topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


シルバニアさんの小物を編み編み - 2012.09.05 Wed

昨日ブログを更新しようと思ってたけど、体調悪くて無理だった・・


難しい会議に出席したからか。。頭悪いから、難しい話聞いてると具合悪くなってくるんだよね


ダルくて21時過ぎに寝たから、今日は完全回復ーー





さて。。。


わたくし大変たいへん不器用ですが、編み物は昔やったことがあるのです


小学生の時にカギ編みにハマり、特に渡す相手もいないのにマフラーを編んでいました。。


昔から凝り性なので、ハマった時期には家だけで我慢できず、学校の休み時間にも編み編みしてました


ただ「編める」というだけで技術はなく・・・マフラーの端は不揃い感全開


最終的に、マフラーといっていいか分からないその物体は、渡す人もなく、我が家の台所用の万能スポンジとして使われたのでした。。。


おしまいおしまい






・・・・・ではなく


大人になってから、久々に編み物をしてみたのです~


これが前回の話と繋がるわけで 塗装が乾くまでの間、暇なので久々に編み編みしてみました



きっかけは。。フェリシモの通販。
フェリシモ カタログ
はじめてでも簡単」という言葉に惹かれ、3~4年前に一度買ったもの



編んだ結果
で、これがその時に編んでみたもの。。なかなか悪くないじゃなーい

・・・でも途中で飽きて止めちゃったの 



この間、押し入れを整頓していたら出てきたんだよね。 存在自体忘れてた



私意外とシルバニアさんの小物編めるかも~ と思い、日曜日に実行に至ったわけであります



前置きが長いね では、編んだものをさっそくご紹介




今回は、帽子を作ってみようと思ったのであります


イメージとしては、よくヤフオクで出品されている「雛雪様」の作っているような帽子


とっても可愛い けど、金額が高くて落札できた試しがない。 でも頑張れば帽子くらいなら編めるカモ~




とりあえず、縁の部分を編んでみた。。モデルはヒツジさん
帽子の縁部分
・・・・・太いヘアバンドみたいな?? 



何だか変だが、縁はとりあえず切り上げて、頭の部分だ~と新たに編む。。。



何だかおかしい・・・・
毛玉??
気づいたら、どんどん丸くなって毛玉みたいになってしまったーー

なんじゃこりゃ??



確実に帽子ではない
これは。。。  何だかシュールね



ふざけてヒツジさんの頭にのっけてみた。
ヒツジさんごめんね
   一人で大ウケ(笑)  ・・・・ヒツジさんごめんなさい。。



これでは帽子ではないと気を引き締め、今度こそ。。。
少し帽子っぽい?
いい感じに丸くなってきたー 今度は毛玉にはしないぜよ ふふん




しかしこの写真を撮った後。。。また丸まりました




でも今度は意外に悪くない・・・ような気がする
帽子か?
アラビアンな帽子に。。。 



でも斜めにしてみたら
ベレー帽な感じ?
ベレー帽っぽいじゃない



しかも、さっきの毛玉を乗せたら
ベレー帽ってことにして下さい
YES ベレー帽 

失敗した毛玉が役に立った(笑)



最初の縁の部分も合わせると・・
帽子です!!・・たぶん
一応帽子になりました~ だいぶ無理やり感があるけど。。


・・・まぁ帽子っていうことにしてください



次回頑張りたいと思います。。。




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

やり遂げただけ凄いです!!
私は・・半端で放置して有る物が・・沢山・・。

かわいい帽子出来上がりましたね!!
器用じゃないですかー。
私は不器用+大雑把+面倒くさがりです(ーー;)

毛玉乗ってるの吹き出しました(笑)

毛玉とアラビアン帽と縁の部分は、分離したままなのです。。
写真だとくっついてるように見えますが、未完成で(^^;)
次は完全にやり遂げたいと思っているのですが・・・。
誉めていただいて嬉しいです(*^^*)!!

まさか可愛いと言ってもらえるなんて(/_;)
周りには、不器用なんだから材料が勿体ないとか散々の言われようで・・。
嬉しいです!! 
不器用+大雑把+面倒臭がり。。私もそうです(^^;)
でも一回編み始めると、頭使わずただ無心で同じ作業の繰り返しなので、同じ作業が苦じゃなければ出来ると思いますよ。・・・って私が語るなですけど。。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usausa0729.blog.fc2.com/tb.php/94-dd00c484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大阪行ってきます。 «  | BLOG TOP |  » ナチュラルハウスを作る 3

プロフィール

むっちん

Author:むっちん
シルバニア大好き、アラサー女子です。
社会人になってからシルバニアにハマり、着々と増殖中。2015年に結婚&出産し、育児に追われる毎日です。
落ち着いたらブログ再開します☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
シルバニア (42)
シルバニア ウェディング (12)
シルバニアハウスの数々 (10)
手作りシルバニア (13)
シルバニアのお花屋さん (2)
落札したお洋服 (4)
仙台泉シルバニアファミリー (5)
クローバーリーフハウス (UK グランドホテル) (9)
Field View Mill 風車のお家 (3)
海辺のすてきなレストラン (3)
魚屋クマ吾郎とクマ美の☓☓ (10)
八百屋 クマ次郎とブラジル妻 (3)
ワンピニア (2)
シルバニア 魔女の宅急便 (2)
おおきなうさぎさん (1)
シルバニアオフ会 (7)
海外オークション (2)
シルバニアUKストア ショッピング (1)
シルバニア お馬の会 (1)
ぷちサンプル&ミニチュア (8)
日々の出来事 (89)
旅行 (13)
歯列矯正 (2)
コブクロ (8)

シルバニアのお花屋さん

シルバニアブログ村へ飛びます

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
414位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも一覧


シルバニアタイム

のんびりきままな日記

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

