっちんさんの人脈!和風シルバニアって良いですよね!お洋服も素敵です!!次回のブログも楽しみにしてまーす☆

みみっぴさん>
私はハンドメイドが出来ないし、日曜大工も中途半端・・。。
自分じゃ何も出来ないので、みなさんの支えのお陰で成り立っています(:_;)

先日ブログにコメントをくれた、さちさんとお会いしたのですが、
みみっぴさんのお洋服を落札しました♪♪と喜んでいました(*^^*)
私もみみっぴさんのお洋服、どれも可愛くて、大のお気に入りです♪♪
大切にしますね(uωu*)

和室、褒めて下さりありがとうございます♪♪

素晴らしかったので、私のブログでも紹介させていただきました。
もし差支えがあれば、お知らせください m(_ _)m
http://blogs.yahoo.co.jp/sylvanian_dorfer/36617144.html

schokohaseさん>
わざわざコメントを頂き、ありがとうございます(*^^)
私もブログにおじゃまさせて頂きますね(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usausa0729.blog.fc2.com/tb.php/260-a886a43a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ総集編 ありがとうございました☆ «  | BLOG TOP |  » ブログ村 退会します

プロフィール

むっちん

Author:むっちん
シルバニア大好き、アラサー女子です。
社会人になってからシルバニアにハマり、着々と増殖中。2015年に結婚&出産し、育児に追われる毎日です。
落ち着いたらブログ再開します☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
シルバニア (42)
シルバニア ウェディング (12)
シルバニアハウスの数々 (10)
手作りシルバニア (13)
シルバニアのお花屋さん (2)
落札したお洋服 (4)
仙台泉シルバニアファミリー (5)
クローバーリーフハウス (UK グランドホテル) (9)
Field View Mill 風車のお家 (3)
海辺のすてきなレストラン (3)
魚屋クマ吾郎とクマ美の☓☓ (10)
八百屋 クマ次郎とブラジル妻 (3)
ワンピニア (2)
シルバニア 魔女の宅急便 (2)
おおきなうさぎさん (1)
シルバニアオフ会 (7)
海外オークション (2)
シルバニアUKストア ショッピング (1)
シルバニア お馬の会 (1)
ぷちサンプル&ミニチュア (8)
日々の出来事 (89)
旅行 (13)
歯列矯正 (2)
コブクロ (8)

シルバニアのお花屋さん

シルバニアブログ村へ飛びます

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
597位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも一覧


シルバニアタイム

のんびりきままな日記

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。