topimage

2017-05

 - --.--.-- --


登山行ってきました!~姫神山 - 2012.06.10 Sun

昨日、登山に行って参りました


場所は、岩手県、盛岡市の近くにある『姫神山

姫神山

朝5時過ぎに起きて、6時にバス出発~


バスの中は爆睡・・
途中前沢ICで休憩し、9時頃着きました。
2012_0609_092608-P6093025_convert_20120610185740.jpg


天気はまずまずの空模様。いざ登山開始~

2012_0609_092919-P6093026_convert_20120610185812.jpg

町の登山会なので、年配メンバーばかり。私が最年少ちなみに全員で19名。

2012_0609_093212-P6093027_convert_20120610185846.jpg
登山口入口。


2012_0609_093221-P6093028_convert_20120610190006.jpg


2012_0609_094628-P6093032_convert_20120610190116.jpg

予報だったわりには意外と天気よく。なかなかの天気で気持ち良く登れました

2012_0609_093617-P6093031_convert_20120610190041.jpg

2012_0609_100311-P6093034_convert_20120610190146.jpg
五合目に到着。まだ1360mもある~と思いつつ、汗ばむ陽気で、飲み物のみのみ登ります。


2012_0609_100318-P6093035_convert_20120610190220.jpg



2012_0609_105310-P6093037_convert_20120610190248.jpg
七合目到着。うーん疲れた

しかし途中、小さな子どもたちが元気に登って行くのを見て、負けてられーんと気合い注入

2012_0609_105315-P6093038_convert_20120610190315.jpg

2012_0609_105321-P6093039_convert_20120610190500.jpg

2012_0609_112558-P6093041_convert_20120610190540.jpg

七合目過ぎると、ゴツゴツした岩がいっぱい。


9.5合目から、岩コースと土コースの二股の道に入ります。リーダーのゆく岩コース・・かなり激しい岩をよっこらよっこら登り・・。カメラはリュックにしまってたので写真はないけど、すごい岩岩高所恐怖症の人には怖いかも?




着きましたーーー山頂


2012_0609_114319-P6093042_convert_20120610190618.jpg
途中すれ違った子供たちがいっぱい。


2012_0609_114730-P6093049_convert_20120610190959.jpg

山頂1123,7m。父とツーショット

2012_0609_114707-P60930479_convert_20120610193053.jpg

2012_0609_114806-P6093050_convert_20120610191041.jpg
みんなお昼休憩してます。

2012_0609_114424-P6093044_convert_20120610190832.jpg
寝てる子発見(笑)


2012_0609_114333-P6093043_convert_20120610190653.jpg

あいにくの曇り空で、景色はよく見えないけど、しばしのお昼休憩


2012_0609_120349-P6093055_convert_20120610191204.jpg

山で食べるご飯って何て美味しいんでしょうね~セブンで買っていった唐揚げ棒のうまいこと

花の写真を撮ったり

2012_0609_114951-P6093052_convert_20120610191112.jpg


しかーーしお昼を食べ終えて少ししたくらいから、霧が深くなってきて怪しい天気に・・。

2012_0609_121634-P6093057_convert_20120610191249.jpg

濃い霧に包まれてきました・・・。

予定より30分早く切り上げ下山の準備です。

2012_0609_121639-P6093058_convert_20120610191342.jpg

2012_0609_121643-P6093059_convert_20120610191411.jpg
写真の通り・・・みなレインコートを着て下山しました。


ここからは一眼が濡れると壊れるので写真はなし。


もともと姫神山の土は柔らかめの土なので、それが雨が降ったことによって滑る滑る


子供たちは滑り落ちるように泥まみれになって落ちてるし


無事下山しました~


2012_0609_151330-P6093060_convert_20120610191442.jpg
バスの中から。結構雨降ってました。





感想

姫神山はとっても登りやすい山でした。子供も登れるくらい、運動音痴の私でもスムーズに登れる

登山靴じゃなくスニーカーでも登れそう。

晴れれば、山頂は360度パノラマで最高かも。

また登ってもいいなと思う山でした




愚痴

今回の登山メンバーで一人明らかに場違いの人が・・。

近所に散歩に行くんですか?っていう格好。。リュックも普通の小さなポシェットみたいなリュック。

靴も服も何の山の装備もない。

70過ぎのおばあさん・・・案の定登りもゆっくり過ぎて、かなり時間がかかる。

チームだからまさか置いてくわけにも行かないし・・。手にロープを持って引っ張っていって何とか山頂に。

登りはまだでも良かった。。

下り7合目で待ってると、どうやら完全に膝がダメになったらしく歩けないって・・・。

ロープを体につけて、男の人たち皆で両脇にかかえて下山することに。。

女性陣は先に下山したけど、1時間以上降りてこないし、ほんとあのお婆さんのせいで大迷惑!!

温泉も全然ゆっくりできなくて、3分しか温泉つかれなかったよ~・・がっかりでした

しかも『迷惑かけてね~』の言葉があるわけでもなく、はぁ疲れたわって感じで、周り大ヒンシュクでした

次からは、誰でも参加OKにしないで、服装チェックするなり対策してください




最後愚痴になってしまったけど。。

たまにの登山はいいものです。

やっぱりいい登山靴を履くと、登りやすくていい感じ。

来年も・・行くでしょうか・・??なところですが




よろしければ1クリックお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usausa0729.blog.fc2.com/tb.php/39-71b87cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワンピース STRONG WORLD «  | BLOG TOP |  » シルバニア TOY SHOP

プロフィール

むっちん

Author:むっちん
シルバニア大好き、アラサー女子です。
社会人になってからシルバニアにハマり、着々と増殖中。2015年に結婚&出産し、育児に追われる毎日です。
落ち着いたらブログ再開します☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
シルバニア (42)
シルバニア ウェディング (12)
シルバニアハウスの数々 (10)
手作りシルバニア (13)
シルバニアのお花屋さん (2)
落札したお洋服 (4)
仙台泉シルバニアファミリー (5)
クローバーリーフハウス (UK グランドホテル) (9)
Field View Mill 風車のお家 (3)
海辺のすてきなレストラン (3)
魚屋クマ吾郎とクマ美の☓☓ (10)
八百屋 クマ次郎とブラジル妻 (3)
ワンピニア (2)
シルバニア 魔女の宅急便 (2)
おおきなうさぎさん (1)
シルバニアオフ会 (7)
海外オークション (2)
シルバニアUKストア ショッピング (1)
シルバニア お馬の会 (1)
ぷちサンプル&ミニチュア (8)
日々の出来事 (89)
旅行 (13)
歯列矯正 (2)
コブクロ (8)

シルバニアのお花屋さん

シルバニアブログ村へ飛びます

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
388位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも一覧


シルバニアタイム

のんびりきままな日記

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

