topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


京都へ ~観光編~ - 2012.09.20 Thu

久々のブログです


3連休は長野へ行ってました。さすがに2週連続で、飛行機・新幹線と移動してると疲れるね


長野編を書きたいけど、京都編がまだでした。


一週間前のことだけど、思い出しながら書きまーす。 ~京都編~





9/10(月) コブクロライブの翌朝。


ホテルの窓を開けると。。
大阪の朝
どんよりー  

雨降りそうだけど、晴れ女パワーを信じ、いざ



7:30、大阪のホテルを出て電車に乗る。。。何でこんなに人多いし、皆スーツなんだ??
月曜日だもの

・・ 今日月曜だったぁ 自分が休みだからすっかり忘れてた・・・


麦わら帽子にカメラぶら下げて、完全に通勤電車で浮いてる人。。



電車に揺られること約30分。着いたよー京都
京都駅
まだどんよりーぬ。

京都タワー
京都タワーでござります

京都駅
上からが出てるの分かるかな? 京都は盆地だから、大阪より暑い~


嵐山行きバス
嵐山へGO 電車で行こうと思っていたら、バスのほうが電車の半額の250円 しかも楽チンとなればバスよね


天龍寺
着いたー嵐山 天龍寺

天龍寺
世界遺産にもなっている天龍寺 


歴史ある寺院の様です。歴史のテスト16点の私にはさっぱり分からぬが。。


ここの天龍寺の庭園、、曹源地庭園を通ると、かの有名な竹林の道に抜けるのです。庭園料500円を払って中へ。。
天龍寺 曹源地庭園

天龍寺 庭園
修学旅行生がいっぱい。たぶん中学生だと思うけど、京都が修学旅行なんてうらやましい。


私の中学生の修学旅行は東京だよ・・。どんだけ田舎なんだよーー(叫)



なんて思いながら、写真を撮ったりまったり歩く~
天龍寺 庭園

竹林の道へ

竹林の道
竹林の道 嵐山といったらここでしょう。


じゃんじゃんじゃーーーん 火曜サスペンス劇場で出てきそうな舞台

竹林の道
さすが京都の有名どころ。。外国人の多いこと。。


話しかけられたら何て答えよう・・とビクビクしてたけど、話しかけられなかった。 よかったーー


嵐山
竹の中はひんやりして涼しい。 マイナスイオン~


竹林の道を歩いて。。。神社へ
野宮神社へ

野宮神社
良縁祈願 進学祈願 子宝・安産祈願  となれば、良縁祈願だよね

野宮神社

野宮神社
「運命の人に出会えますように」と祈ってしまった。。 だって良縁っていうから。。。


彼氏とうまくいきますようにって祈ればよかったかな・・・。 まぁいいか




良縁祈願をした後、人力車のお兄さんに遭遇 



京都に来たら乗るしかないじゃない~


人力車
ハーフな顔立ちのイケメンなお兄さんに乗せてもらい、おしゃべりしながらゆっくり観光

人力車 嵐山

人力車 嵐山

坂本竜馬像
色んな歴史を分かりやすく話してくれるの。歴史の嫌いな私でも「ほぉ~」と頷いてしまう


日差しがあるときは屋根を掛けてくれたり、ポイントで写真を撮ってくれたり、お姫様の気分~

人力車~
私の右後ろに咲いている花は、「さるすべり」という木。 ツルツル滑って、サルでも滑るっていうところからきてるみたい 

100日間花が咲くことから、百日紅と書いてサルスベリと読むらしい(お兄さん談)


何でも知ってて素晴らしい~ ちなみに、ホントにサルは滑るのか?と検証してた番組では、サルは滑らなかったらしいけど。。。


枯山水

モデル気分
パンフレッドの写真見たいじゃない?(笑) 斜め上見て下さーいって言われてカシャリ モデル気分


人力車のお兄さん

渡月橋
渡月橋 紅葉と桜の名所のようです 


あっという間の30分 とっても楽しかった~


人力車のお兄さんです
人力車のお兄さん
ブログの写真許可をもらいましたー。 お兄さん見てますか~? 一週間前だから忘れちゃったかもね・・。

トーク上手で爽やかな素敵な方でした~ また京都に行ったら宜しくおねがいします



さて、人力車を降りてから、渡月橋を渡り
渡月橋

渡月橋 川

京都 嵐山

嵐電 嵐山駅
阪急嵐山駅へ

嵐山電鉄
電車に乗って

河原町
河原町へ。

四条通りを歩きまーす 見事な青空


四条大橋
四条大橋を渡る・・

四条大橋 ↓
天然 日サロかい? 


ちりめん
ちりめんのお土産やさん  
ちりめん
色とりどり、和の感じが素敵です ここでお土産買ってきました~。

お土産編は次回



有名な祇園辻利
祇園 辻利
並んで抹茶パフェ食べようかなぁとも思ったけど、観光に時間をかけたいからテイクアウトで。。

ほうじ茶ソフトクリーム
ほうじ茶ソフトクリーム 美味しかった~


清水寺に向かって歩きます


八坂神社に着きました
八坂神社

八坂神社
赤色が眩しい

巫女さん募集
「巫女さん募集」発見 あら、巫女さんになろうかしら、と思ったら25才迄でした・・・アウトー

石塀小路
石塀小路の通りに。。

トトロショップ
ジブリのショップを発見

夢地蔵
城たいがのポエムショップって気になるじゃん。。門をくぐると・・

トトロニ寧坂
大きなトトロが
ここでも自分のお土産を買いました
 
京都 二寧坂
二寧坂の通りに

蕎麦や
お蕎麦屋さんを発見 暑いし、さらり食べたいなぁってことで冷たいお蕎麦

蕎麦や
狭い店内だけど、人が満員。

冷やし山菜そば
冷やし山菜そば。 つゆの中に酢橘?柚子のような皮が入ってて、お蕎麦をすすると柑橘系のいい香りが
上品な味でとっても美味しかった

産寧坂
産寧坂を通りは、お土産屋さんがズラリ。

京都 お土産屋さん
これだけお店があると、逆にどこで買っていいか迷う~

仁王門
清水寺前の仁王門

清水寺
清水寺の中へ。 無料だと思ったら、しっかり入場料300円とられました。。

清水寺

地主神社
ここにも縁結びの神社発見 あんまり祈っても、御利益が薄くなりそうで寄らなかったけど、結構な人で賑わってる感じでした。女の子同士とかが多かったかも


清水寺
清水寺の前で 家族に見せたら合成写真みたいねって・・光の加減のせいかしら・・。


音羽の滝
清水寺の下の「音羽の滝」 3本の滝には、それぞれ学業成就・恋愛成就・延命長寿の御利益が備わっていて、どれか1つだけ願掛けができるという。。


清水寺
よーし、私は~と考えて並んでたら。・・・もうすぐ水が飲める直前で、仕事場からがかかってきて、電話対応してたら祈るの忘れてた

ただ水飲んだだけ・・まったく意味がない~



帰り道で通りかかった小さなお店。
ゆず みやげ
看板の柚子に惹かれて入ったら、おばあさんがお店番をしてて。

話をしてると、「ちょっと待ってらい」 おばあさん厨房へ・・。 ??? 

何とお茶と色んなお菓子の試食を出してくれて、しかも美味しい

ここで家族のお土産を買って帰ってきました。

京都の人の「おおきに~」って何かいいよね 私もこれから言おうかな


と、あっという間に帰り支度・・。


伊丹行き リムジンバス
タクシーに乗って、伊丹空港行きのリムジンバス乗り場へ


キャビンアテンダント

さよなら大阪
さよなら大阪、京都。。とっても楽しかった。。ありがとう





何だか写真の羅列ばっかりで、読んでてつまらなかったらごめんなさい。



一人旅だと、どうしても写真を撮ってくれる人がいないから、風景の写真ばかりになってしまうのよね



感想としては、一人旅。。めちゃくちゃ楽しかった


コブクロライブで話した青年。丁寧に道案内してくれた数々の人たち。人力車のお兄さん。お土産屋さんのおばあさん。親切な人との出会いは、温かい気持ちにしてくれる



そしてすごくハマったこと。それは、写真を撮ってあげること


2人で来てる人って、『写真撮ってください』って言いにくいんだよね。だから、片方ずつ撮りあってるか、自分撮りの形で写真を撮ってる。そういうカップルに「写真撮りましょうか?」って言うと「いいんですか~」ってすごく喜んでもらえる

それが嬉しくて、20組くらいのカップルの写真を撮ってきました(笑) 
本格的な一眼で撮ったり、スマホで撮ったり、撮ってあげるのは楽しいし、喜んでもらえるのって嬉しいじゃない



と、そんな変な楽しみを覚え、一人旅をがっつり満喫しました




ちなみに

●自分のお土産+家族・職場のお土産代 約5000円
●人力車30分 5000円
●大阪・京都もろもろの交通費+ご飯代 1万円いかないくらい

かなり満喫しても2万円もかからず



今度は一人で九州でも行くかなぁ、なーんて





長々と読んで下さった方、ありがとうございます。



次回は、京都~シルバニア編~ で

● COMMENT ●

えらい満喫してますなぁ~~楽しそうだね!機会があれば千葉で飲みたいね!あっそうそう11月に仙台にいくよ仕事でね。

ブログ見てくれたんですね~!(^^)!嬉しいです♪
仙台の仕事は泊りですか?もし時間がとれるのであれば飲みたいです♪♪ 

11月17日~1泊の予定で労災の学会が東北労災であるんだ。
17日は仙台駅前のガ-デンパレスってホテルで懇親会が・・・詳しい時間がまだわからないので抜けられるかどうか??詳細がわかったらまた連絡しますよ!!携帯の番号は変わってないよね?

番号そのままです(*^_^*)連絡待ってます♪♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usausa0729.blog.fc2.com/tb.php/97-5c9daf32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都へ ~シルバニア編~ «  | BLOG TOP |  » コブクロ ライブ in大阪万博

プロフィール

むっちん

Author:むっちん
シルバニア大好き、アラサー女子です。
社会人になってからシルバニアにハマり、着々と増殖中。2015年に結婚&出産し、育児に追われる毎日です。
落ち着いたらブログ再開します☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
シルバニア (42)
シルバニア ウェディング (12)
シルバニアハウスの数々 (10)
手作りシルバニア (13)
シルバニアのお花屋さん (2)
落札したお洋服 (4)
仙台泉シルバニアファミリー (5)
クローバーリーフハウス (UK グランドホテル) (9)
Field View Mill 風車のお家 (3)
海辺のすてきなレストラン (3)
魚屋クマ吾郎とクマ美の☓☓ (10)
八百屋 クマ次郎とブラジル妻 (3)
ワンピニア (2)
シルバニア 魔女の宅急便 (2)
おおきなうさぎさん (1)
シルバニアオフ会 (7)
海外オークション (2)
シルバニアUKストア ショッピング (1)
シルバニア お馬の会 (1)
ぷちサンプル&ミニチュア (8)
日々の出来事 (89)
旅行 (13)
歯列矯正 (2)
コブクロ (8)

シルバニアのお花屋さん

シルバニアブログ村へ飛びます

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
388位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも一覧


シルバニアタイム

のんびりきままな日記

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

